日本三大イルミ・あしかがフラワーパーク「光の花の庭~Flower Fantasy2023~」がスタート!
日本三大イルミネーションにも認定されている「あしかがフラワーパーク」では、2024年2月14日(水)までの期間、イルミネーションイベント「光の花の庭~Flower Fantasy2023~」が開催されています。500万球を超える電飾と、プロジェクションマッピングで表現される幻想的な世界は必見です!
注目の新スポット!日本の四季「こころの故郷」
今年新たに登場する注目の新スポット「こころの故郷」。こちらは、日本の四季がテーマとなったエリアで、石庭に映し出されるプロジェクションマッピングは必見!光と映像で織りなす日本の情景を存分に楽しむことができます♪
期間中ここでしか見られない季節に合わせた3つのテーマ!
イベント期間中は大きく3つのテーマにわけて、季節ごとのイルミネーションを楽しむことができます。その気になるテーマをご紹介します!
テーマ① 光と花のコラボレーション(光とアメジストセージの融合)10月18日~11月中旬
秋を彩るアメジストセージは、鮮やかな紫色の花穂が魅力です。その美しい姿がライトアップされる様子はまさに幻想的。11月中旬までの期間しか見られない光と花のコラボレーションは必見です!
テーマ② フラワーパークのクリスマス(クリスマスファンタジー)11月下旬~12月下旬
クリスマスの夜を彩るのは、カラフルなイルミネーションと鮮やかに輝くもみの木。
スノーハウスではサンタクロースが登場し、子どもたちにプレゼントを配ってくれるイベントもあるので、クリスマスの特別な思い出になりそう♪
テーマ③ ニューイヤーイルミネーション(光と冬咲きボタンの競演)1月1日~2月14日
キラキラと輝く鳥居が登場するなど、他にはないイルミネーションが新年を迎えた気分を高めてくれます。
冬咲き牡丹、ロウバイ、寒紅梅(かんこうばい)と、新春ならではの花のライトアップも楽しめるのがこの時季の魅力です。
ほかにも見逃せないおすすめスポット7選!
広い敷地内には全部で21ものエリアで、それぞれのテーマに合わせたイルミネーションを見られます。その中でもおすすめのスポットがこちらです!①「奇蹟の大藤」
あしかがフラワーパークのシンボルである大藤の咲き始めから、満開、そして舞い散るまでのストーリーをイルミネーションで再現。壮大で神秘的な空間演出は見逃せません!
②「光のバラ園~ハピネスガーデン~」
バラをイメージしたイルミネーションが立体的に広がる様子と、幅120mの光の壁画は圧巻!コンセプトの「光の花の庭」にふさわしい人気スポットです!
③「光の花手水」
イルミネーション作品を花手水で表現したこちらのスポット。
花のプロが創りあげる芸術作品は、思わずため息が出るほどの繊細な美しさがあります。
④「フラワーキャッスル」
光の花畑の奥でひと際存在感を見せているのが、白く輝くこのお城。こちらは、花・光・音の演出が見事に融合する感動体験エリアです。光の花火による壮大な演出も必見です!
⑤「光のふじのはな物語」
4月中旬から5月中旬にかけて園内にある、うす紅藤(さくら色)、大藤(紫)、白藤(白)、きばな藤(黄色)の4色の藤が、まるで絵巻物のように移ろいながら咲く姿をイルミネーションで表現。水面に映りこむ姿も同時に楽しめる幻想的な空間です。
⑥「光の睡蓮(すいれん)」
夏から秋にかけて見頃を迎える睡蓮の花を、細部までこだわり再現させたのがこの「光の睡蓮」。水辺に浮く様はまるで花の妖精たちが集まってくるよう。そのきらびやかな光景は時間を忘れて見惚れてしまうほどの美しさです。
⑦「みんなの地球」
人間も動物も植物もみんなで1つの「地球」というテーマで制作されたこちらのエリア。
地球の周りに色々な仲間達が楽しく現れる様子は、子どもから大人まで心が躍る楽しい空間です!
今年は新スポットも登場する「光の花の庭~Flower Fantasy2023~」。この時季にしか楽しめない、光り輝くフォトジェニックな空間にぜひ足を運んでみてくださいね♪
■「光の花の庭~Flower Fantasy2023~」開催概要
開催期間:2023年10月18日(水)~2024年2月14日(水)
営業時間:15時30分~20時30分(土・日曜、祝日は~21時)※点灯は16時30分~17時頃
※2023年11月3日(金)~2024年1月8日(月)は平日~21時、土・日曜、祝日~21時30分営業(予定)
入園料金(夜の部):大人1300円 子ども700円(子供は4歳~小学生まで)
休園日:期間中は2023年12月31日(日)のみ
Text:うえのまきこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。