免疫力もアップ!「界 松本」の温泉&発酵食品でキレイになる「信州発酵湯治滞在」

免疫力もアップ!「界 松本」の温泉&発酵食品でキレイになる「信州発酵湯治滞在」

宿泊 期間限定 発酵 星野リゾート 温泉 天然温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR松本駅から車で15分、松本の奥座敷といわれる浅間温泉に立つ「界 松本」では、2023年12⽉1⽇(金)から2024年2⽉29⽇(木)までの間、「発酵⾷品」について学び、温泉や⾷事で⾝体の外と内から温めて免疫力を上げる宿泊プラン「信州発酵湯治滞在」が登場。発酵と温泉で疲れた体を癒やしてみませんか?

summary

界 松本の魅力をご紹介

信州・松本の奥座敷として栄えた閑静な温泉街・浅間温泉。「界 松本」は浅間温泉にたたずむワインと美食を楽しめる温泉旅館です。
ご当地部屋「オーディオクラフトルーム」
ご当地部屋「オーディオクラフトルーム」
客室は現代建築家の先鋭的な感性と、日本の伝統工芸美が調和したデザインが特徴です。

界ブランドの特徴の一つに、その地域の特色を生かした“ご当地部屋”という客室があるのをご存じですか?工芸や音楽の街としても知られる松本。界 松本のご当地部屋は工芸と音楽の融合から生まれた「オーディオクラフトルーム」です。手作りのクラフトスピーカー、楽器をイメージした木の温もりあふれるオブジェや家具が配されています。1日1室限定の特別な客室です。
大浴場「貴天」
大浴場「貴天」
2つの大浴場では八種十三通りの湯浴みで、松本城主の御殿湯(ごてんゆ)もあったという浅間の湯を堪能することができます。
夜は音楽の街、松本にちなんで、地元の音楽家によるロビーコンサートを毎晩開催。地元産ワインも常時50種類以上揃え、音楽とワインに酔いしれる時間を過ごすことができます。

長野県は味噌、ワイン、漬物など発酵食品の宝庫

界 松本のある長野県は、⼭々に囲まれ、海から離れ、厳しい寒さなど特有の⾵⼟により、古くから発酵の⽂化が育まれてきました。現在も⽣産量1位の味噌をはじめ、ワイン、漬物、乳製品など、さまざまな発酵⾷品が生産されています。

そこで、界 松本では、味噌やワインなどの発酵⾷品の魅⼒を体感できる、宿泊プラン「信州発酵湯治滞在」を2023年12⽉1⽇(金)から2024年2⽉29⽇(木)までの期間限定で販売。発酵食品を⾷べるだけでなく、その魅⼒を学び、滞在後も発酵⾷品を生活に取り⼊れ、生かせるプランです。この宿泊プランを利用して、健康需要の⾼まる昨今、再び注⽬を集めている発酵食品について学んでみませんか?

発酵食品の魅力を学ぼう!

発酵の時間イメージ
発酵の時間イメージ
「信州発酵湯治滞在」では、発酵の魅力を学べる2つの体験を用意しています。

まずはワインとのマリアージュを楽しみながら発酵⾷品の知識を深める「発酵の時間」。スタッフが講師となり、発酵⾷品について健康につながるヒントを教えてもらえます。信州の発酵⾷品の歴史や界 松本の温泉の泉質や効果的な⼊浴法についても教えてもらえるので、滞在中に実践することができますよ。
石井味噌
石井味噌
2つ目の体験は、松本の⽼舗で職⼈から学ぶ「味噌蔵・酒蔵⾒学」。「⽯井味噌」と「善哉(よいかな)酒造」、いずれかの蔵を訪れて発酵食品の魅力を間近で感じる体験です。

「⽯井味噌」は界 松本から⾞で約15分。国産⼤⾖と国産⽶、アルプスの⼭々の湧⽔にこだわり、昔ながらの純天然醸造によって今もなお、信州「三年味噌」を守り続けている味噌蔵です。

そんな信州味噌の⽂化と歴史を守る味噌蔵で、味噌の基本や作り⽅を職⼈から直接学ぶことができます。約5トンの味噌が⼊る桶に囲まれながら味噌の⾊の違いや地域の特⾊などの説明を受け、味噌の新しい知識に触れてみませんか。味噌蔵⾒学後には職⼈こだわりのお味噌汁の試⾷付き!
善哉酒造
善哉酒造
江戸末期創業の老舗「善哉(よいかな)酒造」は界 松本から⾞で約10分。歴史と信州の⾃然に恵まれた城下町の銘酒を造り続ける酒蔵では、杜⽒から伝統的な酒造りを学べます。酒蔵⾒学の後は何種類もの⽇本酒を⼥将の楽しい説明とともに試飲し、好みのお酒をお⼟産として購⼊することもできます。

おいしく発酵食品を取り入れてみる

発酵ウェルカムスイーツ
発酵ウェルカムスイーツ
「信州発酵湯治滞在」には、発酵食品のウェルカムスイーツや発酵朝食が含まれています。

チェックイン時のウェルカムスイーツは、松本の伝統⼯芸品である松本⼿まりをイメージした味噌モナランタンと、濃厚な味わいが特徴のチョコレートサンドの2種類。

旅の疲れで⾎糖値の下がった状態で⼊浴すると、⽴ちくらみなどを起こす可能性があるので、到着時に糖分を含んだスイーツをとることは、それを防ぐためにもいいそう。同じく発酵⾷品である紅茶と一緒に食べて、ホッとひと息ついたら、湯浴みを楽しみに温泉へ!
界 松本の「ご当地朝食」イメージ
界 松本の「ご当地朝食」イメージ
朝食では、きのこや鶏⾁などにくるみ味噌を乗せた朴葉味噌の蒸し焼き、ヨーグルトにりんごのソースなど、信州ならではの組み合わせを楽しむ界 松本のご当地朝⾷を。「信州発酵湯治滞在」の宿泊者限定で、冬の信州で親しまれてきた具材と合わせたお味噌汁も楽しめます。おいしく食べて発酵食品の魅力を体感しましょう。

大浴場と露天風呂付客室で温泉三昧

露天風呂付き客室
露天風呂付き和室
「信州発酵湯治滞在」で使用する客室は、黒御影石の露天風呂を備えた、露天風呂付き和室。24時間、好きな時に温泉が楽しめます。
発酵湯浴みドリンク
湯浴みドリンク
内側からだけでなく外側からも⾝体を温めて、免疫⼒アップ!ヨーグルトや⽢酒、りんご酢など信州ならではの発酵を取り⼊れた湯浴みドリンクも部屋に用意してくれるので、入浴のタイミングに合わせて飲むのがおすすめです。

日々がんばる自分へのごほうび旅行におすすめの宿泊プランをご紹介しました。冬の凛とした空気の中たたずむ松本城など、みどころも多数ある松本へおでかけしてみませんか?

■界 松本 「信州発酵湯治滞在」
期間:2023年12⽉1⽇(金)~2024年2⽉29⽇(木)
住所:長野県松本市浅間温泉1‐31‐1
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
時間:チェックイン15時/チェックアウト12時
料金:4万8400円~(2名1室利用時)※露天⾵呂付き和室宿泊、⼣⾷、発酵朝⾷、発酵ウェルカムスイーツ、発酵⾷品に関するレクチャー(おつまみ・飲み物の提供)、発酵湯浴みドリンク、味噌蔵または酒蔵⾒学を含む
アクセス:JR松本駅から車で約15分
予約:4日前までに公式サイトから要予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください