• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 切株みたい!かんたん蜜芋ブリュレの作り方【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.61】
切株みたい!かんたん蜜芋ブリュレの作り方【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.61】

切株みたい!かんたん蜜芋ブリュレの作り方【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.61】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ 焼き芋 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あっという間に涼しくなり、秋の食材がおいしい季節に。芋栗かぼちゃ、大好きです!なかでもサツマイモは、スイーツにもお料理にも使える万能食材。また、ダイエットの強い味方でもあります。今回は、巷で流行中の蜜芋ブリュレを、自宅で簡単に作れるよう考えてみました。バーナーさえ準備してもらえれば、あとはレンジで簡単に!ぜひ試してみてくださいね。

Summary

熟成サツマイモ!宮崎県都城市の島津甘藷(かんしょ)「紅はるか」

「島津甘藷」は、宮崎県都城市で育ったサツマイモ。島津=鹿児島県のイメージが強いですが、島津家の発祥は都城にあると言われていることから、この名前が付けられました。
こちらのサツマイモの品種は紅はるか。甘味が強く、ねっとりとした味わいです。
まるまるとしたフォルムは、いかにも栄養たっぷりです。
こちらのサツマイモは、専用貯蔵施設で40日間じっくりと熟成されたもの。寝かせることで、でんぷんが糖へと変化し、甘味が一段と強くなるのです。

レンジで簡単ふかしいも

焼き芋の作り方はいろいろありますが、今回はレンジのみを使った簡単な作り方をご紹介します。

①サツマイモを洗います。
②キッチンペーパーで包み、水で濡らします。
③ラップでぴっちりと覆い、600wのレンジで2分、200wのレンジで15分加熱します。
 途中で上下を返すとまんべんなく火が通ります。

レンジだけなのに、ほっくり焼き芋の完成!
サツマイモのでんぷんは70℃で糖に変わります。
600wで一気に70℃まで上げた後、その温度を保ちながらじっくり火を通すのが、パサつかずに仕上げるポイントです。

【レシピ】切株蜜芋ブリュレ

材料/【切り株蜜芋ブリュレのレシピ】サツマイモ中サイズ(約300g)1本分

✓サツマイモ…1本
✓薄力粉…小さじ1
✓コーンスターチ…小さじ2
✓牛乳…140ml
✓卵黄…1個
✓グラニュー糖…30g
✓バニラビーンズペースト…小さじ1
✓有塩バター…5g

1.
ふかしたサツマイモを、2cmの輪切りにします。

2.(レンジでカスタードクリーム)
①薄力粉とコーンスターチを耐熱のボウルに入れ、600wのレンジで1分加熱します。
②分量の牛乳のうち、20mlほどを加え、粉を溶きます。
 卵黄とグラニュー糖を加えて混ぜます。

③バニラビーンズペースト(もしくはバニラオイル)を加え、さらに混ぜます。
④残りの牛乳を加え、ラップはせずに、600wのレンジで6分加熱します。
(2分おきに扉を開け、泡だて器でまんべんなく混ぜること!)

⑤十分にとろみがついたら、有塩バターを加え、泡だて器で混ぜます。
⑥下にラップを敷いて、裏ごしします。
(しなくても大丈夫ですが、裏ごししたほうが、口当たりがなめらかになります)
 ラップでぴっちりと包んで、冷蔵庫で冷やします。

⑦カスタードクリームを絞り出し袋に入れ、輪切りにしたサツマイモに絞り出します。
 グラニュー糖(分量外)を上から振りかけます。
⑧バーナーで砂糖が溶けて茶色く色づくまで炙ります。(カラメリゼ)

表面が固まったら、粉砂糖(分量外)を振って完成です!

シックなスタイリング

今回のスタイリングのテーマは「シック」。
コンクリート超の壁紙を下に敷き、お気に入りの雑誌を映り込ませて。
月桃のドライフラワーもこの時期重宝しています。
秋の陽ざしを少しだけ入れるのもポイントです。

今回のレシピで絶対必要な、ガスバーナー。
ホームセンターはもちろんのこと、100円ショップでも手に入るので、ぜひ1本準備してほしいアイテムです。
クレームブリュレにはもちろんのこと、マヨネーズやグラタンを炙ったりと、お料理の幅も広がります。

表面のパリパリは、時間を置くと溶けてくるので、食べる直前にカラメリゼしてくださいね!
おうちでブリュレ、ぜひお試しあれ!


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください