代々木八幡の人気カフェが合併&リニューアル!「カカオストア&プリンカフェ448」

代々木八幡の人気カフェが合併&リニューアル!「カカオストア&プリンカフェ448」

チョコレート専門店 プリン スパゲッティ・パスタ カフェ 食・グルメ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年9月、チョコレートのセレクトショップ「カカオストア」とプリン専門店「プリンカフェ448」が合併し、「カカオストア&プリンカフェ448(よんよんはち)」として代々木八幡に移転・リニューアルオープン。限定メニューとして人気を集めた「プリンアラモード」がいつでも楽しめるようになったほか、新たに「クレープ」や「パスタ」などがメニューに加わりました!

Summary

世界中から厳選したチョコレートやこだわりのプリンが買えるセレクトショップ&カフェ

「カカオストア&プリンカフェ448」があるのは、代々木八幡駅、代々木公園駅からすぐの場所。
前身の「カカオストア」とプリン専門店「プリンカフェ448」は、ともに世界的なショコラティエ・土屋公二さんが手けるチョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の姉妹店。
もともと「カカオストア」が移転先を探していたところ、「プリンカフェ448」の目と鼻の先にあった寿司店が閉店することになり、合併&移転リニューアルが決まったそう。

ショップスペースには、オリジナルのチョコレートをはじめ、世界中から厳選した100種類以上のチョコレートがずらり。
どれを選んだらいいか迷ったら、ぜひスタッフさんに声をかけてみて。それぞれのチョコレートの特徴や味わいの違いなどを詳しく教えてくれますよ。

ガラスケースにはプリンやケーキなども並びます。

カフェスペースでは店頭で販売しているプリンやケーキをイートインできるほか、さまざまなメニューが楽しめます。

フルーツたっぷりのプリンアラモードは要チェック

「プリンアラモード」1200円
「プリンアラモード」1200円

今回、お店をリニューアルするにあたり、「プリンカフェ448」で周年記念のときに限定メニューとして登場していた「プリンアラモード」がいつでも楽しめるようになりました。

卵の風味豊かなプリンを、季節のフルーツやテオブロマのチョコレートでデコレーション。
プリンの下にはふわふわのスポンジ生地やホイップクリームも隠れていて、食べ応え満点のデザートです。

カカオを使った個性派パスタやクレープが新登場!

「昭和のナポリタン」1200円
「昭和のナポリタン」1200円

また、土屋シェフがどうしても挑戦してみたかったという、カカオを使ったパスタが新たにメニューに加わりました。

ソーセージやベーコンがたっぷり入った「昭和のナポリタン」には、自家製ソースの隠し味にマダガスカル産のチョコレートを使用しているそう。
といっても、ほんのりカカオの風味が感じられる程度で、チョコレートが強く主張しているわけではありません。

このほか、カカオバターを加えた「明太子スパゲッティ」1200円、カカオニブを散らした「4種チーズスパゲッティ」1100円もラインアップ。どれも試作を繰り返して納得のいくおいしさに仕上げた自信作だとか。

「クレープ(バターシュガー)」850円
「クレープ(バターシュガー)」850円

スイーツメニューには、クレープが新登場。
「チョコレート」や「塩バターキャラメル」各900円などもありますが、おすすめは生地本来のおいしさが楽しめる「バターシュガー」。
外側はパリッと香ばしく、中心はもっちりとしていて、バターのまろやかなうま味、粉糖のやさしい甘みやシャリシャリとした食感が後を引きます。

今回ご紹介した以外にも、「ショコラドリンク」800円~や「トーストショコラ」600円~など、多彩なメニューを展開しています。
営業時間も以前より長くなり、月~土曜は21時まで、日曜は20時まで営業しているので、“夜カフェ”としての利用もおすすめですよ。

■カカオストア&プリンカフェ448(かかおすとあ あんど ぷりんかふぇ よんよんはち)
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-9
TEL:03-3460-1726
営業時間:11~21時(日曜と平日前の祝日は~20時)
定休日:無休

Text・Photo:タナカイチカ (vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください