【台湾現地レポ】台湾のヘルシー&伝統スイーツ・豆花の超おすすめ店「榕美樹館」

【台湾現地レポ】台湾のヘルシー&伝統スイーツ・豆花の超おすすめ店「榕美樹館」

食・グルメ 豆花 カフェ 台湾スイーツ 台湾 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾のデザート「豆花(ドウファ)」といえば、大豆が原料の伝統的なヘルシースイーツ。屋台などでも売られていますが、せっかくなら素材にこだわったものを食べたいもの。そんな人におすすめなのが、日本人に人気の中山エリアにある「榕美樹館(ロンメイシューグアン)」。豆花やトッピングはほぼ全てが手作りで添加物ナシ!というこだわりぶり。おいしい、映える、お値段が良心的…と、全て揃った今イチオシの豆花店を紹介します。

Summary

まるで美術館?な雰囲気の店頭が映える!

お店は日本人観光客に人気の中山エリアにあり、MRT雙連駅から徒歩1分とアクセス抜群。付近にはお洒落な雰囲気のカフェや飲食店が数多く集まっていて、街歩きにもぴったりのエリアです。

目印はとっても絵になるこの店頭!ここで写真を撮っていくお客さんが多いのだとか。席もあるので、ここで食べるのももちろんOK。お店のオーナーには、子どものころに大きな木の下で食べた豆花が一番美味しかったという思い出があるそう。「店に来るお客さんにも同じような美しい思い出ができたら」という思いから、店頭にも木を置いているそうです。

お店手作りのトッピングを自由に選んじゃおう

「榕美樹館」のメニューには大きく2種類あり、メインの豆花に合わせるトッピングを自由に選べる「二種豆花」「三種豆花」と、そのほかのメニューです。「二種豆花」は2つ、「三種豆花」は3つのトッピングを選べます。トッピングは小豆や仙草ゼリー、黒糖タピオカやチアシードなど10種類。なかでも最高級の食材で作ったタロイモ団子とサツマイモ団子はお店のイチオシだそう。
もうひとつ、数量限定の仙草ゼリーもちは、オーナーが考え出した新トッピング。おそらく台湾でもここでしか食べられない、もちもちで香り豊かで超おすすめです。夜になると売り切れる可能性があるのでご注意を。

また、10種類のトッピングのほかに、タロイモペースト、ピーナッツ、旬のフルーツ蒟蒻という特別トッピングもあり、それぞれプラスNT$30で追加することができます。豆花はもちろん、トッピングはほんの一部を除いて全てお店の手作りで添加物ゼロ。ここまでこだわっている豆花店はなかなかありません!

注文はセルフで、日本語メニューもあり

お店の入り口付近の壁に掛かっているこちらが中国語のメニューですが、店内には日本語と英語のメニューもあるので安心!日本人のお客さんも多いので、店員さんも対応に慣れています。

店内はすっきりとしていて清潔。注文方法はセルフで、メニューが決まったら自分でカウンターに行きお金を支払います。注文した品ができたら、カウンターに出してくれるので、自分で取りにいきましょう。食べ終わったら奥の食器回収場所へ片付けも忘れずに。お手洗いもあります。

台北っ子も食べに来る人気のメニューをご紹介

それではお待ちかねの人気メニューをご紹介!こちらは「シグネチャー 榕豆花」NT$90で、豆花にお店の一番おすすめトッピング3種(タロイモ団子、サツマイモ団子、仙草ゼリーもち)がついています。トッピングを自分で選びたい人は先に紹介した「二種豆花」か「三種豆花」もありますが、迷ったらこれを注文すれば間違いなし!豆花は昔ながらの製法で毎日手作りしていて、大豆の香りが豊かで味はすっきりしています。お団子はお芋そのものを食べているかのような濃厚な風味で、しかもビッグサイズ。大満足の一品です。

「ピーナッツ ピーナッツ」NT$120は名前の通り、台湾産のピーナッツをふんだんに使った一品。一番下に豆花が隠れています。ほかの店にはない「花生糖(ファシェンタン)」というピーナッツと砂糖のお菓子を砕いたものがかかっているのが特徴で、ザクザクの食感が楽しい!ほかにもピーナッツパウダーと茹でピーナッツ、黒糖タピオカものっていて、氷と一緒にさくさくと食べる、新しいタイプの豆花です。

「小暑榕(シャオシューロン)」NT$140は、豆花の上に季節のフルーツがのったこれもまた珍しいメニュー。取材時はパイナップルの果実と、パイナップル蒟蒻ゼリーがのっていました。普通、豆花というと甘めのイメージですが、こちらはすごく爽やか!途中で氷の上の金柑を絞ると、また違う風味も楽しめます。フルーツのほか、仙草ゼリーもちとサゴヤシというヤシの木のデンプンで作られた小粒のタピオカものっていて、いろいろ楽しめちゃう欲張りな一皿です。

「わらび餅」NT$80は、日本のわらび餅と同じなの?と思いきや、正体は別物!お店のオリジナルトッピングの仙草ゼリーもちにきな粉がかかったものです。つるっとした普通の仙草ゼリーに比べて弾力があり、仙草の香りが豊かで台湾人にも大人気!お店はひとり一品のミニマムチャージがあるので、あまりお腹が減っていない時の選択肢としても◎。

オリジナルの可愛いグッズもあるんです♪

お店にはオリジナルの「トートバッグ」NT$599も売っています。台湾人の挿絵家さんとコラボして作ったそうで、可愛いイラストに癒されます!

「ステッカー」NT$200は、小さくておみやげにも良さそう。お腹を見せてゴロンと寝ている犬、冷蔵庫を開ける人など、ゆる~い感じが台湾らしくてほっこりします。

お店では環境に優しい取り組みもしていて、テイクアウトの場合のスプーンはひとつNT$5、袋も別料金なのでご理解を。体に優しくて、おいしく、お値段もリーズナブルでいうことなしの「榕美樹館」。台湾で豆花を食べるなら絶対に行ってみてほしいお店です!

■榕美樹館(ロンメイシューグアン)
住所:民生西路66巷21號
TEL:02-2523-3459
営業時間:12~21時
定休日:無休

もっと知りたい!るるぶ台湾'24 発売中

↓↓↓台湾の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓

「るるぶ台湾'24」表紙画像

Text/Photo:栗原怜里(台北ナビ)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください