「星野リゾート リゾナーレ那須」で旬のネギを焼いて食べて楽しむ「ねぎフェス」開催!

「星野リゾート リゾナーレ那須」で旬のネギを焼いて食べて楽しむ「ねぎフェス」開催!

期間限定 ワイン 料理 宿泊 星野リゾート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

一般的に晩秋から冬にかけて旬を迎える長ネギ。那須岳の麓にある「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2023年11月1日(水)~30日(木)、旬のネギを焼いて、食べて、楽しむイベント「ねぎフェス」を今年も開催。稲刈りを終えた広大な田んぼで、ダイナミックに焼き上げたネギのほか、ネギを使ったオリジナルメニューやワインのペアリングが楽しめるイベントです。秋風を感じながら旬のネギを味わい尽くしてみませんか?

summary

旬のネギを5種類のソースやワインペアリングと味わう

2023年11月1日(水)~30日(木)の期間、「星野リゾート リゾナーレ那須」では、敷地内の稲刈りを終えた田んぼを会場に、ネギのおいしさを再発見できる「ねぎフェス」を開催。会場が屋外のため、網の上でネギを豪快に焼き上げ、味わいます。焼いたネギはトロッとして甘みも増しておいしいですよね。
イベントでは焼いたネギと相性のいいおすすめの食べ方も提案してくれます。今年は柚子醤油ヴィネグレットや、大葉ジェノベーゼなど合計5種類のソースを用意。また、それぞれのソースとペアリングを楽しめるよう5種類のワインもセレクト。

例えば、柚子醤油ヴィネグレットソースには、ジャムのような果実味が特徴の赤ワインを、たまり醤油のタルタルソースには、葡萄のフレッシュな甘みを感じられる白ワインを合わせるのがおすすめとか。ワインは1杯850円。いろいろ試して、好みの味の組み合わせを探してみるのも楽しいですよ。

特徴の異なるネギを使った特別メニュー

「ネギ―ジョ」一皿1500円
「ネギ―ジョ」1500円
今年新登場した、ネギ好きに贈る特別メニューが「ネギージョ」。1日5食限定の特別メニューです。異なる種類のネギを使用した「ネギージョ」は、ワインとの相性もよく、少しずつ冷え込んでくるこの時期に、身体も温めてくれます。

イベントをさらに盛り上げるネギモチーフアイテムも登場

会場となる田んぼには、ネギをモチーフにしたテーブルやイス、ネギの形をした150cmのクッションを設え、会場を演出。
今年は新たにネギの色をしたタープやネギの花をイメージしたネギ帽子も加わり、パワーアップしたネギ尽くしのイベントを楽しめます。
おいしいメニューと楽しい演出で「ねぎフェス」を堪能してください。

日本初のアグリツーリズモリゾート、リゾナーレ那須を満喫

今回「ねぎフェス」が開催されるリゾナーレ那須は、日本初のアグリツーリズモリゾート。「アグリツーリズモ」とは、 イタリア語の「アグリクルトゥーラ(農業)」と「ツーリズモ(観光)」を掛け合わせた造語で、都会の喧騒から離れ、その土地の農体験や自然体験、文化交流を楽しむ旅のスタイルのこと。リゾナーレ那須では、四季の変化やその土地ならではの食やアクティビティなどを通じて、リゾートステイを楽しめます。
アグリガーデン
アグリガーデン
ビュッフェレストラン「SHAKI SHAKI」
ビュッフェレストラン「SHAKI SHAKI」
約4万2000坪の広大な敷地に宿泊棟、レストランのほか農園「アグリガーデン」や田んぼなどがあり、そこでとれたお米や野菜、ハーブの一部はビュッフェやコース料理で味わうことができます。
ファーマーズレッスン
ファーマーズレッスン
また、「ファーマーズレッスン」を毎日開催しており、収穫体験だけでなく、その日に必要な農作業のレクチャーを受けることができ、農業をより身近に感じることもできます。
アクティビティ「POKO POKO]
アクティビティ施設「POKO POKO]
そのほかアクティビティ施設「POKO POKO」を拠点として、春は新緑の森を散策、夏は施設内の田んぼや森で虫捕り、秋は紅葉の落ち葉を使ったクラフトづくり、冬は雪遊びなど、季節を通して自然を楽しむアクティビティを多数用意。
客室「ミナモフォース」
別館スーペリアフォース
宿泊プランもひとり旅からファミリー、グループ、季節を楽しむものまで多彩。東京都心から約1時間30分とアクセスもよく、リフレッシュにもおすすめの宿です。

今回ご紹介した「ねぎフェス」をはじめ、イベントも多数開催されるリゾナーレ那須へおでかけしてみませんか?

■星野リゾート リゾナーレ那須「ねぎフェス」
期間:2023年11月1日(水)~30日(木)
場所:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301 星野リゾート リゾナーレ那須 敷地内の田んぼ
電話 :050-3134-8093(リゾナーレ予約センター)
時間:15~17時
料金:入場無料 宿泊は1泊朝食付2万4000円〜(2名1室利用時1名あたり)
対象:宿泊者限定
アクセス:JR東北新幹線那須塩原駅から送迎バスで約40分

●仕入れ状況により、料理内容や食材が一部変更になる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください