【箱根】唯一無二!箱根登山電車が目の前を走る「スイッチバックカフェ」

【箱根】唯一無二!箱根登山電車が目の前を走る「スイッチバックカフェ」

神奈川県 箱根ランチ カフェ カフェ巡り インスタ映え インスタジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

箱根観光で欠かせない交通手段といえば、箱根登山電車。そんな箱根登山電車の往来が間近で見られるカフェをご存じですか?鉄道ファン以外も必見の「スイッチバックカフェ」へ足を運んでみました。

Summary

線路のすぐそばにある旅館の中の小さなカフェ

こんなところにカフェが?と驚く立地
こんなところにカフェが?と驚く立地

箱根登山鉄道の大平台駅を降りて徒歩4分、案内版を頼りに踏切を渡ると看板が見えてきます。「箱根上の湯」は1999年創業の旅館で、そのロビーを改装し、2021年にオープンしたのが「スイッチバックカフェ」です。

旅館の宿泊客も利用できるスペース
旅館の宿泊客も利用できるスペース

靴を脱いで上がる店内は約12席。決して広くはありませんが、さまざまなお楽しみがあるカフェなんです。

目の前を走る電車&スイッチバックに大興奮!

乗客の顔がわかるほど近くを通る
乗客の顔がわかるほど近くを通る

お店の自慢は、なんといっても箱根登山電車を間近に見られること!店内には電車の時刻表が用意されているので、見逃す心配もありません。土日は混雑するため、特等席のカウンターを狙うなら平日がおすすめです。

店の奥にあるデッキスペース
店の奥にあるデッキスペース

箱根登山電車名物の「スイッチバック」を眺めるなら、外のデッキへ移動しましょう。スイッチバックとは、険しい山道を登るための運転方法のこと。運転士と車掌が途中で交代し、進行方向を変えながら進みます。箱根登山電車では3カ所でスイッチバックが行われます。

デッキの2階からはスイッチバックの様子がよく見える
デッキの2階からはスイッチバックの様子がよく見える

「スイッチバックカフェ」は、そのうちの1カ所「上大平台信号場」の線路にはさまれているため、絶好のビューポイント。箱根では、ほかにはないロケーションで、鉄道ファンに愛されるのも納得。デッキのみの入場は500円(最大60分)、テイクアウトドリンク以外の持ち込みができないため、ご注意を。カフェで500円以上利用の場合は、無料で入場が可能です。

名水「姫ノ水」を使ったランチ&スイーツを

メインを選べる日替わりの姫の水プレート1300円
メインを選べる日替わりの「姫ノ水プレート」1300円

ランチは、女将が中心に作る体にやさしい料理。定食やカレーライス、ラーメンなど素朴なメニューが揃います。定食などのご飯は、酵素玄米か白米を選べます。もちもちとした食感の酵素玄米はクセになるおいしさ。

あんこのお花ケーキ700円、コーヒー500円
手前から「あんこのお花ケーキ」700円、「コーヒー」500円

スイーツのイチオシは、スタッフ手作りの「あんこのお花ケーキ」。白あんを菊(写真)やアジサイなど季節の花に見立てて絞ったフォトジェニックなケーキです。どんな花が登場するかは、スタッフの気まぐれなのでお楽しみに。
フードメニューやドリンクには、名水として知られる大平台の「姫ノ水」が使われています。

オリジナルグッズや岩盤浴もチェック!

ロゴをあしらった缶バッジ200円
ロゴをあしらった「缶バッジ」200円
愛媛県内子町産の木で作られたコースター各1000円
愛媛県内子町産の木で作られた「コースター」各1000円

おみやげにはお店のロゴをあしらったオリジナルグッズはいかが。「トートバッグ」1300円や「ボールペン」350円など、実用的なアイテムがいっぱい。なかでも「缶バッジ」は、次の来店時に持参すると、カフェ利用が100円引きに!

岩盤浴は
岩盤浴はランチ付き90分6000円のプランもある
温泉の泉質はナトリウム塩化物泉
温泉の泉質はナトリウム塩化物泉

さらに、旅館内の岩盤浴や温泉も日帰りで利用が可能です。岩盤浴は40分1800円~、大平台の湯に浸かれる温泉は1時間1050円(入湯税込)。ともに貸切のため、事前に予約しておくと安心です。

2023年9月に2周年を迎えた
2023年9月に2周年を迎えた

ほかにはないロケーションも魅力ですが、何より印象的だったのが、スタッフのみなさんのおもてなし。一度訪れたら、ファンになってしまうこと間違いなしの素敵なお店ですよ。次のお休みに訪れてみてはいかがですか。



スイッチバックカフェ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台535-1 箱根上の湯1階
TEL:0460-82-6681
営業時間:11~16時
定休日:水・木曜(SNSで要確認)

text:ウランティア(永田晶子)
photo:西村光司

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください