【鹿児島】すすむ屋茶店鹿児島でお茶をもっと身近に楽しく、最高の日本茶体験を

【鹿児島】すすむ屋茶店鹿児島でお茶をもっと身近に楽しく、最高の日本茶体験を

鹿児島県 日本茶 喫茶 日本茶カフェ ぜんざい るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さわやかな緑色の看板と達筆な「ジャパニーズティー」の文字が目を引く「すすむ屋茶店鹿児島(すすむやちゃてんかごしま)」。個性豊かな単一品種(シングルオリジン)、オリジナルブレンドの茶葉をはじめ、お茶によく合うお菓子やオリジナル茶具などを販売しています。また、お茶とお菓子、季節限定のメニューを楽しめる喫茶も併設。目の前で丁寧にいれられたお茶と、おいしい甘味にきっと日常の疲れも吹き飛ぶはず。

Summary

くつろぎを創造する空間と最高品質のお茶

JR鹿児島中央駅から徒歩10分。大きな通りからひとつ入ったところにあるのは「すすむ屋茶店鹿児島」。もともとは創業100年を超える老舗製茶問屋。2012年に最高品質の茶葉のみを販売する日本茶専門店としてオープンしました。
シンプルで温かみのある店内には個性豊かなシングルオリジン、オリジナルブレンドの茶葉がずらりと並んでいます。すすむ屋茶店鹿児島では独自の基準で厳選した茶葉、そして個性にあった焙煎法により茶葉がもつカラーを引き出し、よりおいしいお茶に仕上げています。

1番人気の「こくまろ」、スタッフお気に入りの「アサツユ」などの煎茶をはじめ、番茶や抹茶、ほうじ茶を販売。茶葉や加工方法によって、さまざまな個性を楽しめます。すすむ屋茶店鹿児島限定の茶葉は観光客に人気なんだそう。どれも試飲をしてから購入できるので、気になる茶葉があれば、スタッフに声をかけてみて。

外出先やオフィス、ギフトと場所を選ばずに使えるティーバッグも販売しています。パッケージもおしゃれだから、手みやげに喜ばれること間違いなし♪

店内奥には、ゆっくりくつろげるテーブル席もあります。おいしいお茶を飲みながら、のんびり過ごしたくなる居心地のよさです。

日本茶っておいしいんだ―お茶の魅力に気づける「極上のティータイム」

喫茶では本日の緑茶などのお茶のほか、和菓子や抹茶スイーツなど手づくりの甘味も味わえます。
なかでも、「ぜんざい(日本茶付き)」825円は一年中人気なんだそう。

素材の良さを生かして、味付けはシンプルに。ごろごろの小豆と焦げ目のついたお餅が食欲をそそるぜんざいは、ほっとする甘さが魅力です。ボリューム満点ですが、ぺろりとたいらげてしまいます。

「こくまろ」は名前のとおり、コクがあってまろやか。「日本茶っておいしいんだ」としみじみ思わせてくれる味わいです。
こくまろは、鹿児島茶の「さえみどり」と「ゆたかみどり」をブレンドしており、バランスの取れた緑茶らしい自然な甘みが特徴です。ペアリングがあんことあって、ぜんざいとよく合います。2煎目まで楽しめるのはお得すぎる…。

お茶をもっと気軽に楽しめるデイリーティーウェア

日本茶のプロが手掛けた、オリジナルの茶具も販売。手なじみがよく、経年変化も楽しめます。毎日のお茶時間がより豊かになりそうですね。

「日本茶をもっとラクに楽しめる道具」をコンセプトにした、ティーウェアブランドracu(らく)。耐久性が高く、割れにくい素材のトライタン樹脂製の急須「warenai(われない)」4840円は口が広くお手入れ簡単で、食洗器対応可能。デザインと機能性を兼ね備えた急須です。お茶を知り尽くしたプロだからこそ作り出せたティーウェアです。

「手づくりもなか」は手みやげ・自分用におすすめ

「手づくりもなか」(2個入り)540円
「手づくりもなか」(2個入り)540円

定番だけど外せない和菓子のひとつ「もなか」。すすむ屋茶店の「手づくりもなか」は、あんこと皮を別々にしてあるので、ぱりっと香ばしいもなかを楽しめます。手みやげはもちろん、自分用に購入する常連さんも多いのだとか。いちごやクリームチーズ、アイスなどを一緒にはさむアレンジもおすすめです。

Text & Photo:西麻沙美

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください