• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 京都府
  • 『源氏物語』ゆかりの清凉寺の境内にカフェ「ヴァガバァーン嵐山」が誕生♪庭師のオーナーが手掛ける内装にも注目
『源氏物語』ゆかりの清凉寺の境内にカフェ「ヴァガバァーン嵐山」が誕生♪庭師のオーナーが手掛ける内装にも注目

『源氏物語』ゆかりの清凉寺の境内にカフェ「ヴァガバァーン嵐山」が誕生♪庭師のオーナーが手掛ける内装にも注目

京都府 お寺カフェ リフレクション撮影 かき氷 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

嵐山の閑静なお寺・清凉寺の境内にオシャレなカフェが誕生しました。現役作庭家であり、瑠璃光院などを手掛け、また嵯峨狂言の演者もされている松浦剛(まつうらつよし)氏が手掛ける店内はアンティークな家具やリフレクションの景色など、見どころがたくさん。こだわりのスイーツも一緒にご紹介します♪

Summary

人気作庭家が手がける境内カフェは写真映えスポットがたくさん

賑やかな渡月橋(とげつきょう)から徒歩約15分、落ち着いた場所に凛々しくそびえる仁王門(におうもん)が目印の清凉寺(せいりょうじ)。光源氏のモデルとなった源融(みなもとのとおる)が住んだ山荘跡に建てられたお寺で、1000年以上の歴史があり本尊をはじめ多くの文化財を有します。

2023年7月、そんな清凉寺の境内、本堂の斜め向かいにカフェ「ヴァガバァーン嵐山」がオープンしました。ちなみに「Bhagavan(ヴァガバァーン)」とは、サンスクリット語でお釈迦さまを意味します。

こちらはもともと境内の茶屋だったのですが、約5年前にのれんを下してからずっと閉業状態が続いていました。嵯峨大念仏狂言の演者でもあるオーナーが、清凉寺の住職からその話を聞き、カフェの開業を決意したのだそう。

入口ではオーナー自ら描いたというオリジナルキャラクターのバガバンちゃんがお出迎え。螺髪がいかにもお寺らしくてかわいらしいですね。

こちらのカフェの魅力はなんといってもその美しい内装です。店内奥の席に座ると、庭の景色がテーブルに反射し、まるで水面に映っているよう。ところでこの景色、どこかで見たことありませんか?実はこのカフェのオーナーは、リフレクション紅葉で有名な瑠璃光院の庭を手がけた作庭家なのです。

レトロな照明はオーナーの私物。椅子はすべてアンティークで、ひとつひとつ丁寧にセレクトしたのだとか。クラシックな雰囲気と、境内ならではの静けさがマッチしています。

リフレクションが特徴のテーブルは写真映えすること間違いなし。うまく撮るコツは、携帯を上下逆さにして、カメラのレンズをなるべくテーブルに近づけることなのだそう。自然豊かな風景がうまくテーブルに反射し、幻想的な一枚が撮れますよ。

狂言の演目がメニュー名に!本格スイーツをご紹介

京都らしさ満点の本格スイーツも外せません!スイーツメニューは「愛宕詣(あたごまいり)」や「釈迦如来(しゃかにょらい)」など、個性的な名前がずらり。嵯峨大念仏狂言の演目を覚えてもらえるように」とメニューに演目名を付けたそうです。

釈迦如来 黒糖本わらび餅氷1182円
釈迦如来 黒糖本わらび餅氷1300円

最初にご紹介するのは、看板商品のかき氷です。トッピングにも中にもプルプルのわらび餅が入っていて、贅沢な一品。黒糖蜜は濃厚で、季節問わずに食べたくなります。こちらは通年メニューですが、ほかにも季節ごとにさまざまな味のかき氷が登場しますよ。

愛宕詣 京白味噌と甘辛醤油の炙り餅818円
愛宕詣 京白味噌と甘辛醤油の炙り餅900円

茶屋らしいお団子はみたらしと白みその2種類。やきたてのお団子はこうばしい香りがたまりません。宇治のほうじ茶と一緒にいただけます。

花盗人 お抹茶と餡バター最中1091円
花盗人 お抹茶と餡バター最中1200円

こちらはちょっとユニークなスイーツ。最中のなかにお団子とあんこ、そしてバターが挟まれていて、抹茶との相性も抜群! 和×洋の組み合わせがカフェの雰囲気とよく合っています。ほうじ茶もセットです。

天気の良い日は屋外でカフェメニューを味わえます。オーナーの作庭した自慢の庭を存分に眺めることができ、特に秋には真っ赤に染まった紅葉を楽しめます。

「これから庭づくりをしていくので、ぜひ楽しみにしていて下さいね」と話すのは、従業員の菅本さん。少しずつ変化していく庭は何度訪れても新鮮な表情を見せてくれます。野鳥の声も聞こえてきて、心身ともにリフレッシュできる時間を過ごせますよ♪

清涼寺までのアクセスは?

清凉寺までは市バスか電車が便利。バスの場合は、京都駅から28番系統嵐山大覚寺行きに乗り50分、バス停嵯峨釈迦堂前で下車してすぐです。電車の場合は京都駅からJRで15分、嵯峨嵐山駅で下車し、徒歩12分ほどで到着です。

清凉寺はにぎやかな渡月橋あたりから徒歩15分ほどの距離ですが、比較的観光客も少なく、ゆったりと観光できるのが魅力です。国宝を含む文化財も多く見どころはたっぷり。予約なしで写経体験もでき、街なかでは味わえない時間を過ごすことができますよ。

オシャレな境内カフェ、ヴァガバァーン嵐山はいかがでしたか? 渡月橋や竹林の道といった王道の嵐山もいいですが、少し足を延ばすだけで、喧噪から離れた落ち着いた空間で京都らしいスイーツを味わうことができます。ぜひ訪れてみてくださいね。

ヴァガバァーン嵐山(ゔぁがばぁーんあらしやま)
住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
TEL:なし
営業時間:10~18時
定休日:季節により変動
アクセス:市バス停嵯峨釈迦堂前からすぐ

Photo:櫛ビキチエ
Text: 西出まり絵(エディットプラス)

京都へのおでかけに!
『京都完全版2024』もチェック

はじめてでも三度めでもこれでパーフェクト!旬な京都の大事典。今の京都で楽しみたい最旬情報から、絶対におさえておきたい観光スポット、グルメ&スイーツ、おみやげ情報までたっぷり紹介しています。


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください