FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳で“おいしいキャンプ”と野外サウナを満喫【YURIEの週末ソトアソビvol.11】

FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳で“おいしいキャンプ”と野外サウナを満喫【YURIEの週末ソトアソビvol.11】

山梨県 YURIE キャンプ アウトドア サウナ &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、サウナとグルメ大好きYURIEです。今回は2022年にオープンしたアウトドア複合施設「FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳(ふぉーくうっどびれっじやつがたけ)」へ。キャンプと薪焚きの本格アウトドアサウナを両方楽しむことができる、まさにわたしにとって理想の外遊びスポット。そして気になるのは、ただのキャンプではなく〝おいしいキャンプ〟を満喫できる場所ということ。一体どういうことなのでしょうか。早速、ご紹介していきます!

Summary

まずはチェックイン!施設充実のフロントでミールキットも調達

「FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳」は都心から車で2時間ほど。小淵沢ICから5分の場所にあります。
こちらのかわいいグリーンの建物がフロントです。
背の高いアカマツの木々がようこそ!と出迎えてくれているよう。
八ヶ岳に位置しているだけあって空気が澄んでいます。
深呼吸するだけで、リフレッシュ。

ポートランドのカフェのようなオシャレな雰囲気。
それもそのはず、この建物はフロントだけでなくカフェとショップが併設されています。
ここでゆっくりコーヒー飲んでまったりしたい気持ちを抑えて、キャンプのチェックインを済ませます。
カフェは宿泊客以外でも利用可能です。この日も何組もカフェ利用のみのお客様がいました。

ショップでは、シェラカップ入れなどのかわいいオリジナルグッズも販売しています。
買い物が楽しくて、なかなかキャンプができません。笑
焚き火用の薪(1000円)もこちらのショップで購入することができます。

そしておいしいキャンプの秘密が、こちらのミールキット。
何とメニューは10種類以上も。
実はここ「FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳」をプロデュースしているのは、フードビジネスのプロ集団。運営メンバーにはソムリエやシェフもいるので、味はお墨付きですよ。
わたしは「骨付きスペアリブのオリジナルスパイスロースト(野菜付き)」3800円を注文。
機材セット(4400円)にすることでダッチーブンをレンタルすることもできます。

プレイグラウンドも!かわいいデザインいっぱいのキャンプサイト

さぁ、準備が整ったのでいざキャンプサイトへ。
と、その前に目に入ってきたのはプレイグラウンドエリア。
木で作られた遊具は大人もテンションが上がるほっこりとしたかわいいデザインです。
お子さま連れのデイキャンプなんかも良さそうです。

ようやくキャンプサイトのあるエリアへと向かいます。
こういったゲートがあることで、非日常感が倍増しますね。
1万8000坪の広大な敷地内を移動するだけでちょっとした冒険気分。

道に迷わないようにと、ところどころに設置されている看板。
海外の映画に出てきそうなかわいいデザイン。
目的地に着くまでもワクワクします。

私たちのサイトはVILLAGE FIELDの7番。
オートサイトなので車で乗り入れ可能です。約70の区画サイトがあります。
それにしても細かいところまで、しっかりとかわいい。
ちなみにテントやテーブル、調理器具などキャンプに必要な道具はレンタルも可能です。
“手ぶらで冬キャンプセット”2万5000円というのもあるので、気軽に冬キャンプを楽しみたい方におすすめです。

ウッドチップが敷かれた林間サイト。
元々の森からできる限り木を切らないように設計したとのことで、サイトの形は全て異なっています。
区画されている感じがなく、自然に包まれているようにキャンプができます。
アカマツの木々に囲まれて焚き火。なんてぜいたくな時間だ。

トイレはこちら。オレンジのポップな看板が目印です。

炊事棟はこちら。
お湯も出るのでとても快適です。
環境にやさしいオリジナルの食器洗いせっけん「CAMP DISH SOAP」が置いてあります。

ミールキットは簡単でハイクオリティ。朝食はトースト&コーヒーで

日が沈んできたので、夕食のミールキットを調理開始。
作り方は付属のQRコードを読み込めば出てくるので、安心。
スペアリブは焼くだけなのでとっても簡単でした。
オリジナルのスパイスが病みつきになる味で、おかわりしたいくらいおいしかった。
キャンプ飯というより、お店の逸品料理クオリティの味でびっくり。

翌日の朝。天気に恵まれたので鼻唄まじりで朝食作り。
鳥の鳴き声も聴こえてきます。

トーストとコーヒーを。
外で飲むハンドドリップのコーヒーは格別です。

入る前からシャッターが止まらない!念願のログサウナへ

キャンプの後は念願のアウトドアサウナへGO!
こんな豊かな自然の中でサウナを楽しめるなんて、最高です。
サウナハットを被って、受付棟に向かいます。

到着です!サウナの受付棟もやっぱりかわいい。
どこを切り取っても絵になるので、シャッターが止まりません。
こちらのサウナは予約が必要で別料金になります。
宿泊者以外も利用可能です。

受付等に更衣室があるので、こちらで水着に着替えます。
タオル、水着、ポンチョの有料レンタル(バスタオル300円、フェイスタオル200円、水着300円、ポンチョ500円)あるので、手ぶらで利用可能です。

念願のティピ型の屋根のログサウナがこちら。
早くサウナに入りたいのに、写欲が増してこれまたシャッターが止まりません。
サウナは男女共同の1号棟(90分の入替え制)と貸切り専用(120分)の2号棟があります。
ととのうためのリクライニングチェアも1棟ごとに8脚完備しています。
木々を眺めながらの外気浴が堪能できます。

サウナ室内は最大8名が広々と入れる大きさです。
中心に大きな薪火のストーブ。薪はスタッフが随時足してくれます。
セルフロウリュウOKです。(貸切りの場合、アロマオイル持ち込みもOK)

サウナ後はガッシングで汗を流してから、水風呂で体を冷やします。
ガッシングは紐を引っ張ると桶の水がバシャっとかかる仕組みです。
これがまた爽快で病みつきに。
水風呂の水はマーライオンのように木彫りの熊さんの口から流れています。
冷水のかけ流しなので、キンキンに冷えています。
しっかり、ととのいました。

サウナ後は腹ペコになったので、カフェでランチ。
「ガパオライス」1380円、ライムを絞ってさっぱりと。
あっという間に完食してしまいました。

施設のいたるところに「かわいい」が散りばめられていて、
一般的なキャンプ場とはひと味違った体験をすることができました。
ミールキットも想像以上のおいしさで、ご飯目当てに再訪したいくらい。
清潔感があってサービスも充実しているので、アウトドア初心者の方も気軽に楽しめる施設だと思いました。写真が好きな方にもとってもおすすめです。
FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳、また遊びに行きます。次は何食べようかな。

■FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳(ふぉーくうっど びれっじやつがたけ)
住所:山梨県北杜市小淵沢町3900-2
TEL:0551-37-4130
チェックイン/アウト:13〜17時/11時
料金:サイト1泊4000円~


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください