【青森県 八戸】おいしい!楽しい! が詰まったエンタメ市場 「八食センター」へ行こう
青森県最大の港町・八戸に来たら外せない観光スポット「八食センター」は、ぴちぴちの海鮮グルメがその場でも堪能できる市民の台所。ここでは「八食センター」を大満喫するポイントをご紹介します♪
八戸の超人気スポット「八食センター」って?
全国有数の水揚げを誇る水産都市・八戸。そんな八戸が誇る新鮮な海鮮が食べたいときに行きたいのが「八食センター」です。ここは、全長170メートルに約60店の専門店が並ぶ巨大市場。市場棟1・2階、厨スタジアム1・2階に分かれており、八戸港に水揚げされたばかりの魚介をはじめ、とれたての野菜、新鮮なお肉、乾物やお菓子などがところ狭しと並びます。
炭火焼体験ができる!「七厘村」の楽しみ方
「八食センター」で必ず楽しみたいのが、市場棟1階にある「七厘村」の炭火焼き体験! 市場で好きな魚介類や肉を購入し、その食材を七厘で焼いて食べることができる、おいしくて楽しい人気店です。活気に満ちた店内には、昼間からお酒などのドリンク片手に炭火焼きを楽しむ人であふれています。
「七厘村」に入店したら、まずは受付で利用料を支払って座席を確保。料金に貸出セット(醤油、塩、コショウ、トング、せんまい通し)が含まれているので来店は手ぶらでOK。席を確保したら、待ちに待った買い出しタイム♪ ゆっくり食材を選びたいところですが、2時間制のため食べたいものは受付前にチェックしておくのがポイント。お酒などのドリンクやごはんは「七厘村」で購入できるので、メインとなるおかずを探しに行きましょう。
■岩正(いわしょう)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-28-9380
営業時間:9~18時
■屋久岳(やくだけ)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-20-3366
営業時間:10~18時
■七厘村(しちりんむら)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-29-4451
営業時間:9時~18分(最終受付17時)
料金:【2時間制】400円
買っておきたい! 注目みやげをピックアップ
1軒目は「民芸菓子処 しんぼり」。ここは八戸銘菓をはじめとするみやげや、おいしい餅類などを豊富に揃える菓子店です。バラマキみやげを探している人はまず寄っておきたいお店。お菓子だけでなく、せんべい汁が家で作れるキット(572円)など八戸名物を多く取り扱っています。
「民芸菓子処 しんぼり」で最近話題なのが「チョコQ助」。発売以来、青森県内の販売店では完売が続出しており、購入制限を設けるほど人気の商品。チョコQ助は南部煎餅にチョコレートをかけたシンプルな味わいですが、煎餅の塩加減とチョコレートの甘さが絶妙でやみつき!とメディアなどでも話題になっています。出合えたらラッキーなチョコQ助、ぜひゲットしましょう!
■民芸菓子処 しんぼり(みんげいかしどころ しんぼり)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-28-9321
営業時間:9~18時
おすすめは、八戸産の紅玉をふんだんに使った「青森アップルアップル」や「八戸ポテト」。青森アップルアップルは、バターの風味が豊かなミニアップルパイで、リンゴの風味がしっかり感じられる優しい甘さなのが特徴。八戸ポテトは、紅あずまを使用した、ほくほく感を大切に焼き上げたスイートポテトです。単品から購入できるので自分みやげにもぜひ。
■デコール(でこーる)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-20-2233
営業時間:9~18時
■アルパジョン(あるぱじょん)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-21-2151
営業時間:9~18時
■八食酒屋 地酒本舗(はっしょくさかや じざけほんぽ)
場所:八食センター内市場棟1階
TEL:0178-28-9393
営業時間:9~18時
<八食センターまでのアクセス>
JR八戸駅〜八食センターまでのアクセスは、12分で到着する100円バスの利用が便利! 100円バスは毎日・約1時間間隔で運行しているため、新幹線の到着時間をバスに合わせて調整するのがおすすめです。
(時刻表は公式サイトをチェック)
Text:るるぶ編集部
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。