【おとなのソロ部】大阪・天満にある大正時代の長屋をリノベした「喫茶路地」でひとり、自家焙煎コーヒーを堪能
大阪市北区の天神橋筋商店街からほど近い路地に、「自家焙煎珈琲 喫茶路地(じかばいせんこーひー きっさろじ)」(以下、喫茶路地)はひっそりとたたずんでいます。大正時代に建てられた長屋をリノベーションした建物は、レトロな趣たっぷりの空間。焙煎人が一杯ずつ丁寧にドリップするとっておきのコーヒーをいただけます。おすすめメニューや、おひとりさまに優しい空間のこだわりをご紹介します。
天神橋筋六丁目駅から徒歩2分!ひとりで訪れたい穴場カフェ
「喫茶路地」があるのは、大阪メトロ天神橋筋六丁目駅から徒歩2分の場所。大通りから外れた路地の一角に、ひっそりとたたずんでいるお店です。外観は植物に覆われていて、なんだか隠れ家のよう。建物は大正時代に建てられた長屋をリノベーションしたもので、ノスタルジックな趣たっぷりです。
店内を見渡すと、レトロな雰囲気が感じられる空間がとってもすてき。表面にランダムな形の凹凸があるダイヤガラスの窓や、引き戸などは、昔からあるものをそのまま使用しています。
店内にはカウンター席や、アンティークなひとり掛けの席などがあります。木製スツールは、店主がバックパッカー時代に訪れたラオスで、色や高さにこだわりオーダーメイドしてもらったもの。備え付けのテーブルは、店主がDIYしたお手製の品です。
店内では定期的にイベントが開催され、アートや短歌、詩、写真などの作品が展示されていることも。作家さんたちの作品を眺めながら、のんびりコーヒーを楽しむのもよさそうです。開催中のイベントは公式サイトやSNSで告知されるので、来店前にチェックしましょう。
一杯ずつ丁寧にドリップする自家焙煎のコーヒー
定番メニューは、「路地ブレンド」580円。焙煎の煎りの深さによって味が違ってきますが、「路地ブレンド」は中深煎りで、苦味や酸味を抑えて、ほどよいコクが楽しめます。とっても飲みやすいので、普段はミルクや砂糖を入れている人も、まずはブラックで楽しんでみてください。
コーヒーのお供には、「路地色もなか」400円をどうぞ。中の餡は、オーナー夫妻が惚れ込んだという惜しまれながらも2023年5月に閉店した「わがし屋 よだもち」の白粒餡を使用。ほどよい餡の甘さに、キウイフルーツの瑞々しさと甘酸っぱさがアクセントになり、一度食べたらまた食べたくなるおいしさ!ここでしか食べることができないこだわりのもなかです。
コーヒーが苦手な人には、「カスカラソーダ」580円がおすすめ。「カスカラソーダ」とは、コーヒーチェリーの果肉と皮の部分を使ったカスカラシロップをソーダで割ったものです。コーヒーの味はまったくなく、杏のようなフルーティな味わい。さっぱりしたものが飲みたいときにも、ぴったりです。
テイクアウトのコーヒーメニュー(550円~)もあります。ホットもアイスもどちらも可能。店内に入らず、お店の外から注文して受け取ることもできますよ!
ちょっとしたお礼にぴったりのギフト商品
オープンから10周年を迎え、ギフト向け商品の販売にも力を入れているそう。コーヒー豆はもちろん、ドリップパックや水出しコーヒーパック、カフェラテベース、オリジナルグッズなど、ちょっとしたお礼や手みやげに最適なギフトボックスも用意しています。
こちらは、ミルクや豆乳で割るだけで簡単にカフェラテが楽しめるカフェラテベース1本と、ドリップパック8個の詰め合わせで、3310~3410円。カフェラテベースは、無糖、微糖、カフェインレスの3種類から選べます。
明治28(1895)年創業の老舗茶筒メーカー「加藤製作所」謹製の「オリジナル珈琲保存缶」1800円には、イラストレーターの朝野ペコさんが描いた金木犀と猫がデザインされています。コーヒー豆か、粉のセットは2600円で販売中。オンラインショップからの注文もギフト包装OKです。
遠方の人でも自宅でお店の味を楽しむことができる「喫茶路地」のオンラインショップ。母の日や父の日、職場の人へのお礼など、コーヒー好きにプレゼントするのもおすすめです。
静かな場所でコーヒーを飲みながら読書にふける。「喫茶路地」はそんな使い方もできる、おひとりさまにイチオシのカフェでした。カフェ時間を満喫したあとは、天神橋筋商店街など、周辺をぶらぶらと散策するのも楽しそう。今度の休日はどこへ行こうとお悩みなら、ぜひ「喫茶路地」へどうぞ。
■おすすめの利用シーン:おいしいコーヒーを飲みたいとき、静かな空間で読書を楽しみたいとき、ゆっくり考えごとをしたいとき
■自家焙煎珈琲 喫茶路地(じかばいせんこーひー きっさろじ)
住所:大阪府大阪市北区浪花町9-5
TEL:080-2373-8194
営業時間:13~18時
定休日:月・火曜(祝日の月曜は営業)
Text:中田優里奈(ウエストプラン)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。