【長野県】諏訪湖を遊び尽くす新たな拠点「LAKEHOOD OKAYA」が2023年6月に登場
長野県最大の湖、諏訪湖。1周およそ16kmの湖畔は、諏訪市と下諏訪町、岡谷市の3市町にまたがり、さまざまな観光スポットが点在しています。なかでも、2023年6月、岡谷市の釜口水門近くにオープンした「遊びの拠点・交流の拠点 LAKEHOOD OKAYA(れいくふっど おかや)」は、カフェと桟橋、さらに「台船」とよばれる湖上に浮かんだグラウンドからなる複合施設で、貸し切りイベントもOK。夏にはビアガーデンやライブイベント、冬にはワカサギ釣りができるなど、四季を通して湖上アクティビティが楽しめる注目のスポットです。
気分爽快!諏訪湖に広がるリフレクションの絶景
「LAKEHOOD OKAYA」の魅力は、なんといっても湖に囲まれたロケーション!湖上に浮かぶカフェならではの、眼前に広がる絶景を独り占めできる贅沢な時間が流れます。特に湖に波の少ない午前中は、湖面に映る山や青空のリフレクションが楽しめるオススメの時間帯です。
桟橋でつながるカフェは、ちょっとしたリゾート気分が味わえる素敵な設え。優しく聞こえる波の音と吹き抜ける爽やかな風で、心身ともにリフレッシュできちゃいます。
カフェの先にある「台船」は、こちらの施設の魅力のひとつ。水に浮かぶ広場のような場所です。台船は3種類あり、屋根のあるものとないもの、開閉ができるか否かなど、希望に合わせて選べ、利用できるようになっています。
アーチ型の天井がおしゃれな台船は、通常はカフェの客席として利用されるほか、夏はライブが行われたりビアガーデンの会場になったり。プランや季節によって貸し切り予約もOKです。さらに9月末から3月にかけては、ワカサギ釣りの会場に変身。諏訪湖のワカサギ釣りは、昔から親しまれてきた定番レジャーのひとつです。「LAKEHOOD OKAYA」では、道具の一式レンタルもあるので、気軽に楽しめます。
開放感あふれるカフェでランチ&スイーツを堪能
カフェのメニューはパスタやカレーがメインのランチセットと、ドリンクやデザート。なかでも、もちもちの麺と明太ソース、レモンの風味が爽やかな「レモンエスプーマ明太クリームパスタ」は、女性に人気のメニューです。
こだわりのコーヒーは、岡谷市の人気カフェ・山喜珈琲店で焙煎された豆を使用しています。コクがありつつスッキリ飲みやすく、秋冬はホットもおすすめです。
デザートは、こちらも諏訪地域で人気のたまごの専門店「なとりさんちのたまごや工房」から仕入れる「プリン」450円や、韓国発祥のスイーツ・クロッフルに地元八ヶ岳の牛乳を使って作られたアイスを乗せたプレート600円など7種類ほど。「地域の味を楽しんでほしい」と、厳選されたメニューが魅力です。
季節限定で楽しめる夜の大人時間
通常のカフェ営業は16時30分までですが、シーズンによっては夜の営業もしています。特に諏訪湖で花火が上がる夏は、さまざまなイベントが開催され、昼間とは違った大人の空間が広がります。
目の前に広がる湖の景色を眺めながらカフェでくつろいだり、ライブや花火といったイベントを楽しんだり、諏訪湖を楽しむ拠点として、注目の新スポットです。
■LAKEHOOD OKAYA(れいくふっどおかや)
住所:長野県岡谷市湊1-15
TEL:0265-55-2848
営業時間:カフェ9時〜16時30分(16時LO)/ランチ11〜14時
定休日:水曜
Text:間藤 まりの
Photo:五味 貴志
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。