• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【東京・自由が丘】揚げまんじゅうの名店「御門屋」のカフェがオープン!「MIKADOYA CAFE」の、おいしい“あんこ”や“揚げまんじゅう”を使った創作和スイーツでほっこり
【東京・自由が丘】揚げまんじゅうの名店「御門屋」のカフェがオープン!「MIKADOYA CAFE」の、おいしい“あんこ”や“揚げまんじゅう”を使った創作和スイーツでほっこり

【東京・自由が丘】揚げまんじゅうの名店「御門屋」のカフェがオープン!「MIKADOYA CAFE」の、おいしい“あんこ”や“揚げまんじゅう”を使った創作和スイーツでほっこり

食・グルメ カフェ スイーツ コーヒー るるぶ&more.編集部 自由が丘のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年10月23日、自由が丘駅正面口からすぐのメープル通りにある和菓子店「御門屋(みかどや)自由が丘店」の2階に、「MIKADOYA CAFE(みかどやかふぇ)」がオープン。テーマは“ おいしい喫茶”。御門屋名物の「揚まんじゅう」や、こだわりの“あんこ”を使った創作和スイーツが揃います。和菓子店が運営するカフェならではの、おいしくてほっこり和むメニューをレポートします。

Summary

“まる”をモチーフにした和やかな店内

再開発が進む東京・自由が丘の駅前。2022年8月、駅正面から延びるメープル通りに移転した「御門屋 自由が丘店」。その2階に「MIKADOYA CAFE」がオープンしました。階段を上がって2階の店内に入ると、目に飛び込んでくるのは、たくさんのまあるい和紙の照明器具。ぼんぼりのような昼光色や桃色の光が、店内を彩っています。スツールやテーブルも“まる”をモチーフにしたデザインで、明るく和やかな雰囲気で満たされています。

店内奥は、くつろぎ感たっぷりのベンチスタイルの席。

階段を上がってすぐのところには、おだんご型のカタチがユニークなハイテーブルとスツールの席があります。

“あんこ”のおいしさが抜群のカフェメニュー

「御門屋」は目黒の地蔵通りに本店を構え、おかきや揚まんじゅうが有名な昭和27年(1952)創業の和菓子店。人気の揚まんじゅうに使用される“こし餡”は、色・コク・香りともに高い評価を受けている北海道産の希少ブランド「しゅまり小豆」で作られています。
上品な甘さに仕上げられた“こし餡”をたっぷり塗って、仕上げにバターをのせた「あんバター」500円は、「MIKADOYA CAFE」の一押しスイーツ。
パンは作りたて、焼きたてにこだわる自由が丘のベーカリー「MONTO-NOM(もんのん)」特製の、ここでしか食べられないオリジナルパン。香ばしくさっくりとした円形のパンに、なめらかな“こし餡”、その上でとろけるバター。あんこそのもののおいしさが際立っているのですが、三位一体の甘じょっぱさは悪魔的です。テイクアウトもできますよ。

バニラアイスの上に、温かい「揚まんじゅう」が丸々1個、さらに“こし餡”ものっているのが「揚げみつアイス」480円。温かな「揚まんじゅう」の熱で、アイスがとろけるところをいただきます。温かくて冷たくて甘〜い!おいしさが口のなかいっぱいに広がります。きめ細かな“こし餡”とバニラアイスも好相性ですね。

「あんこラテ」750円は、御門屋特製の“こし餡”を温かなミルクで溶かした飲むあんこ。
「このきれいな紫色は、“しゅまり”で作る餡だから出せる色なんです」とスタッフの田沼彩乃さん。やさしい甘さで、ほっこり和む味わいです。ラテには串に刺さった小さな白玉が添えられていて、グラスの底に沈んでゆくあんこを、白玉でくるくる混ぜながらいただきます。最後はグラスの底に残ったあんこを、モチっとやわらかな白玉に絡めて味わいましょう。添加物のないピュアな味は、後口がいいのも魅力です。

「揚まんじゅう」が人気の「御門屋」では「age TRICO(あげとりこ)」というスイーツブランドがあります。串に刺さった3個並びの”あげだんご”は、それぞれがひと口サイズ。だんごの中には、白餡をベースにしたフルーツ餡が入っています。

その「AGE TRICO」を使ったカフェメニューが「チョコがけあげだんご」400円。まあるいだんごの中に入っているのは、左からリンゴ餡、みかんピールの餡、桃餡。チョコレートのソースがかけられていて、アンズやパイナップル、メロン、ミカンなどのドライフルーツが添えられています。しっとりとした“あげだんご”とフルーツのコンビネーションが楽しめます。

ハンドドリップコーヒーやオープンサンドもおすすめ

「MIKADOYA CAFE」は、甘味だけでなく、コーヒーもハンドドリップで香り高く入れてくれます。コーヒー豆は、世界中の農園から買い付けたコーヒー豆を、浅煎りから深煎りまでさまざまな焙煎で提供する「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」のものを使用。現在は深煎りの「グアテマラ」ホット650円、アイス680円、中煎りの「コスタリカ」ホット650円、アイス680円、浅煎りの「エチオピア」ホット700円、アイス730円の3種を提供中です。

軽食メニューとしては「バジルポテトのオープンサンド」600円もおすすめ。 「MONTO-NOM」のパンの上に、オーガニックのバジルを利かせたハッシュドポテトとチーズをのせ、こんがり焼き上げたオープンサンドです。

あんこ系のメニューにぴったりの「ほうじ茶ラテ」は、ホット700円とアイス750円があります。

ベンチに座って見上げれば、和紙を通したやわらかな光が降り注いでくるよう。テーブルにも灯りが映り込み、幻想的!やさしい光に包まれながら、おいしい甘味を味わい、ゆったり過ごせます。

和やかな雰囲気に包まれた「MIKADOYA CAFE」。あんこ好きならぜひぜひ、そうでなくてもぜひお出かけください。

「MIKADOYA CAFE」があるのは、東急東横線自由が丘駅から徒歩2分ほど。駅正面から延びるメープル通りに面しています。

https://www.instagram.com/mikadoya_cafe

Text:YUKO
Photo:EIJI

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください