【おとなのソロ部】大阪・心斎橋「個室サウナとと」で心と体をととのえるひとり時間

【おとなのソロ部】大阪・心斎橋「個室サウナとと」で心と体をととのえるひとり時間

おとなのソロ部 サウナ おひとりさま ソロ活動 ソロ 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪の心斎橋にある「個室サウナとと」は、完全個室なのでソロサウナが楽しめる施設。雰囲気の異なる2つの部屋には、サウナとシャワーブース、水風呂が完備されているほか、シュウ ウエムラのスキンケアアイテムや、現役美容師がセレクトしたプロ仕様のシャンプー、トリートメント、ドライヤー、ヘアアイロンなどを無料で利用できるなど、女性にうれしいサービスがいっぱい!今回は、「個室サウナとと」でのソロサウナの楽しみ方をご紹介します。

Summary

心斎橋駅から徒歩6分の完全個室サウナ

「個室サウナとと」があるのは、大阪メトロ心斎橋駅から徒歩約6分の場所。大阪メトロ長堀橋駅からは徒歩2分ほどとアクセスのよい場所にある完全個室のサウナ施設で、フィンランド式サウナが楽しめます。お店はYESビルの5階。1階のカフェ店内の左奥にあるエレベーターに乗り、降りたところワンフロアが「個室サウナとと」の店内です。

ビルの前にある看板が目印
ビルの前にある看板が目印

オーナーの舌間隆浩さんは、美容室「PEACE NAMBA(ぴーすなんば)」で働く現役美容師。サウナで心身ともにリフレッシュをしたことをきっかけにサウナにハマり、「サウナで日本を元気にしたい」との思いから「個室サウナとと」をオープンしました。

ワンフロアに白と黒をコンセプトカラーにした雰囲気の異なる2つの部屋があり、サウナを利用できるのは1室2名まで。1日16組限定です。男女での利用も可能。1名利用なら1時間30分7980円、2時間 9980円で利用できますよ。

ソロおすすめPoint
 完全個室なので、ほかの人の目を気にせず、ひとりでゆったりとサウナが楽しめます。



着替えから休憩まで個室で完結するプライベート空間

アロマオイルは自由に選べる
アロマオイルは自由に選べる

まずは、受付で好きなアロマオイルを選びます。エッセンシャルオイルブランド「doTERRA(どてら)」や自然派コスメティックスブランド「SHIRO(しろ)」などのアロマオイルが揃います。

「黒の間」の休憩スペース
「黒の間」の休憩スペース

そしていよいよ個室サウナへ。「個室サウナとと」は完全個室なので、着替えやサウナ、水風呂、シャワーをすべてプライベートな空間で行うことができます。ゆったりとした椅子も設置されており、休憩しながらソロサウナを楽しんじゃいましょう。

サウナ室はひとりで利用するのに十分な広さ。サウナストーンも設置されており、水を注いで好みの室温、湿度に調節できます。受付で選んだアロマオイルを加えたアロマウォーターを注げば、香りを楽しみながらセルフロウリュも可能です。

水を注ぐと室温や湿度がぐっと高くなる
水を注ぐと室温や湿度がぐっと高くなる
「黒の間」の水風呂
「黒の間」の水風呂

サウナで汗をかいたあとは、水風呂へ。水風呂完備の個室サウナは珍しいので、サウナ好きにはうれしいポイントですね。製氷器が備え付けられているので、氷を入れて水風呂の温度も自由に調節できます。

「個室サウナとと」ではドリンクの無料サービスも。オロナミンC、ポカリスエット、炭酸水、カルピスの中から3本まで選ぶことができます。おすすめは、オロナミンCとポカリスエットを混ぜて作るサウナー御用達のドリンク「オロポ」。飲んだことがない方は、ぜひこの機会にお試しあれ!

ソロおすすめPoint
 サウナの室温や湿度、水風呂の温度、照明の明るさも自分好みに調整できます。室内にBluetoothスピーカーが設置されているので、自分のスマホから好きな音楽をかけることも可能。お気に入りの曲を流しながら、自分だけの空間でとことんソロサウナを堪能できます!



気になるアメニティは?現役美容師がオーナーの施設ならではのポイントも

「白の間」の洗面台/©️個室サウナとと
「白の間」の洗面台/©️個室サウナとと

「PEACE NAMBA」という美容院で大阪を拠点に、東京、福岡で美容師をしているオーナーの舌間さんは、骨格診断カットで似合う髪型を提案するのが得意で、予約がなかなか取れないことでも知られています。「個室サウナとと」には、そんな現役美容師ならではのこだわりもたくさん詰まっています。

室内はスタイリッシュなデザインで、とってもオシャレ!備え付けのシャンプーやトリートメント、スタイリング剤はもちろん、ドライヤーやヘアアイロンも舌間さんが実際に美容室で使用しているプロ仕様のアイテムを揃えています。しかも、全部無料で利用できちゃうんです。

シャワーブースに設置されているシャワーヘッドには「ReFa FINE BUBBLE S」を採用。女性目線のセレクトに、「女性が安心して利用できるサウナ室を」という舌間さんの思いが感じられます。

ドライヤーは速乾大風量の「MAGNETHairPro」製品
ドライヤーは速乾大風量の「MAGNETHairPro」製品
ヘアアイロンはカール用とストレート用どちらも完備
ヘアアイロンはカール用とストレート用どちらも完備
高温から頭部を守るために使用するサウナハットも無料でレンタル可能
高温から頭部を守るために使用するサウナハットも無料でレンタル可能
©️個室サウナとと
©️個室サウナとと

さらに、スキンケアアイテムには「シュウ ウエムラ」の製品が用意されているのもうれしいポイント。メイク道具だけ持っていけばOKで、身軽にサウナが楽しめます!

女性にうれしいサービスが充実した「個室サウナとと」。「今後は周辺ホテルや飲食店とのコラボプランも提供していけたら」との構想もあるそう。土・日曜の9時から13時まではお得な朝活コースも用意されているので、休日の朝からサウナで心と体をととのえる、なんて過ごし方も素敵です。

ソロMemo
■取材時のソロ率:100%(平日の午前)
■おすすめの利用シーン:周りを気にせずサウナを楽しみたいとき、心と体をリフレッシュさせたいとき、ゆっくり考えごとをしたいとき



■個室サウナとと(こしつさうなとと)
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-6-16 YESビル5F
TEL: 06-6734-5112
営業時間:11~23時、土・日曜は9時~(予約制)
定休日:不定休


Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください