【ジブリパーク・もののけの里】最速レポ!五平餅炭火焼体験に編集部員が挑戦♪
2023年11月1日(水)、ジブリパークに新しいエリア「もののけの里」がオープンします。内覧会が開催され、編集部員がひと足お先に行ってきました♪それでは最速レポをお楽しみください!
2023年11月1日、もののけの里がオープン!
ジブリパークでは、2023年11月1日(水)に「もののけの里」エリアがオープンします。
映画『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとに里山のような風景をイメージしてできたエリアで、愛・地球博記念公園で里山づくりに取り組む「あいちサトラボ」の区域に隣接しています。早速エリア内へ行ってきます!
「タタラ場」で五平餅炭火焼体験に挑戦
まずは『もののけ姫』の建物をモチーフにした体験学習施設「タタラ場」で、愛知県など中部地方の山間部発祥の郷土料理・五平餅の炭火焼体験に挑戦!
もののけの里に入れるチケットを持っていれば、五平餅炭火焼体験の予約は不要で、チケット料とは別途1人1200円をタタラ場入口の受付で払えば体験できますよ。※五平餅がなくなり次第終了。9歳以下の来園者は体験できませんが、タタラ場に入場はできます。12歳以下の来園者による体験は保護者の同伴が必須です。
オブジェと滑り台の前で写真を撮ろう
このすぐ近くにはエミシの村にある物見やぐらも建てられていますよ。
※タタリ神と物見やぐらに登ることはできません。
もののけの里オリジナル商品はこちら
今回はそんな「もののけの里 休憩 処」で買えるオリジナル商品を紹介します。
いかがでしたか?映画を見たことがない方でも、五平餅炭火焼体験やオブジェと撮影など楽しめますよ♪ ジブリパークのチケットは予約制なので、気になった方は早めにチェックしてみてくださいね。
■ジブリパーク もののけの里
(じぶりぱーく もののけのさと)
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:10~17時(土・日曜、祝日は9時~)
※入場はエリアごとに日時指定の予約制
料金:もののけの里+ジブリの大倉庫セット券2500円(土・日曜、祝日は3000円)※4歳~小学生は半額料金
休園日:火曜(休日の場合は翌平日)
※2024年2月13日(火)~3月15日(金)はメンテナンス作業等により休園
※もののけの里は2023年11月1日(水)~2024年2月12日(月・振休)まで「もののけの里」+「ジブリの大倉庫」セット券で入場できます。もののけの里の最終入場は16時、ジブリの大倉庫は指定入場時間から1時間以内にご入場ください。グループでお越しの方は全員揃ってからのご入場をお願いいたします。
Text :るるぶ情報版編集部(土屋香奈)
Photo: るるぶ情報版編集部(土屋香奈)、亀山夏希
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。