世田谷・若林のおしゃれカフェ「Junction」で味わうチュロス&コーヒーに夢中!
世田谷通り沿い、若林交差点のそばにある「Junction(じゃんくしょん)」は、スタンディングスタイルのカフェ&バー。倉庫をリノベーションしたおしゃれな空間では、自家焙煎豆を使ったエスプレッソやドリップコーヒーと一緒に、「チュロス」などのカフェフードが楽しめます。
さまざまな人が行き交う、若林交差点のそばにあるスタンディングのカフェ&バー
2両編成のローカル線、東急世田谷線の若林駅から徒歩で約5分。三軒茶屋駅からも徒歩圏内の場所にある「Junction」。
美容師でYouTuberとしても活躍するFUJIWARA LIFEさんがプロデュースするお店で、渋谷にある住所非公開の会員制カフェ&バー「Unin(ゆにん)」の姉妹店にあたります。
高速道路の合流点などを意味する店名は、若林交差点のそばにあることと、“年齢や性別にかかわらず、さまざまな人がつながる、合流点のような空間を作りたい”という思いが込められているそう。
ベンチシートもありますが、基本的にはスタンディングスタイル。外のベンチはペット連れの利用も可能です。
カウンター奥にはコンパクトサイズの焙煎機も設置され、挽きたての豆で入れるドリップコーヒーやエスプレッソなどが楽しめるほか、豆の販売も行っています。
オリジナルディップで味わう「チュロス」が大人気
SNSを中心に話題を集めているのが、スペイン発祥のお菓子「チュロス」。
メープルシロップを練り込んだ生地は、外はカリッ、中はモチッの2つの食感が楽しめます。
そのままでもおいしいけれど、お好みで「サワークリーム」、「チョコレート」、「シーズナルフルーツ」の3種類のディップを追加するのもおすすめ。
取材時の「シーズナルフルーツ」は甘酸っぱいクランベリーでした。使用するフルーツは不定期で変更するそう。
お店のスタッフさんがイチオシする「サワークリーム」をいただいてみたら絶品!クリーミーな舌ざわり、ほのかな酸味がさわやかで後を引くおいしさです。
チュロスと一緒にいただいたのは、ほどよい酸味があり、すっきりとした味わいの「アイスラテ」。
このほかにも、しっかり豆の味わいを楽しみたい人にぴったりの「エスプレッソ」450円や、「ドリップ」650円~をはじめ、コーヒーが飲めない人や、ファミリーにも気軽に立ち寄ってほしいという思いから、「抹茶ラテ」700円や「ホットチョコレート」700円、「クラフトコーラ」600円などコーヒー以外のドリンクやキッズ向けドリンクも充実しています。
手作りのキャロットケーキやクッキーも絶品!
もうひとつ、隠れた人気メニューが手作りの「キャロットケーキ」。生地の中にはすりおろしたニンジンやローストしたクルミがたっぷり。
素材の持ち味が生かされた、素朴な味わいと、ザクザクとしたクルミの食感が楽しい一品!ボリュームがあるので、軽食代わりとしてもおすすめです。
チョコレートがゴロゴロ入った「チョコレートクッキー」もコーヒーにぴったりですよ。
ドリンクもフードもすべてテイクアウト可能で、「チュロス」をテイクアウトすると、オリジナルのかわいいボックスに入れてもらえます。
世田谷線沿線や、三軒茶屋エリアにはすてきなお店がたくさんあるので、のんびりカフェ巡りをするのも楽しそう!
また、夜は不定期でバータイムの営業も行っています。バータイムにはオリジナルカクテルや自然派ワイン、クラフトビールなどさまざまなお酒や、思わずお酒が進むフードメニューが楽しめるのだとか。
詳細はぜひ公式Instagramでチェックしてみて。
■Junction(じゃんくしょん)
住所:東京都世田谷区上馬 5-39-20
TEL:なし
営業時間:変動するため、詳細は公式Instagram @junction_standで要確認
定休日:水曜
アクセス:若林駅より徒歩5分、三軒茶屋駅より徒歩10分
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。