東京・練馬のテイクアウト専門店「オヤツハイツ」でカラフルなチーズケーキと具だくさんキッシュを

東京・練馬のテイクアウト専門店「オヤツハイツ」でカラフルなチーズケーキと具だくさんキッシュを

スイーツ チーズケーキ キッシュ テイクアウトフード るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

練馬区エリアに、2023年8月にオープンした「オヤツハイツ」は、自家製チーズケーキとキッシュが揃うテイクアウト専門店。彩りもラインアップも豊富なチーズケーキと、旬の野菜をふんだんに使ったキッシュを求めて、連日多くの人が訪れている人気チーズケーキ・キッシュ専門店の魅力をレポートします。

Summary

木の温かみを感じるシンプルな店内

西武有楽町線の新桜台駅から徒歩2分の場所にある「オヤツハイツ」は、手作りのチーズケーキとキッシュのテイクアウト専門店。もともとカフェで働いていたオーナー夫妻が、ネット販売や週1回のシェアキッチンを経て、念願の実店舗としてオープンしたお店です。
カラフルなチーズケーキや具材たっぷりのキッシュを求めて、連日多くの人が訪れます。
カウンターやショーケースには、毎日焼かれるチーズケーキやキッシュが並びます。一週間前に問い合わせすればホールサイズで購入することも可能です。
どの時間帯でもいろんなメニューを選べるよう多くの数を用意しているそうですが、それでも人気メニューはすぐに完売してしまうこともあるのだとか。
公式SNSで取り置きも受け付けているので、絶対に食べたいメニューがある場合は予約をしていくのがおすすめ。

こだわりの食材で作る個性豊かなチーズケーキ

メニューのイラストはご主人作
メニューのイラストはご主人作
チーズケーキは、定番と季節限定を合わせて10種類を販売中。ラインナップは約3カ月に1回のペースで変わります。今回は定番の中からイチオシを3つご紹介。
「プレーン」450円
「プレーン」450円
サワークリーム、国産のマスカルポーネとクリームチーズを使った「プレーン」は、王道のチーズケーキ。サワークリームのさっぱりとした味の後に、2種類のチーズのコクを感じられる一品に仕上がっています。立ちのぼる濃厚なチーズの香りもGOOD。
「プレーン」は薄力粉を使用せずに作られているので、グルテンフリーを心がけている人でも安心して食べることができます。口の中でとろけるなめらかな食感がたまらない定番チーズケーキです。
「コーヒー」450円
「コーヒー」450円
奥さんイチオシのチーズケーキが、まるでチョコレートケーキのような見ための「コーヒー」。ベースの中に、コーヒーエキスとコーヒーリキュールが入っていて、コーヒーのほろ苦い味わいとチーズの甘さが絶妙にマッチした、ちょっぴり大人向けのチーズケーキに仕上がっています。
きれいな色合いを出すために、ブラックココアが入っているのもポイント。底には細かく砕いたココアのビスケットを混ぜ込んだ生地が敷かれています。コーヒーはもちろん、ミルクティーなどの紅茶とも相性がぴったりです。
「抹茶とあんこ」 450円
「抹茶とあんこ」 450円
和スイーツ好きにおすすめなのが、美しい緑色が目を引く「抹茶とあんこ」。チーズと抹茶が香り立ち、上品な抹茶の味わいとあんこの甘さが口いっぱいに広がります。あんこに使われている塩気がやさしい甘さを引き立ててくれ、隠し味のホワイトチョコレートが味に深みを演出し、チーズケーキマニアも唸らせる逸品となっています。
上から抹茶のチーズケーキ、手作りのつぶあん、あんこのクッキーを細かく砕いた生地の3層になっているのも特徴的。なめらかなチーズケーキにあんこのつぶつぶが混じり、楽しい食感に仕上がっています。

旬の国産野菜がたっぷりのキッシュ

季節に合わせて旬の国産野菜をふんだんに使用しているキッシュは、週替わりでメニューを展開中。タルト生地からアパレイユ(液体状の生地)まですべて手作りしています。
1種類主役の野菜を決め、その野菜を引き立てる具材だけを合わせるシンプルなキッシュは、毎日食べても飽きがこない味わい。毎週公式SNSでメニューを紹介しているので、訪れる前に確認することをお忘れなく。
「ズッキーニとベーコンのキッシュ」500円
「ズッキーニとベーコンのキッシュ」500円
大きな輪切りのズッキーニが印象的な「ズッキーニとベーコンのキッシュ」は、ズッキーニのみずみずしさがたまらないキッシュ。ベーコンのしょっぱさとアパレイユのやさしい甘さがズッキーニの風味を引き立ててくれます。
中には角切りのズッキーニがたっぷり。頬張ればゴロゴロ食感も楽しめます。苦みもないので、ズッキーニがあまり得意でない人でもおいしく食べられるキッシュです。
「かぼちゃのカレーキッシュ」500円
「かぼちゃのカレーキッシュ」500円
かぼちゃが主役の「かぼちゃのカレーキッシュ」は、腹ペコの時に食べたいキッシュ。かぼちゃを練り込んだ甘めのカレーの後に、スパイスのピリッとした風味が食欲をそそります。
パイ生地、カレーペースト、かぼちゃを混ぜ込んだアパレイユの3層からなり、ボリュームも満点。かぼちゃのホクホク感もたまりません!
  「とうもろこしと玉ねぎのキッシュ」500円
「とうもろこしと玉ねぎのキッシュ」500円
今回ご紹介するキッシュの中でいちばん食感が楽しいのが「とうもろこしと玉ねぎのキッシュ」。とうもろこしのプチプチ食感と玉ねぎのシャキシャキ食感が合わさって、噛むたびにおいしい音を立てます。とうもろこしの甘さと玉ねぎの風味も絶妙なキッシュです。
中にはとうもろこしと玉ねぎがぎっしり。食べ応えもばっちりです。
手作りのチーズケーキとキッシュの専門店「オヤツハイツ」をご紹介しました。カラフルでかわいいチーズケーキと具材たっぷりのキッシュは、ブランチやティータイム、手みやげにもぴったり。ぜひ足を運んでみてください。

■オヤツハイツ(おやつはいつ)
住所:東京都練馬区栄町20-8
TEL:非公開
営業時間:11時30分〜18時(なくなり次第閉店)
定休日:日・月・木曜


Text・Photo:増田朱音(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください