「星野温泉 トンボの湯」で信州の秋を満喫できる「りんご湯」開催

「星野温泉 トンボの湯」で信州の秋を満喫できる「りんご湯」開催

日帰り温泉 星野リゾート りんご 天然温泉 露天風呂 紅葉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

軽井沢星野エリアにある日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」で、2023年10月13日(金)~15日(日)と11月12(日)~14日(火)の6日間限定で、秋の季節湯「りんご湯」が開催されます。男女の内湯に計400個のりんごを湯船に浮かべるほか、星野エリア内の飲食店でりんごを使ったスイーツやドリンクも用意。秋の軽井沢でりんご三昧を楽しんでみませんか?

summary

紅葉と温泉を楽しめるトンボの湯

JR軽井沢駅から車で15分。星野エリアにある日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」は、源泉かけ流しの“美肌の湯”が楽しめると人気のスポット。
源泉からは、毎分400ℓという豊富な湯量が湧き出ていて、内湯、露天風呂で楽しめます。泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。メタケイ酸を多く含む弱アルカリ性の湯は、皮膚表面の角質を落とし、しっとりとした肌へ導いてくれるのだとか。また、脱衣場には飲泉できる専用の蛇口もあって、豊かな自然の恵みを身体の中からも楽しめます。
そんなトンボの湯では、信州の秋を満喫できる催しとして季節湯「りんご湯」を2005年から開催しています。

開放的な露天風呂はもちろん、大きな窓のある内湯からも周辺の自然を眺められるトンボの湯。「りんご湯」の時期はちょうど紅葉シーズン。さわやかなりんごの香りに包まれながら温泉と紅葉を満喫!と、なんともぜいたくな体験ができるイベントなのです。

天候不良で傷ついてしまったりんご救済!

内湯の湯船に浮かぶりんごは、花の時期の霜や、雹(ひょう)などの天候不良により、傷がついてしまったものを使用しています。

廃棄されるりんご量を減らすだけでなく、「りんご湯」で使ったりんごは星野エリアの落ち葉と一緒に堆肥にして再資源化。

りんご土イメージ
「りんご土」イメージ

「りんご土」として2024年4月22日(月)のアースデーから、トンボの湯利用者に無料で配布(数量限定)される予定です。SDGsな取り組みにも注目ですね。

星野エリアで楽しめるりんごのスイーツ&ドリンク

トンボの湯のある軽井沢星野エリアはショッピング施設や複数の飲食店もあり、1日楽しめる観光地で、軽井沢星野エリアのカフェやレストランには、りんごのスイーツ&ドリンクのメニューが登場します。

「りんごスカッシュ」600円
「りんごスカッシュ」600円

トンボの湯に隣接する「カフェ ハングリースポット」では、果肉入りのりんごジャムとりんごのピューレを入れた「りんごスカッシュ」を販売。爽やかな炭酸ドリンクは入浴後にぴったり。

「りんごとはちみつのピッツァ」
「りんごとはちみつのピッツァ」1408円

また、トンボの湯から徒歩5分の「ハルニレテラス」のイタリアンレストラン「イル・ソーニョ」では、「信州りんごとはちみつのピッツァ シナモン風味」を販売。口いっぱいに広がるりんごの甘味、シナモンの香りが特徴のローマ風ドルチェピッツァです。

味覚でも信州の秋を堪能してみませんか?。

「りんご湯」は10月と11月にそれぞれ3日間のみの開催です。開催日に軽井沢へおでかけの際は星野エリアまで足を延ばして、信州の秋を思いっきり満喫してみてはいかがでしょう。

■星野温泉 トンボの湯「りんご湯」
期間:2023年10月13日(金)~15日(日)、11月12(日)~14日(火)
住所:長野県軽井沢町星野 
TEL:050-3537-3553(軽井沢星野エリア)/0267-44-3580(星野温泉 トンボの湯)
料金:大人1350円、子ども800円(入湯税、消費税込)
時間:10~22時(最終受付は21時15分)
アクセス:JR北陸新幹線軽井沢駅から車で約15分

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください