【高畠ワイナリー・イベントレポ】ワイン王国・山形で飲んで、食べて、心地よい休日♪

食・グルメ ワイナリー見学 イベント 東北観光 山形県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ブドウの生産量が国内トップクラスの山形県は、もちろんワイン造りも盛ん! 近年では、若手醸造家によるワイナリーも増えていて、国産ワイン好きにとって注目のエリアです。なかでも「高畠ワイナリー」は県外からも観光客が集まる超人気のワイナリー。そんな高畠ワイナリーで秋に行われた「ハーベストフェスティバル」に行ってきたので、その模様をお届けします♪

Summary

山形県高畠町の「高畠ワイナリー」に到着!

高畠ワイナリーへ到着

やってきたのは、山形県南東部にある高畠町! ワイナリーへは、山形駅から車で約45分ほどで到着です。この日は待ちに待った秋のイベントということもあり、駐車場には続々と車が…! よくみると県外ナンバーが多く、関東・甲信越方面からお越しの方々もいて、注目の高さが伺い知れます。

もちろんアクセスは車でなくても大丈夫。最寄りのJR高畠駅は山形新幹線の停車駅で、そこから歩いて15分ほどなので、ドライバーも飲みたい!というグループには電車利用がオススメです。

高畠ワイナリーの外観

高畠ワイナリーは、ワインやみやげ物を揃えるショップ、ピザ・ジェラートなど軽食が楽しめるフードコーナー「ゴッツォナーレ高畠」があり、季節ごとのイベントも目白押し。秋の実りの時期には収穫体験や収穫祭、それ以外の季節でも見学ツアーやテイスティングイベントなどが行われています。

館内マップはこんな感じ。周りに広大なワイン畑が広がっていました
館内マップはこんな感じ。周りに広大なワイン畑が広がっていました

秋晴れ! ワインがおいしい! 「2023ハーベストフェスティバル」

2023ハーベストフェスティバル

今回訪れたのは2023年10月7~9日の三連休に行われた「2023ハーベストフェスティバル」。コロナ禍を経てようやく制限のない本格開催となり、青空のもと晴れやかな雰囲気に満ちていました。

会場には音楽ステージを中心に、ボトル・グラスコーナーや特設フードコートなどが設けられ、たのしい音楽が響き、おいしい香りが漂います。

グラスワイン販売所では、できたての新種や秘蔵の日替わりワインまで、ソムリエ厳選のワインがラインアップ。グラス販売所(会場内2カ所)で記念グラス1脚500円を購入し、あとは列に並んで飲みたいワインを選ぶだけ。「デラウェア」は1杯200円で味わえるなど、リーズナブルな価格でいろんなワインを味わえます♪

赤・白・スパークリングまで勢揃い。グラスを購入して列に並ぼう
赤・白・スパークリングまで勢揃い。グラスを購入して列に並ぼう
 迷ったときはオススメを聞いてみよう♪
迷ったときはオススメを聞いてみよう♪

グルメはがっつり系の肉料理や、冷えた白ワインと合わせたい牡蠣などの海鮮ものも。おつまみ系や甘味系まで揃って、まるでフルコースを楽しんでいる気分♪ 予約制で醸造家と語り合いながら食事を楽しめる「メーカーズランチ」3500円も別会場で行われていました。

山形名物のいも煮や米沢牛など食べたいグルメがたくさん!
山形名物のいも煮や米沢牛など、食べたいグルメがたくさん!
香ばしい匂いがたまらない!!
香ばしい匂いがたまらない!!

場のミニ音楽ステージでは、ジャズユニットやシンガーソングライターのライブがあり、サックスやピアノの心地よい音色が空間を彩ります。食べて、飲んで、音楽を楽しんで…秋晴れも気持ちよく、心が満たされる一日になりました。

この日は、新潟を中心に活動しているジャズユニット「クロス・トーク」の生演奏が会場を盛り上げる
この日は、新潟を中心に活動しているジャズユニット「クロス・トーク」の生演奏が会場を盛り上げる
お食事中のテーブルにお邪魔。ボトルワインがどんどん進む~!
お食事中のテーブルにお邪魔。ボトルワインがどんどん進む!
ベンチで楽しそうに語り合うお二人。話に花が咲いてました!
ベンチで楽しそうに語り合うお二人。話に花が咲いてました!

ここだけの限定商品も! ワイナリーショップでおみやげ探し

通年オープンしているワイナリーショップでは、高畠ワインはもちろん、地酒や地ビール、リキュールのほか、ここでしか買えない限定ラベルのワインなども。店内では、4〜6種類ほどのワインの試飲もでき、またソムリエがワイン選びの相談にのってくれるのだとか。

醸造所限定ワインも豊富にラインナップ
醸造所限定ワインも豊富にラインアップ
ワインによく合うチーズやソーセージ、お土産にもぴったりなお菓子も
ワインによく合うチーズやソーセージ、おみやげにもぴったりなお菓子も

こちらで、オススメの商品を紹介していただきました♪

オススメの4本

左から1番目:「2019高畠クラシックメルロー&カベルネ720ml」2132円

高畠町産棚栽培のメルローを主体にしたボルドーブレンドの本格的な赤ワイン。樽由来のトースト香と凝縮した黒い果実の味わい、そして優しくほどよいタンニンを感じられます。2018ヴィンテージ以上の凝縮したボディ感に仕上がった自信作です。

左から2番目:「まほろばの貴婦人 白 720ml」3311円

創業以来、不動の人気を誇るワインで、‟至福の極上ワイン”といわれる「まほろぼの貴婦人」。極甘口の白ワインで、白いバラとマスカット、ハチミツなどの深く優雅な香りと、やわらかな甘みと柑橘系のしっかりとした爽やかな酸味が特徴です。

左から3番目:「2022高畠クラシックシャルドネ720ml」2263円

高畠町で契約栽培をしているシャルドネを、複数の酵母を使用してステンレス醗酵させた厚みのあるワイン。柑橘系の香りと西洋梨のような緻密な香り、そしてブドウを食べたかのような舌触りで豊満な甘さを感じる、飲みごたえ抜群の辛口の白ワインです。

左から4番目「嘉(Yoshi)スパークリングシャルドネ750ml」1988円

柑橘系や白い花のような爽やかな香り、豊かなうま味を伴う酸を感じられるすっきりとした味わい。和洋中問わず、さまざまな食事に合わせられる辛口のスパークリングワインです。

「オリジナル白ワインケーキ」1620円「オリジナルロゼジュース720ml」1500円
「オリジナル白ワインケーキ」1620円、「オリジナルロゼジュース720ml」1500円

ワイナリーショップ限定販売のロゼジュースは、赤ワイン用ブドウ「マスカット・ベーリーA」を使用した、ブドウ本来の甘さが際立つジュース。そしてショップで人気の白ワインケーキは、高畠醸造ブラン白甘口ワインの原料・ナイアガラ品種のブドウの華やかな香りと味わい、しっとりとした口当たりが絶妙! マスカット・ベーリーA品種を使用した赤ワインケーキもあるので、ぜひ食べ比べてみて♪

ソフトクリーム売り場(12~3月休み)では「まほろばの貴婦人」を練りこんだオリジナルソフトクリームなども販売しています。

ブドウ畑

ワイナリーで開催されるイベントは主に、5月の春祭り、10月の秋の収穫祭などがあります。

ワイナリー周辺には赤湯温泉(南陽市)や上杉神社(米沢市)など、山形屈指の観光スポットもたくさんあるので、次のお休みは高畠ワイナリーに出かけてみてはいかがでしょうか。

以上、食べて、飲んで、大満足な高畠ワイナリー「2023ハーベストフェスティバル」の様子をお届けしました! 気持ちいい一日でした♪

Text&Photo:ジェンティーレ恵

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください