【北海道 知床】名物グルメを堪能!おすすめグルメ6選

【北海道 知床】名物グルメを堪能!おすすめグルメ6選

北海道グルメ 北海道 北海道観光 海鮮料理 海鮮丼 食・グルメ
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

豊かな自然に恵まれ、世界自然遺産にも認定されている知床。知床周辺は世界有数の好漁場の一つで、オホーツク海に面したウトロには、サケをはじめ、数多くの魚介が水揚げされています。一方、根室海峡に面する羅臼は、冬が旬のウニ、高級魚のキンキ、羅臼ホッケなど、贅沢な海の幸の宝庫です。栄養分豊かな知床の海が育んだ地魚を心ゆくまで味わってみましょう。

Summary

ウトロ/漁港直送のサケが美味!!「ウトロ漁協婦人部食堂」

三種丼 2200円
「三種丼」2200円

地元ウトロ漁港直送のサケを使った三種丼。肉厚のサーモンとプチプチのイクラ、しっとりしたフレークの異なる食感が魅力の、ボリュームのある一品。

鮭親子丼 2000円
「鮭親子丼」2000円

自家製のサケフレークとイクラがたっぷり。サケの種類はアキアジやカラフトマスなど、水揚げされる種類によって変わります。

ダミーダミーダミーダミーダミーダミー
地元民にも人気の食事処

ウトロ漁協のおかみさんたちが切り盛りする食事処。港に水揚げされた旬の魚介を使った料理は、漁協で働く人や漁師さんにも人気で、お昼どきは外まで行列ができるほど。

■ウトロ漁協婦人部食堂(うとろぎょきょうふじんぶしょくどう)
住所:斜里町ウトロ東117
TEL:0152-24-3191
営業時間:4月下旬~10月末日の8時30分~14時30分LO
定休日:不定休

ウトロ/旬の食材を楽しめる「知床酒場ピリカデリック」

知床産ミズダコのカルパッチョ 1800円
「知床産ミズダコのカルパッチョ」1800円


地元産のタコを使ったカルパッチョ。タコのコリコリした食感がたまらない一品。

ピリカマルゲリータ 1700円、流氷モーニ 600円
左奥「たまコロ」500円、手前左「ピリカマルゲリータ」1700円、手前右「流氷モーニ」600円
「たまコロ」は北見の甘い玉ねぎが主役のコロッケです。地元の小麦を使ったピザは生地から手作りで、トマトなどの野菜は、季節に合わせてその時期のおいしい食材を選んでいます。 「流氷モーニ」は、ウォッカとグレープフルーツで割ったアルコール。流氷をイメージした青色が美しい。アルコールの種類も豊富で、北海道のクラフトビールやウィスキー、焼酎など、600円~提供しています。


知床・ウトロで深夜3時(最終入店は深夜1時)まで営業しているカフェ&バー。店主は北海道観光マスターの資格を持つ、北海道知事認定アウトドアガイドとして、知床をはじめ道東全域のガイドをしています。ここでは旬の食材を使った料理が揃い、アルコールの種類も豊富です。

■知床酒場ピリカデリック(しれとこさかばぴかでりっく)
住所:斜里町ウトロ東220
TEL:090-3117-4935
営業時間:19時~深夜3時(最終入店深夜1時)
定休日:夏期無休/(冬期)水曜日

ウトロ/地元で獲れた魚介類が食べられる「知床朝市大成丸」

焼きほたて 天然(特大) 500円
「焼きほたて 天然(特大)」500円

1個430gもあるホタテは肉厚で、ホタテのうま味が口の中に広がります。

(手前)キンキ(焼き) 2000円、(奥)ホッケ(大)(焼き)950円
手前「キンキ(焼き)」2000円、奥「ホッケ(大)(焼き)」950円

加工したキンキやホッケの干物を、その場で焼いてくれます。キンキは正式名称を「きちじ」と言い、肉質はとても軟らかく脂がよくのった白身魚です。ごはんは提供していないので、近くのコンビニで購入してもOK。


地元の漁師が経営するお店で、地元で獲れた魚介類を低価格で味わうことができます。店主ひとりの営業なので、人数が多いと時間がかかることもあるそうです。天気の良い日は外で魚がクルクル回って、干物を作っていることも。

■知床朝市 大成丸(しれとこあさいち たいせいまる)
住所:斜里町ウトロ東24
TEL:0152-24-2415
営業時間:6~10月 9~17時
定休日:不定休

羅臼/地元でも人気が高い寿司店「いさみ寿し」

特上生(9貫) 2530円
「特上生(9貫)」2530円

鮮度が抜群のマグロ、ホタテ、エビ、ホッキ、アワビ、カニ、数の子、イクラ、ウニ。エビ頭お吸い物付き。天候や季節によって内容は変わることもあります。
海鮮丼(上丼) 2310円
「海鮮丼(上丼)」2310円

マグロ、ホタテ、スケ(鮭)、サメガレイ、エビ、ホッキ、イクラ、ウニなどが、丼いっぱいに敷き詰められた海鮮丼。
港ならではの新鮮なネタのお寿司を、大将やお客さんと話しながら楽しめる
港ならではの新鮮なネタのお寿司を、大将やお客さんと話しながら楽しめる

普段は地元の人で賑わう「いさみ寿司」。店内はカウンター6席と小上がり席が3卓あり、落ち着いた雰囲気のお店です。漁師の町だからこそ自信のあるものしか出せないという姿勢で提供する料理が好評です。知床産中心の素材を使った新鮮な味覚を提供。エビ頭お吸い物は「エビの殻の部分を噛みながら食べると、おいしいですよ」と大将からのひと言。完全予約制のブドウエビやキンキ、鮭児などのネタもぜひ味わってみて!




羅臼/まるで映画のセットのよう「純の番屋」

前浜きんき定食 2980円
「前浜きんき定食」2980円

純の番屋いちおしメニュー、羅臼の前浜で水揚げされたきんきの定食。刺身、かに汁、おひたしや漬物などの小鉢が付いて、驚きの値段で提供しています。
三色丼(かに汁付き)2980円
「三色丼(かに汁付き)」2980円

「二色丼」と「三色丼」は、ごはんにのせる食材を選ぶことができます。ウニ、カニ、イクラ、ホタテなどから希望があれば注文時に伝えます。
ドラマ「北の国から」に登場する番屋を再現したお店
ドラマ「北の国から」に登場する番屋を再現したお店

羅臼/根室海峡を眺めながら食事ができる「知床食堂」

黒ハモ丼 1300円
「黒ハモ丼」1300円

秋冬に脂がのっておいしい羅臼の「黒ハモ丼」。クセがなく脂はサラサラで、あっさりとした蒲焼です。鰻に限りなく近い黒ハモ丼は脂ののり具合とタレの甘みが絶妙で、箸がすすむ丼ぶり。
羅臼昆布羅~メン 900円
「羅臼昆布羅~メン」900円

羅臼の味を生かしたあっさりラーメン。麺には道産小麦に羅臼昆布を練り込んだ昆布麺、スープは昆布と鮭節、塩は昆布塩。トッピングにとろろ昆布と刻み昆布使った羅臼の海味が満載です。
道の駅 知床・らうすに併設れさている「知床食堂」
道の駅 知床・らうす深層館内にある「知床食堂」


元漁師が営む食事処で、1階は食堂、2階はレストラン。天気がよければ、羅臼の海から国後島まで見渡せる席(2階レストラン)があります。海面に反射する陽の光が射し込み、広く開放的です。海を見ながら食べられる席もあり、知床を感じながら海鮮を楽しめます。メニューも豊富で海鮮丼系の「うにいくら丼」「いくらかに丼」や、「キンキの煮つけ」をはじめ、ホッケなど焼き魚が揃います。いろいろ食べたい時は、ハーフサイズもあるのが嬉しいポイント。人気の高い「羅臼昆布羅ーメン」や「イバラガニカレー」、「羅臼ご当地バーガー」など、食べてみたいメニューがたくさん。知床方面に行った時の朝ラーメンとしての選択肢もアリです!

■羅臼の海味 知床食堂(らうすのうみあじ しれとこしょくどう)
住所:羅臼町本町361
TEL:0153-87-4460
営業時間:9~18時
休日:無休 駐車場:道の駅利用77台





Text:るるぶ情報版編集部
Photo:西村光司(ウトロ)、松浦靖宏(羅臼)


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください