【ジブリパーク・もののけの里】最速レポ!五平餅炭火焼体験に編集部員が挑戦♪

【ジブリパーク・もののけの里】最速レポ!五平餅炭火焼体験に編集部員が挑戦♪

愛知県 ニューオープン 展覧会 キャラクター キャラクターグッズ 映画
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年11月1日(水)、ジブリパークに新しいエリア「もののけの里」がオープンします。内覧会が開催され、編集部員がひと足お先に行ってきました♪それでは最速レポをお楽しみください!

Summary

2023年11月1日、もののけの里がオープン!

もののけの里エリアの入口へ
「もののけの里」エリアの入口へ

ジブリパークでは、2023年11月1日(水)に「もののけの里」エリアがオープンします。

もののけの里の風景
もののけの里の風景

映画『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとに里山のような風景をイメージしてできたエリアで、愛・地球博記念公園で里山づくりに取り組む「あいちサトラボ」の区域に隣接しています。早速エリア内へ行ってきます!

「タタラ場」で五平餅炭火焼体験に挑戦

草屋根が敷かれている「タタラ場」
草屋根が葺かれている「タタラ場」

まずは『もののけ姫』の建物をモチーフにした体験学習施設「タタラ場」で、愛知県など中部地方の山間部発祥の郷土料理・五平餅の炭火焼体験に挑戦!

もののけの里に入れるチケットを持っていれば、五平餅炭火焼体験の予約は不要で、チケット料とは別途1人1200円をタタラ場入口の受付で払えば体験できますよ。※五平餅がなくなり次第終了。9歳以下の来園者は体験できませんが、タタラ場に入場はできます。12歳以下の来園者による体験は保護者の同伴が必須です。

3つのタレそれぞれの完成見本
3つのタレそれぞれの完成見本
五平餅は炊いた米をつぶして串に巻きつけ、タレをつけて焼いたもの。タレの味はくるみみそ、しょうゆ、ナポリタンから選べます。今回、私は五平餅としては珍しいナポリタンを選択!
受付でタレの種類を選んだら、選んだタレと予め炊いた米をつぶして串に巻きつけた状態のものをいただきます。
まずはタレをつけないで素焼きスタート!スタッフの方に教えてもらいながら作るので安心です。
パチパチという音がしたので、タレをつけます。
タレをつけた状態でまた焼いていきます。
そしたらもう一回タレをつけて焼きます。いい色になってきました!
ナポリタンなので最後にチーズをかけてもらって、さらに焼いていきます。
完成!簡単に楽しくできますよ。
タタラ場内は飲食禁止なので建物の外で食べます。ベンチに座ってゆったりいただきます♪ 外はカリカリして中のお餅はモッチモチ!ナポリタンのタレとも合い、おいしい五平餅でした。
人が少ない時にタタラ場の入口で完成した五平餅と写真を撮るのもよさそうです!簡単に作れておいしいので、もののけの里に来たらぜひ試してみてくださいね。

オブジェと滑り台の前で写真を撮ろう

タタリ神(オブジェ)
タタリ神(オブジェ)
こちらは『もののけ姫』に登場するキャラクター、タタリ神を模したオブジェ。カラフルなタイルで彩られているので、近くで見てみてくださいね。

このすぐ近くにはエミシの村にある物見やぐらも建てられていますよ。
※タタリ神と物見やぐらに登ることはできません。
乙事主(滑り台)
乙事主(滑り台)
こちらは『もののけ姫』に登場するキャラクター、乙事主がモチーフ。背中が滑り台になっていて、カラフルなタイルや玉石で白い毛並みを表現しています。滑り台の利用は小学生(12歳)以下なので、大人は滑り台としてではなく、写真を撮ったり眺めたりしてみて。※小学生(12歳)以下が利用できる滑り台は雨天時利用NG。
タタリ神の前で写真撮影。大きい!

もののけの里オリジナル商品はこちら

「もののけの里 休憩 処」で、もののけの里オリジナル商品が買える
「もののけの里 休憩 処」で、もののけの里オリジナル商品が買える
店内の様子
店内の様子
もののけの里には「もののけの里 休憩 処」という、もののけの里オリジナル商品や、ラムネ、レモネードなどを購入できる場所があります。2005年の愛・地球博のころに「サツキとメイの家」の隣に建てられた管理棟を移築したもので、石置屋根仕様。エリアの雰囲気に合いますね!

今回はそんな「もののけの里 休憩 処」で買えるオリジナル商品を紹介します。
「マスコット/乙事主」1540円
「マスコット/乙事主」1540円
「マスコット/タタリ神」1540円
「マスコット/タタリ神」1540円
「マスコット/乙事主」と「マスコット/タタリ神」はどちらもキーホルダー。かわいい!
「干し肉/もののけの里」788円
「干し肉/もののけの里」788円
軽くて薄めなパッケージなので、持ち運びしやすくてお土産によさそうな干し肉です。

いかがでしたか?映画を見たことがない方でも、五平餅炭火焼体験やオブジェと撮影など楽しめますよ♪ ジブリパークのチケットは予約制なので、気になった方は早めにチェックしてみてくださいね。

■ジブリパーク もののけの里
(じぶりぱーく もののけのさと)
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:10~17時(土・日曜、祝日は9時~)
※入場はエリアごとに日時指定の予約制
料金:もののけの里+ジブリの大倉庫セット券2500円(土・日曜、祝日は3000円)※4歳~小学生は半額料金
休園日:火曜(休日の場合は翌平日)
※2024年2月13日(火)~3月15日(金)はメンテナンス作業等により休園

※もののけの里は2023年11月1日(水)~2024年2月12日(月・振休)まで「もののけの里」+「ジブリの大倉庫」セット券で入場できます。もののけの里の最終入場は16時、ジブリの大倉庫は指定入場時間から1時間以内にご入場ください。グループでお越しの方は全員揃ってからのご入場をお願いいたします。

Text :るるぶ情報版編集部(土屋香奈)
Photo: るるぶ情報版編集部(土屋香奈)、亀山夏希

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください