【鹿児島】「茶寮ささの」で北薩摩のお茶を楽しむ♪

【鹿児島】「茶寮ささの」で北薩摩のお茶を楽しむ♪

鹿児島県 日本茶 カフェ 隠れ家カフェ 喫茶店 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鹿児島県内には「お茶処」と称する場所が複数ありますが、こちらもそのひとつ。薩摩川内市東郷町、街の喧噪とは無縁の牧歌的な風景が広がる場所にあるのが「茶寮ささの」。自社農園・工場で一貫してお茶作りを行う「笹野製茶」が営むカフェです。1杯ずつ丁寧に入れてくれる自慢のお茶や日替わりのスイーツを、和洋折衷のモダンな店内でのんびり楽しみましょう。

Summary

大通りから1本奥にはいった場所にある、まさに隠れ家カフェ

鹿児島中央駅からだと車で約1時間、南九州西回り自動車道薩摩川内都ICからだと約25分。どちらを起点にしても、店舗に近づくにつれ左右に田畑が広がる狭めの田舎道を進みます。この道で大丈夫?と不安を抱えつつも車を走らせていると……ありました♪

集落の雰囲気に溶け込みながらも独特の存在感を発揮 
集落の雰囲気に溶け込みながらも独特の存在感を発揮 

まるで高級料亭みたいなたたずまい。ここが今、鹿児島のカフェ好きの間で話題の「茶寮ささの」です。オープンは2019年5月1日、そう!令和の幕開けと同時にスタートしました。

外観の見た目と店内の雰囲気のギャップもステキ

重厚な白壁の引戸をあけて中に入ると、外観からは想像しにくい和洋折衷の内装にちょっとびっくり。「うちには紅茶もあるし抹茶もある。それぞれを楽しむ人が違和感なく寛げる空間にしたかった」というオーナー笹野さんの思いを形にしたのがこの店内です。

入ってすぐは笹野製茶の商品が並ぶ物販スペース。正面の壁にはレンガが積まれているなど欧風テイストですが、奥のカフェスペースは竹やクスノキ、スギなどを使用し随所に和の雰囲気を漂わせています。

落ち着いた和の風情漂う茶室。引戸を閉めれば個室にもなる 
落ち着いた和の風情漂う茶室。引戸を閉めれば個室にもなる 

カフェスペースには、テーブル席と茶室でもある和室があります。茶室にはイスとテーブルを用意。お作法がわからない、正座が苦手…という人にも気軽に茶道に親しんでもらいたいとの思いから立礼式を採用したそうです。

とはいえ、ちゃんと炉は切ってあるしにじり口(茶室に入る小さな入口)も設けてある本格的な茶室です。希望すればにじり口から茶室へ入室も可能とのこと。

クラシックが静かに流れる店内では、お茶やお花のワークショップ、地元洋菓子店とのコラボイベントなども定期的に行われています。地元の人たちの集いの場としても活用されているんですね。

お茶と和菓子のマリアージュ♡どの組み合わせにしようかな

現在13品種のお茶を作っている笹野製茶。鹿児島県内にはいくつものお茶の生産地がありますが、地域ごとに味の特徴は全く違うそうです。こちらのお茶の特徴はまろやかなうま味。
笹野さん曰く「強いて言えば、うま味が強い出汁系の味かな」とのこと。
カフェではそんな笹野製茶の「煎茶」、「桑茶」、「紅茶」、「ほうじ茶」単品各660円のほか、「抹茶ラテ」、「ロイヤルミルクティー」単品各880円などを含めた11種類を楽しめます。

お茶と一緒にぜひとも味わいたいのが、和菓子職人でもあるスタッフが作るスイーツです。

煎茶セット1100円 
「煎茶セット」1100円 
抹茶セット1300円 
「抹茶セット」1300円 

笹野製茶のお茶の粉末や地元産のフルーツを使った和洋菓子3種類を楽しめます。
11種類のお茶から一つ選び、スイーツとのセットでオーダーするシステムです。
飲んで食べて、お茶のおいしさを存分に堪能しましょう。

お茶だって「ジャケ買い」しちゃうよね

好みの味を見つけたいなら小包装のこちらがおすすめ(各180円)
好みの味を見つけたいなら小包装のこちらがおすすめ(各180円)

おいしくいただいたお茶の味、自宅でも再現したいですよね。こちらではカフェで提供しているお茶のほか、笹野製茶の商品の販売もしていますよ。工場の建物をモチーフに作ってもらったというロゴやイラストが都会的でおしゃれ♪ ついジャケ買いしたくなります。

種類のお茶を使ったジェラートも販売(1個350円〜)
7種類のお茶を使った「ジェラート」も販売(1個350円〜)

洗練されたデザインのパッケージだから友人・知人へのプレゼントにも最適。「センスいいね」って思われること請け合いです。もちろん、お茶の味もGoodですから!

Text&Photo:TJカゴシマ編集部

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください