【金沢】「平岡結納舗 本店」で水引のイヤリング作り体験に挑戦!水引細工の小物販売も

【金沢】「平岡結納舗 本店」で水引のイヤリング作り体験に挑戦!水引細工の小物販売も

石川県 おでかけ ショッピング 伝統工芸 ワークショップ 体験
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

石川県金沢市にある「平岡結納舗 本店(ひらおかゆいのうほ ほんてん)」は金沢の伝統工芸品である水引の専門店。本格的な結納品から手軽なワークショップの開催など幅広く手掛けています。今回は若い人に人気の水引イヤリング作りに編集部員が挑戦してきました♪体験だけなく、購入できる水引細工の小物もおすすめですよ!

Summary

「平岡結納舗 本店」のアクセスは?

趣のある雰囲気の外観(写真提供:平岡結納舗 本店)
趣のある雰囲気の外観(写真提供:平岡結納舗 本店)

金沢の伝統工芸品である水引の専門店「平岡結納舗 本店」は、手軽に水引の小物作りを体験できるとあって若い人にも人気。お店は金沢駅から北鉄バスに乗って「南町・尾山神社」で降りて徒歩2分の場所にあります。

近江町市場から徒歩約10分ほどの場所でもあるので、市場観光と併せて是非立ち寄りたいスポットです。

水引細工がたくさんの店内
さまざまな水引細工がたくさんある店内
店内の装飾としてかわいい伝統工芸品も
店内の装飾としてかわいい伝統工芸品も

落ち着いたたたずまいの店舗に入ると、店内至る所に水引でできた水引細工が!

水引は縁起物としても大切にされているので、店内あちらこちらに水引細工があるのはとても縁起が良さそう♡

平岡結納舗 本店ではいろいろな水引の小物作り体験がありますが、今回は3000円でできる水引イヤリング作り体験に挑戦。イヤリング(ピアスも可能)ではなく、水引ブローチや水引キーホルダー、水引しおりにすることもできるので、作りたいものを選んで挑戦してみてください。

体験できる水引作りの例
体験できる水引作りの例

小物作り体験の他にも、水引箸置きや御祝儀袋作り、しめ縄作り体験が各3500円で作れたり、金沢水引のメッセージカードが3000円(どれも所要時間は約1時間)で作れるなどいろいろな体験ができるので、公式サイトで確認して予約してみてくださいね。

簡単に楽しくできる!水引イヤリング作り体験

早速水引イヤリング作り体験に挑戦します!まずは店内にあるたくさんの水引から好きな色をチョイス。たくさんの色があって悩むので、事前にどんな色のイヤリング(ピアス)にしたいか考えておくと良さそう。

イヤリング片耳は2本の水引で作れるので、両耳で合計4本の水引をチョイス。私が選んだのは、赤と金の2色(赤2本、金2本)。赤といってもいろんな赤色があるので、その場で好みの色を選んでくださいね。

色を選んだら、選んだ水引ではなく練習用の水引で先生に簡単な結び方を教えてもらいます。レクチャーが終わったら早速選んだ水引で結んでいきます。

もちろん、練習用の水引だけでなく、本番も丁寧に先生が教えてくれるので安心です。

水引イヤリングって作るのが難しそう…と思っている不器用さんでも大丈夫!私も途中、何度も編み方がわからなくなってしまい、先生に随時質問していました(笑)。その度に先生が優しく教えてくれたので安心でした。

結び方がわかってくると、どんどん楽しく進められます。水引は10種類以上の結び方があるそうですが、ここでは水引の基本である「あわじ結び」をアレンジした「梅結び」という結び方で作ります。初心者でも簡単に作れるのが嬉しいポイント。

結ぶ時に、次はどこに水引を通すのかが分からなくなってしまうこともありましたが、その場合も先生が教えてくれるので大丈夫ですよ。

レクチャー通り結び終わったら、先生に形を少し整えてもらい、イヤリングのパーツをつけて完成!選んだ赤と金の水引の色がきれいに合わさって素敵なデザインになりました。

最後に台紙をつけて袋に入れて持ち帰ります。まるで売り物のような仕上がりに大満足の水引イヤリング作り体験。予約時の所要時間は約1時間ですが、好きな色の水引を選んで、先生に練習用の水引で教えてもらってから本番の水引を完成させるまでに約40分くらいでできました。そのため、じっくり水引の色を選んだりできる余裕もあるので丁寧に作れます。

アットホームな雰囲気なので、自宅で手芸品を作るような感覚で気軽に伝統工芸体験ができるのはとても良かったですよ!

かわいい水引細工の小物がたくさん

購入できる水引細工の小物の例(2023年10月取材時点)
購入できる水引細工の小物の例(2023年10月取材時点)

平岡結納舗 本舗は水引作り体験ができるだけではなく、もちろん水引細工の小物も購入できますよ。どれもかわいすぎる!

水引の小さいブローチは350円から購入できて、1番人気の商品は600円の水引しおりとのこと。たくさんの種類があるので悩みますね。店内にある水引細工の小物や結納品で値札がついていないものは直接確認してみてくださいね。

購入できるお祝い袋(350円~)の例(2023年10月取材時点)
購入できるお祝い袋(350円~)の例(2023年10月取材時点)

いろいろな用途に使えるポチ袋から、結婚式などに使えるご祝儀袋など、お祝い袋も揃っています。買っておけばいざという時に使えるのでオススメ。

水引単体も売っています。8本セットで500円から購入できるので、体験で学んだことを家でも挑戦したい方に人気なんだとか。

金沢らしさ溢れる「水引」を使った様々な体験は、記憶に残ること間違いなし!気軽に伝統工芸体験をしたい方や、かわいい水引細工の小物やお祝い袋、結納品が欲しい方にはオススメの「平岡結納舗 本店」。体験の予約がなくてもふらっと立ち寄って小物を見ることもできるので、金沢に来た際は足を運んでみてはいかがでしょう。

■平岡結納舗 本店(ひらおかゆいのうほ ほんてん)
住所:石川県金沢市尾山町10-11
TEL:076-231-6770
営業時間:10~16時
定休日:火曜


Text:るるぶ情報版編集部(土屋香奈)
Photo:田尻陽子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください