【甲府市】“宝石のまち”でジュエリーを知り、私だけのオリジナルジュエリーづくり

【甲府市】“宝石のまち”でジュエリーを知り、私だけのオリジナルジュエリーづくり

体験 指輪 ネックレス アクセサリー作り アクセサリー 山梨県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古くから周辺で水晶が採掘され、“宝石のまち”として知られる甲府市。この地で創業86年を迎えるジュエリーメーカー「ラッキーアンドカンパニー」は、2013年に「Lucky Open Factory(らっきーおーぷんふぁくとりー)」をオープンし、ジュエリーの制作工程見学や体験もできます。「L&Co.」をはじめとする、オリジナルブランドのジュエリーも豊富に揃っているので、美しく煌びやかなひと時を楽しんでみては!

Summary

なんで甲府が“宝石のまち”?

甲府市に残る宝石の歴史は古く、はるか昔、石器時代にまで遡ります。当時から山梨県内では水晶が豊富に採掘されており、刃物などの日用品に使われていました。後の戦国時代に甲斐国を治めた武田信玄はその美しさに惚れ込み、観賞用として水晶の採掘が盛んに行われたといいます。江戸時代後期には、山梨を訪れた京都の玉づくり職人が水晶を磨く技術を伝えました。
明治時代には水晶を磨く技術と金属加工の技術が合わさり、水晶細工や水晶の首飾りなどの量産品が日本中に広まります。同時に“水晶の山梨”の名も全国に知られました。太平洋戦争の影響で一時衰退期を迎えますが、終戦後にアメリカ兵たちが日本のみやげ品としてジュエリーを買い求めたことで、再びその勢いを取り戻しました。
昭和56年(1981)には、甲府市に日本で唯一の公立ジュエリー専門学校「山梨県立宝石美術専門学校」が開校しました。多くの優秀な職人が、山梨の宝飾業界へ輩出されるようになります。
現在では、甲府市内に約600社、山梨県内全体では約1000社もの関連企業がジュエリーづくりに勤しみ、甲府は“宝石のまち”として一躍その名を知られるようになりました。

ジュエリーができるまで、つくり手の思い

「Lucky Open Factory」に入ると、1階フロアの壁一面にはジュエリーデザインの元になるイラスト画がずらり!
ここから階段を上がって行くと、成型に使われるゴム型がたくさん展示されています。ここからジュエリーの製造工程見学がスタート!
ジュエリーは全部で10以上もの工程を経て製品になっていきます。まずは、イラストを立体化させた3Dデザインデータをつくり、3Dプリンターでワックス素材の立体模型を造形していきます。
立体模型のワックスツリーを金属の筒で覆い、石膏を投入。約10時間かけて700℃まで加熱することでワックスが燃え尽き、溶かした銀を流し込むと、ワックスツリーの模型と同じシルエットのシルバー原型が鋳造されます。
完成したシルバー原型は、ひとつひとつ手作業で磨いていきます。均等に輝きを出すのは熟練の技だそう。何十もの工程があるジュエリーの制作に、何人もの職人がたずさわり、ようやくひとつのジュエリーが完成するのです。
「納得がいくまでとことんこだわる、日本人のものづくりに対する思いに感銘を受けます」そう話すのはネパール出身の技術部制作室課長、ラタナ・サッキョウさん。故郷の家が代々宝飾の仕事をしており、ジュエリーの輸入販売を営んでいた父親を追って25年前に来日。山梨県立宝石美術専門学校で2年間日本の宝飾を学んだ後にラッキーアンドカンパニーへ。今年で職人歴23年を迎えるそう。
「見学やジュエリーづくり体験を通し、お客さんの反応を見られることがやりがいにつながる」と語る技術部制作室課長兼マイスターの秋山優(あきやまゆう)さんは、なんとこの道30年!ラッキーアンドカンパニーではこうした熟練の職人たちが、日々手に取る人を喜ばせるジュエリーづくりに邁進しています。

私だけのオリジナルジュエリーづくり!

Lucky Open Factoryのオリジナルジュエリーづくりでは、ネックレスやリング、キーホルダーなどのベースを選んで、石留めや磨きなどの工程を体験することができます。職人さんがひとりひとりしっかりサポートしてくれるので、初心者でも安心。ぜひ友人や恋人と一緒にトライしてみてください!
まずは素材選びからスタート!リング、ネックレス、キーホルダーなどのアクセサリーと、真鍮、シルバー、K10など地金の素材や石を選んでいきます。
素材選びが終わったらいよいよ体験スペースへ!ひとりずつ作業台が用意されています。見たことのない道具や機材にドキドキ…。今回の体験ではネックレス作りを選びました。
作業台に座ったら、まずはネックレスのヘッドとなる部分の石留め作業からスタート。やすりがけした地金に石を置き、石を支える金具部分を接続していきます。この時石がずれないように、対角順に金具部分を倒していくのがポイント!それにしても結構力がいる…。
次はリューターという電動の紙やすりで地金の表面を磨いていく作業。少しずつジュエリーらしい輝きが出てきます!
最後に研磨剤を塗り、バフという柔らかい布で仕上げの磨きをしていきます。ここは職人さんにお任せして、ピカピカの状態に仕上げてもらいましょう!
体験料は1名5000円~(材料費込み)、所要時間はおよそ30分程かかります。事前予約が必須となるので、ラッキーアンドカンパニーのお問い合わせ先から予約してみてください!

オリジナルブランドショップでお買い物も!

ラッキーアンドカンパニーでは、日常違いから、結婚指輪などの特別なジュエリーまで、独自に企画・デザインした3つのオリジナルブランドを展開。Lucky Open Factory内のショップスペースでさまざまな年代やシーンに合わせた商品を購入することができます。
左上:18K Dia0.12ct 53000円/左下:18K 0.05ct Ring 31000円/右上:Pt Opal PN 66000円/右下:10Kアメトリンピアス 27500円
左上「18K Dia0.12ct」5万3000円、左下「18K 0.05ct Ring」3万1000円、右上「Pt Opal PN」6万6000円、右下「10Kアメトリンピアス」2万7500円
なかでもおすすめは「L&Co.」。日々の暮らしに彩りを添え、幸せを呼び込むようなジュエリーを目指してつくられた新しいブランドです。比較的低価格な初めてのジュエリーから、ブライダルリングまで、多彩な商品が取り揃えられています。
PASSAGE(パサージュ)  288200円
「PASSAGE(パサージュ) 婚約指輪」28万8200円
「L&Co.」の人気NO.1のエンゲージリング。ダイヤモンドが低めに留められているので、普通のエンゲージリングよりも引っかかりが少なく、毎日つけたい人にもおすすめ。結婚指輪とのセット購入も可能となっています。
ほかにも、女性の優しさや美しさを表現する「with me.」、ゴールドやプラチナなどの貴金属を使い、女性の気品や華やかさを演出する「me.luxe」と、合わせて3ブランドの製品がショーケースに並びます。煌びやかなジュエリーにふれ、華やぎの時間を過してみては?



⬛︎株式会社ラッキーアンドカンパニー
住所:山梨県甲府市湯田2-10-12
TEL:平日055-235-9107、土・日曜、祝日055-232-5665
見学・体験受付時間:10~17時
※予約時に下記の希望開始時間をお伝えください。
10時~ / 13時30分~ / 15時~
※ 団体の場合は別途
定休日:無休

Text:野呂瀬亮
Photo:株式会社VISIONPRO Reflection

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください