【湘南・江の島】「弁財天仲見世通り」で 新旧の名物グルメを食べ歩き

みやげ物店が連なる弁財天仲見世通り

【湘南・江の島】「弁財天仲見世通り」で 新旧の名物グルメを食べ歩き

食・グルメ カフェ スイーツ るるぶ&more.編集部 食べ歩き ソフトクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

湘南・鎌倉エリア有数の観光スポット、江の島にある歴史的な商店街「弁財天仲見世通り」。江の島入口に立つ青銅の鳥居を抜け、瑞心門・朱の鳥居まで続く約150mの参道に、海鮮グルメの食堂やみやげ店が並んでいます。江の島名物のテイクアウトグルメも多いので、食べ歩きを楽しみながら散策へ出かけましょう。

Summary

あさひ本店の「丸焼きたこせんべい」

丸焼きたこせんべい(大)1枚1000円
「丸焼きたこせんべい(大)」1枚1000円

1日に1000枚以上は販売するという江の島の名物グルメ「丸焼きたこせんべい」で知られるのが「あさひ本店」。焼きたてアツアツの食べ歩き用は小1枚500円~で、せんべいにくっきりと残るタコの姿は丸焼きならでは。パリパリの食感&タコの香ばしさが絶品で、お店の前にはいつも長い行列ができるほど。店内では袋入りや箱入りなど、おみやげ用の「丸焼きたこせんべい」600円~も販売しています。

タコ
タコをその場でせんべいに
みやげ物店の店頭にて焼きたてを販売
みやげ物店の店頭にて焼きたてを販売
丸焼きたこせんべいは、醤油ベースで薄めに味付けしたタコ2~3匹にその場で粉をつけ、185℃に熱された鉄板で上下からプレスして焼き上げます。薄くてパリパリなので食べるときは両手で持つこと。さらに強風にも注意しましょう。
店頭では丸焼きたこせんべいのほか、しらす入りの「青のせんべい」や「丸焼き海老せんべい」各600円も販売しています。

あさひ本店(あさひほんてん)
住所:藤沢市江の島1-4-8
TEL:0466-23-1775
営業時間:9~18時
定休日:木曜(祝日の場合は営業)

紀の国屋本店の「女夫饅頭」と「アイス最中」

イートインでは女夫饅頭2個にお茶付きで300円
イートインでは「女夫饅頭」2個にお茶付きで300円

寛政元年(1789)創業の老舗和菓子店「紀の国屋本店」。こちらの名物といえば、白と茶の2種類ある「女夫(めおと)饅頭」です。清酒を合わせた皮にこし餡が入った白、黒蜜入りの皮で粒餡を包んだ茶、それぞれ手作りの餡を1つずつ丁寧に手で包んで蒸しあげています。店頭ではせいろで蒸されたアツアツの女夫饅頭を1つ150円から購入できるほか、店内のイートインスペースででお茶と一緒にゆっくり味わうこともできます。

アイス最中1個350円
「アイス最中」1個350円
蒸したてのまんじゅうが人気
蒸したてのまんじゅうが人気

紀の国屋本店のもう一つの名物が「アイス最中」です。最中の形はサザエ、ハマグリ、ホタテから、アイスはバニラ、抹茶、小倉とそれぞれ3種類から選ぶことができます。パリパリとした最中の皮と、アイス最中用に作られた手練りのつぶ餡、アイスクリームが絶妙です。
食べ歩き用には江の島だんごもおすすめ。草つぶあん、みたらし、ごまこしあんなど8種類あり、1本180円(磯辺だんごのみ220円)です。

紀の国屋本店(きのくにやほんてん)
住所:藤沢市江の島2-1-12
TEL:0466-22-5663
営業時間:9~18時
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

江の島カフェの「江の島しらす唐揚げバーガー」

江の島しらす唐揚げバーガー(ポテト&ドリンク付きセット)1100円
「江の島しらす唐揚げバーガー(ポテト&ドリンク付きセット)」1100円
江の島アイランドスパの1階にあり、ゆったりとしたイートインスペースで散策前後の一休みにぴったりな「江の島カフェ」。2022年に登場して以来カフェの人気No.1メニューとなった「江の島しらす唐揚げバーガー」は、江の島名物のシラスをまぶして揚げたサクサクの鶏唐揚げが3個入ってボリューム満点! 甘辛テリヤキソース&特製マヨネーズソースが食欲をそそります。
江の島珈琲ソフト440円
「江の島珈琲ソフト」440円

樹上完熟豆を使用したオリジナルブレンド「江の島珈琲」440円をはじめ、「カフェ・ラテ」や「キャラメル・ラテ」各550円など本格的なコーヒーが飲めるのもうれしいポイント。そんな江の島カフェで大人から子供まで幅広い層の人気を集めているというのが「江の島珈琲ソフト」。江の島珈琲を使ったソフトクリームにエスプレッソパウダーがかかっていて、ほろ苦さとさっぱりした甘みのバランスが絶妙です!

江の島カフェ(えのしまかふぇ)
住所:藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ1階
TEL:0466-29-0688(江の島アイランドスパ代表)
営業時間:季節・曜日により異なる(要問合せ)。LOは閉店30分~1時間前
定休日:木曜(10~3月は月・木曜)。祝日の場合は営業

しらす問屋 とびっちょ江ノ島弁財天仲見世通り店の「しらすソフトクリーム」

しらすソフトクリーム(バニラ)450円
「しらすソフトクリーム(バニラ)」450円

シラスや旬の鮮魚を使った豊富な丼メニューを揃える人気食堂「しらす問屋 とびっちょ江の島弁財天仲見世通り店」。店頭に並ぶテイクアウトグルメのなかでも気になる「しらすソフトクリームは、バニラまたは抹茶のソフトクリームに釜揚げシラスをふりかけたもので、シラスのほのかな塩味がソフトクリームの甘さと絶妙に合います。

しらすブラックコロッケ1個200円
しらすブラックコロッケ1個200円

食べ歩き系メニューで1番の人気は「しらすブラックコロッケ」。竹炭パウダーで色をつけた黒いコロッケに、釜揚げシラスが入っています。モチモチ食感が楽しい「しらすパン」3個300円、シラス&アサリ入りの「しらすチャウダーコロッケ」1個250円などもおすすめ。
店頭では「釜揚げシラス(小120g)」1パック750円なども販売しています。

しらす問屋 とびっちょ 江の島弁財天仲見世通り店(しらすどんや とびっちょ えのしまべんざいてんなかみせどおりてん)
住所:藤沢市江の島2-1-9
TEL:0466-29-9090
営業時間:11~21時(土・日曜、祝日は~21時30分)
定休日:無休(荒天時は休業の場合あり)

湘南デニムストリートの「デニムまん」

デニムまん1個400円
「デニムまん」1個400円

「湘南デニムストリート」はジーンズ生産が盛んな岡山県倉敷にある倉敷デニムストリートの姉妹店としてオープン。豊富なデニムアイテムはもちろん、ユニークなテイクアウトグルメの数々にも注目です。デニムを思わせる鮮やかな色がインパクト大の「デニムまん」は、クチナシの花で色付けした皮でジューシーな肉餡を包んだ肉まんです。

湘南デニムソフト500円
「湘南デニムソフト」500円
デニムカラーの食べ物がいろいろ
デニムカラーの食べ物がいろいろ

同じく見た目のインパクトが強い「湘南デニムソフト」は、オリジナルのラムネミックスをベースにほんのりブルーベリーを加えた青いソフトクリームで、すっきりとした甘さが楽しめます。
ショップの店内には倉敷にある13メーカーのジーンズや輸入デニム雑貨が並んでいます。オリジナルブランド「和蔵」では、湘南の海をイメージして青いステッチを使った江の島限定ジーンズも販売。

湘南デニムストリート(しょうなんでにむすとりーと)
住所:藤沢市江の島1-4-12
TEL:0466-47-6769
営業時間:10~18時
定休日:無休


弁財天仲見世通りを抜けた先は、江島神社の辺津宮・中津宮・奥津宮へと続く参道へ。途中には名物シラス丼のお店や眺望自慢のカフェなどがあるので、のんびりと江の島で1日を過ごしていくのもよいでしょう。

Text&Photo:岩田衣織

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください