道後温泉

道後温泉のカフェ5店。足湯カフェからレトロカフェまで♪│愛媛

愛媛県 食・グルメ 道後温泉 カフェ 足湯カフェ レトロカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

四国を代表する観光地・道後温泉。道後温泉本館を中心とした外湯や温泉旅館で、歴史ある名湯を堪能できます。そんな湯めぐりが楽しい道後温泉街には、魅力的なカフェが充実!写真映え抜群のスイーツから話題の足湯カフェまで、散策途中に立ち寄りたい注目のお店をピックアップしました。

Summary

愛媛観光の大定番・道後温泉ってどんなところ?

道後温泉本館
「道後温泉本館」は、2024年7月まで保存修理工事をしながら営業中 ※写真は保存修理工事前に撮影

道後温泉は日本最古ともいわれる名湯を満喫できる、愛媛を代表する観光名所。温泉街のシンボル「道後温泉本館」、温泉とともに愛媛の伝統やアートを楽しめる「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」、本館の姉妹湯で地元の人に愛される「道後温泉 椿の湯」の3つの外湯で、日帰り入浴が楽しめます。温泉旅館にゆっくり宿泊するのもよいですが、気軽な日帰り観光もおすすめです。

道後温泉

道後温泉を中心としたコンパクトな温泉街は徒歩で巡ることができ、名物商店街の道後ハイカラ通りや寺社などのみどころが点在します。湯めぐりや散策の休憩にぜひ立ち寄りたい素敵なカフェも充実!

「一六茶寮」のフォトジェニックなスイーツをいただく

一六茶寮
「SHIRASAGI」1080円

まずは、愛媛銘菓・一六タルトで知られる一六本舗が手がける「一六茶寮」をご紹介。来店したら、道後温泉に伝わる白鷺(しらさぎ)伝説をグラスの中に再現した抹茶スイーツ「SHIRASAGI」をぜひ味わって!温かいチョコレートソースをかけることで、チョコレートのフタがとろりと溶ける、写真映え抜群の一品です。

一六茶寮
※写真は「道後温泉本館」の保存修理工事前に撮影

「道後温泉本館」を目の前に望むロケーションも、お店の魅力のひとつ。国の有形文化財にも指定されている「道後温泉本館」の歴史情緒感じる建物を眺めながら、スイーツやお茶をいただく優雅な時間を過ごしましょう。

■一六茶寮(いちろくさりょう)
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-17 2階
TEL:089-921-2116
営業時間:11~19時(18時30分LO)
定休日:木曜

「道後の町家」でほっこり癒やし時間♪

道後の町家

名店が立ち並ぶ商店街・道後ハイカラ通り内にある「道後の町家」は、大正時代の町家を改装したカフェです。幅4.5m、奥行き49mの細長い造りで、珈琲庵と奥座敷(写真)の2カ所のカフェスペースを備えます。町家の風情を存分に楽しむなら、趣たっぷりの坪庭に面する奥座敷を利用しましょう。

道後の町家
「シフォンケーキセット」390円+「コーヒー」530円~

ふんわりと焼き上げたシフォンケーキは、お店自慢のコーヒーとともに味わって♪スイーツはシフォンケーキのほかに、ガトーショコラやチーズケーキ、日替わりのお茶菓子などが揃います。ランチには、愛媛のご当地グルメであるじゃこ天を使った「じゃこ天バーガー」1300円~をぜひ。

■道後の町家(どうごのまちや)
住所:愛媛県松山市道後湯之町14-26
TEL:089-986-8886
営業時間:10~21時(20時フードLO、20時30分ドリンクLO)
定休日:火・水曜

風情あふれる雰囲気が魅力の「どうご ゆけむりかふぇ」

どうごゆけむりかふぇ
左から「アイスコーヒー」400円、「みたらしだんご」150円、「草だんご」・「さくらだんご」各200円

文豪・夏目漱石も訪れたという築120年の古民家を改装した「どうご ゆけむりかふぇ」。オリジナルの製法で作る団子は、モチモチの食感が特徴です。1階はテイクアウトカンター、2階は和室のカフェスペースとなっており、座席からは庭を見下ろすことができます。

どうご ゆけむりかふぇ

すべてのメニューはテイクアウトもOK!おみやげや自宅用にぜひお持ち帰りしてみてはいかが?団子のほか、濃厚な味わいの「ゆけむりジェラート」ダブル500円~も人気です。

■どうご ゆけむりかふぇ
住所:愛媛県松山市道後湯之町3-16
TEL:089-909-9997
営業時間:10時~19時40分※変動あり
定休日:無休

「足湯カフェ ふとほと」でのんびり足湯を堪能

足湯カフェ ふとほと

近ごろ道後温泉で人気なのが足湯カフェ。道後温泉の老舗旅館「大和屋本店」と「道後の町屋」がコラボした「足湯カフェ ふとほと」では、ドリンクやスイーツをいただきながら、名湯を足湯で楽しむことができます。

足湯カフェ ふとほと
ドリンク610円~※足湯利用は1オーダー制

おすすめメニューは、愛媛ならではの「愛媛の柑橘ジュース」660円~。季節によって使用する柑橘が変わり、旬の味を堪能できます。足湯は、ドリンクをオーダーすることで利用できるシステムです。タオル付きなので、手ぶらで気軽に足湯を利用できるのも嬉しいポイント!

■足湯カフェ ふとほと(あしゆかふぇ ふとほと)
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8
TEL:089-986-8886
営業時間:9~18時(17時30分LO)
定休日:火・水曜(祝日の場合は翌日)

キュートなメニューが勢揃い「道後ぷりん」

道後ぷりん
「道後ぷりん」460円

「道後ぷりん」は、道後ハイカラ通り内にあるプリン専門店です。生クリームをたっぷり使った「とろけるぷりん」460円のほか、みかんが丸ごと入った「道後ぷりん」など、バラエティ豊かなプリンが勢揃い! 店内に設けられたフォトスポットで写真を撮れば、SNS映え間違いなしの一枚に仕上がります♪

道後ぷりん
「道後スペシャルパフェ」1000円

いよかん、バウムクーヘン、プリンの上に、愛媛県産の牛乳を使ったソフトクリームをのせた「道後スペシャルパフェ」もぜひ。猫型のクッキーが盛りつけられた、キュートな見た目に胸キュン間違いなし。メニューはカウンター7席を備えるイートインスペースでいただけます。もちろん、テイクアウトもできますよ。

■道後ぷりん(どうごぷりん)
住所:愛媛県松山市道後湯之町13-9
TEL:089-993-8880
営業時間:10~19時(土曜は~21時、日曜・祝日は9時30分~19時30分)
定休日:無休

道後温泉駅

道後温泉まで公共交通機関を利用する場合は、JR「松山駅」のすぐそばにある伊予鉄道電停「JR松山駅前」から道後温泉行きの路面電車に乗り、電停「道後温泉駅」で下車。松山空港からは、リムジンバスに乗り、40分ほどで到着します。

車でアクセスする場合は、松山自動車道松山ICから約20分。周辺には有料市営駐車場も充実しています。

3つの外湯で湯めぐりを楽しめる道後温泉。温泉街を散策するなら、ぜひ愛媛ならではの情緒を感じられるカフェで、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)、道後ぷりん

愛媛へのおでかけに!
『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』もチェック

名湯・道後温泉をはじめ、しまなみ海道や下灘駅の海絶景、レトロな昔町まで、癒やしの愛媛旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』は好評発売中です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください