秋の味覚さつまいもを手軽に堪能!都内で味わえる最新ワンハンドお芋スイーツ4選

秋の味覚さつまいもを手軽に堪能!都内で味わえる最新ワンハンドお芋スイーツ4選

焼き芋 スイーツ クレープ ソフトクリーム アップルパイ ラテ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

まだまだ続く「さつまいもブーム」。専門店も次々オープンし、進化系お芋スイーツも日々誕生しています。そこで今回は、これまでに食べたさつまいもスイーツは1200品以上というお芋ラバーのなこくんさん(@oimo.jp)に、手軽に楽しめるワンハンドお芋スイーツを堪能できる、都内のお店をセレクトしてもらいました!

Summary

ルックスも味も抜群「BIGスイートポテトサンド」/らぽっぽファーム四谷店

畑生まれのナチュラル&ヘルシーなさつまいもスイーツ専門店「らぽっぽファーム」。素材にこだわった、体にやさしいさつまいもスイーツが揃います。

全国に展開する「らぽっぽファーム」ですが、四谷店は地下鉄新宿御苑前駅、四谷三丁目駅のいずれからも徒歩約6分の場所に位置しています。


なこくんさんのおすすめポイント
「らぽっぽファーム四谷店」は、関東では唯一イートインできるカフェ併設店舗。店内にはさつまいもを使用したスイーツがずらり。スイートポテトやアップルパイ、チーズケーキなどの生菓子や、クッキーや芋けんぴなど、ギフトにぴったりなものなどさまざま。
カフェではドリンクをセットにさつまいもスイーツをいただくことができ、とにかくさつまいも好きにはたまらないお店です!


「BIGスイートポテトサンド(ポテトアップルパイ)」790円
「BIGスイートポテトサンド(ポテトアップルパイ)」790円
「BIGスイートポテトサンド」は、なんと直径15cm!表面の美しいフロランタンと、ハート型に開いた窓がキュートなワンハンドお芋スイーツです。

フレーバーはポテトアップルパイ、マロンパイ、ピスタチオパイの3種類が用意されていますが、一番人気なのがポテトアップルパイだそう。



なこくんさんのおすすめポイント
大きさはもちろん、見た目もかわいらしく、食べる前からワクワクします。
パイ生地はパリッパリで、ほろ苦さと香ばしさが良いアクセント。中には甘さが控えめでお芋の自然な味が生きたスイートポテトに、程よい食感と酸味のりんごと、やさしい味わいのカスタードがたっぷり入っています。さまざまな食感と味が楽しめますが、すべてのバランスが良く、お芋をしっかり感じられて絶品です!


■らぽっぽファーム四谷店(らぽっぽふぁーむよつやてん)
住所:東京都新宿区四谷4-9-14 The corner4
TEL:03-5379-1341
営業時間:12〜17時
定休日:日・祝日


"八百屋の本気"が光る「芋バターシュガークレープ」/ダイワ中目黒店

中目黒駅から徒歩3分。行列のできるフルーツサンド専門店として有名な「ダイワ中目黒店」は、萌え断フルーツサンド人気の火付け役ともされる、テイクアウト専門店です。


なこくんさんのおすすめポイント
愛知県岡崎市で有名な「ダイワスーパー」で大人気の「八百屋の作る本気のフルーツサンド」。それを販売するフルーツサンド専門店として、2020年に東京に初上陸したのが「ダイワ中目黒店」です。
ショーケースには、新鮮な旬の果物を使った色とりどりのフルーツサンドがずらり。種類が豊富で断面も美しいので、見ているだけでも幸せな気持ちになります。


「芋バターシュガークレープ」830円
「芋バターシュガークレープ」830円
そんなフルーツサンド専門店では「八百屋の作る本気のシェイク」や、「八百屋の作る本気のクレープ」も味わえます。

なこくんさんのイチオシは「芋バターシュガークレープ」。八百屋さんということもあり、確かな目利きで仕入れたさつまいもに間違いはありません。

なこくんさんのおすすめポイント
クレープ生地のザクザク食感にとにかく驚きますよ!バターもしみていて罪深いおいしさです。中にはたっぷりとろとろな焼き芋ペーストが入っており、焼き芋の甘さと砂糖、生地のバターの塩味のバランスが絶妙です。できたてほかほかで提供してもらえるので、よりいっそう生地の食感とお芋のとろとろさが増してたまりません!


■ダイワ中目黒店(だいわなかめぐろてん)

住所:東京都目黒区上目黒1-13-6
TEL:080-7212-9931
営業時間:10〜20時
定休日:無休


まさに飲む焼き芋「つぼ芋ラテ(ICE)」/銀座つぼやきいも

地下鉄銀座駅から徒歩3分ほどに位置する「銀座つぼやきいも」は、常滑焼のつぼでじっくり焼き上げる絶品焼き芋が味わえる専門店。

じっくり寝かせて甘みを引き出した「熟成芋」を使用しており、焼きたてでも冷めても、凍らせてもおいしい焼き芋が堪能できるとして話題のお店です。


なこくんさんのおすすめポイント
焼き芋のために作られた特製のつぼの中で、炭火で3時間じっくり焼き上げた「つぼやきいも」は、蜜がたっぷりで甘さが凝縮されており、もはや天然のスイーツです。サイズが「まるごと」「はんぶん」「ちいさいの」から選べるので、一本だとさすがに多いという方にもうれしいですね。


(左から)「つぼやきいも(はんぶん)」650円、「つぼ芋ラテ(ICE)」630円
(左から)「つぼやきいも(はんぶん)」650円、「つぼ芋ラテ(ICE)」630円

「つぼ芋ラテ」は、つぼやきいもと生乳だけで作られたぜいたくなドリンク。ホットとアイスがあり、どちらも「つぼやきいも」に並ぶ人気メニューです。



なこくんさんのおすすめポイント
「つぼ芋ラテ(ICE)」は、とにかく焼き芋そのままの味が楽しめます。驚いたのが、中に入っている氷自体もつぼ芋ラテから作られていること。そのため氷が溶けても味が変わらず、ずっと濃厚な味わいです。
たっぷり入っている皮の香ばしさとざらつきも心地良く、甘さも焼き芋の甘さだけ。まるで焼き芋を食べながら牛乳を飲んでいるような、これぞ「飲む焼き芋」です!


■銀座つぼやきいも(ぎんざつぼやきいも)
住所:東京都中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル1F
TEL:03-6263-8773
営業時間:12~22時(土・日曜、祝日は〜18時)
定休日:月曜
 

芋けんぴトッピングもたまらない「いも屋のソフトクリーム」/日本橋 芋屋金次郎

「芋屋金次郎」は、昭和27年(1952)に高知県で創業した老舗の芋菓子専門店。四国や九州をはじめ、大阪にも直営店があり、「日本橋 芋屋金次郎」は東京唯一の店舗です。

地下鉄三越前駅直結の複合商業施設「コレド室町2」の1階にあり、併設の揚げ工房で芋けんぴが毎日実演販売されています。


なこくんさんのおすすめポイント
高知県に本店を構える「芋屋金次郎」ですが、オリーブオイル配合油を使用した「揚げたて芋けんぴ」がいただけるのは日本橋店のみ。ほかにも、特選芋けんぴは定番の味から黒胡麻、黒糖味などもあり、芋チップや焼きたてのスイートポテトも揃っていて、その種類の豊富さに圧倒されます。


「いも屋のソフトクリーム(紫芋)」350円
「いも屋のソフトクリーム(紫芋)」350円
直営店ならではの名物メニューは、店舗限定販売の「いも屋のソフトクリーム」。

鹿児島県の契約農家産のさつまいもと、高知県の雪ヶ峰牧場で育った脂肪分4.5%のジャージー牛乳を使用しています。フレーバーは紫芋、牛乳、ミックスの3種類。コーンかカップが選べます。



なこくんさんのおすすめポイント
ソフトクリームは、とろっとしていてとてもなめらか。牛乳の濃厚さを感じられつつ、後味がすっきりしていてとってもおいしいです。食べ進めていくと紫芋の風味がやさしく感じられます。
そして、こだわりの芋けんぴのトッピングがやはりうれしいポイント。「芋屋金次郎」の芋けんぴは芋と油と砂糖だけの純粋さがたまらないうえ、ソフトクリームとの相性もばっちりです!


■日本橋 芋屋金次郎(にほんばし いもやきんじろう)
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
TEL:03-3277-6027
営業時間:11~20時(土・日曜、祝日は10時〜)
定休日:コレド室町2に準ずる
 

秋の味覚さつまいもを手軽に楽しめる、ワンハンドお芋スイーツが味わえるお店をご紹介しました。ぜひ立ち寄って、お芋スイーツ片手に秋の東京を散策してみてはいかが。
【監修者プロフィール】

なこくん
Instagram:@oimo.jp
今まで食べたさつまいもスイーツは1200品以上。Instagramでコンビニや飲食チェーン店、関東のカフェやさつまいも専門店など、幅広いジャンルのさつまいもスイーツ情報を日々発信している。
Photo:なこくん/ダイワ中目黒店/日本橋 芋屋金次郎
Text:小山亮子(vivace)


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください