吉祥寺「ピノキオのいえ」で季節のフルーツを使った華やかなお団子を!

吉祥寺「ピノキオのいえ」で季節のフルーツを使った華やかなお団子を!

東京都 食・グルメ カフェ 吉祥寺のカフェ 和スイーツ・和菓子 フォトジェニックスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年10月、吉祥寺にオープンしたカフェ「スイーツ&ドルチェ ピノキオのいえ」。店主の思い出の地であるニューヨークの街をイメージした空間が広がっています。試行錯誤の末たどり着いたお団子は硬すぎず軟らかすぎずの絶妙な食感。季節のフルーツを使ったかわいい団子にも注目です!

Summary

店主の趣味が散らばるおしゃれ空間

吉祥寺駅から6分ほど歩いたところにある第2吉祥寺じぞうビル。この建物の2階にあがってすぐにあるお店が2023年10月にオープンしたばかりのカフェ「スイーツ&ドルチェ ピノキオのいえ」です。入口にある手書きのかわいいロゴが目印。こちらは店主の小学4年生の娘さんがピノキオをイメージして描いたものです!

ガラス扉の向こうには、温かな照明のもとレンガ調の壁がかっこいい、おしゃれな空間が広がっています。内装は店主の友人との思い出の地であるニューヨークの街をイメージして作ったそう。

店内でなによりも目につくのは床に描かれた大きなイタリアの地図。イタリアンの料理人でもある店主が描いたものだそう。ほかにも店内の至るところに絵が描かれているので、ぜひ探してみて。

絶妙食感!季節のフルーツがのったかわいいお団子

「串団子と餡蜜セット(ドリンク付き)」1540円

魅力的なのは店内だけではなく、もちろんスイーツも!
なかでも注目なのは「串団子と餡蜜セット(ドリンク付き)」です。2個ずつ3本の串に刺さった計6個の団子と、あんみつがセットになっています。団子は定番のみたらし、こしあん、白あんに加え、季節の食材とフルーツを使った限定団子の4種類。あんみつはほうじ茶、抹茶、きびざとうの組み合わせです。季節を感じられるようにと、限定の団子は毎月変更。何度来ても楽しめますよ。
11月はサツマイモを使った団子を提供予定。芋好きには見逃せないひと品になりそうです!

「ピノキオのいえ」の団子は手作りで食感にこだわっており、ひと口食べれば初めての食感にびっくり。歯切れが良く、固すぎず柔らかすぎずの絶妙なもちもち感です。材料には秘密のあるものが使われており、それがほかのお餅とは違う食感を生み出しているのだとか。1度食べたら今までの団子には戻れない、そんな絶品の団子をぜひ。

お店はここから。はじまりのプリンパフェ

「イタリアンプリンパフェ(ドリンク付き)」1650円

「ピノキオのいえ」のメニューはすべて見た目にこだわっており、華やかなビジュアルとなっています。これは味覚だけでなく視覚からも楽しんでもらいたいという思いから。マリーゴールドやスミレなどの食用花とフルーツを添えており、美しさのあまり思わずカメラを向けてしまいます!

店主イチオシのメニューは「イタリアンプリンパフェ(ドリンク付き)」。実はパフェに使われているこのプリンが「ピノキオのいえ」を始めるきっかけだったそうです。もともとはプリン単体でデパートや通販にて販売予定でしたが、コロナ禍の影響で販売が中止に。苦い思いを胸にしながらもこのプリンを何とか多くの方々にお届けできるように、とお店をオープンしました。

「イタリアンプリンパフェ」にはプリン、オレンジ、パイン、キウイ、バナナ、季節のフルーツ、ヨーグルトムース、スポンジ、そしてパッションフルーツゼリーが使われています。プリンはなめらかでありつつ少し固め、ビターなカラメルとプリンの甘さのバランスがちょうど良い仕上がりです。フルーツやゼリーなど、さまざまな食感を楽しむこともでき、パフェ全体での調和がとれた素敵なひと品になっています。ドリンクはルイボスティーやアイスコーヒーなどの20種類から注文可能です。

店主の趣味と思いが詰まった空間と味を楽しめる「ピノキオのいえ」。甘いものがふと恋しくなったときにふらっと立ち寄ってみては。

■ピノキオのいえ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-11 第2吉祥寺じぞうビル2F
TEL:080-9717-2820
営業時間:11〜21時(20時30分LO)、日曜は〜17時
定休日:月曜
アクセス:吉祥寺駅から徒歩6分

Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください