【おとなのソロ部】神戸の完全個室サウナ「minimalSAUNA」で自分と向き合う時間を楽しむ

【おとなのソロ部】神戸の完全個室サウナ「minimalSAUNA」で自分と向き合う時間を楽しむ

兵庫県 おとなのソロ部 おひとりさま ソロ活動 ソロ サウナ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸市中央区の北野坂を上り、パール通りを右折すると、通り沿いにある「minimalSAUNA(みにまるさうな)」は、一人でサウナが楽しめる個室サウナ店です。カウンセリングを行い、ひとりひとりにぴったりのサウナの入り方をレクチャーしてくれるのでサウナ初心者にもおすすめ。「いまここにいる時間」に集中して、自分と向き合うひとときを楽しめる「minimalSAUNA」で、ソロサウナデビューはいかが?

Summary

各線三宮駅から徒歩10~15分の完全個室サウナ

各線三宮駅から北へ徒歩10~15分、北野坂から少し中に入った閑静なパール通り沿いに完全個室サウナ「minimalSAUNA」があります。お店は3階建てビルの2階。1階にある歯科クリニック「パールストリート歯科」が目印です。

「minimalSAUNA」代表の梅村佳秀さんは、仕事や人間関係で悩んでいるとき、友人に勧められて入ったサウナで心身ともにリフレッシュしたことをきっかけに、あちこちのサウナへ通うようになりました。長野県にあるフィンランド式サウナ「The Sauna」を偶然にもひとりで貸切状態で利用したときに、誰にも気を遣わず、自分の心地いいスタイルで入ることができるひとりサウナの魅力を体感したそう。

その後、2022年に「頭を空っぽにして息抜きできる時間を過ごしてもらえたら」と、完全個室サウナをここ北野の街にオープンしました。

©︎minimalSAUNA
©︎minimalSAUNA

利用コースは、60分5000ポイント(5500円)、90分7000ポイント(7700円)、140分1万ポイント(11000円)、170分1万2000ポイント(13200円)、220分1万5000ポイント(1650円)と5つのコースがあります(100ポイント=110円)。

©︎minimalSAUNA
©︎minimalSAUNA

同性同士での2名利用はできますが、男女での利用はできません。2名利用の場合は、檜ルーム別途2000ポイント(2200円)、ヴィヒタルーム別途1000ポイント(1100円)が必要となります。支払い方法は公式サイトからポイントを購入し、店頭でポイント払いをするという制度。店頭で、現金払いやカード決済はできないので、気をつけてくださいね。

ソロおすすめPoint
サウナ室は着替えからサウナ、水風呂、シャワーまで個室内で完結。完全防音の設備が整っているので、周りを気にせず自分だけの空間を存分に楽しめます。


カウンセリングで自分に合ったサウナの楽しみ方をレクチャーしてくれる

サウナ体験は、スタッフのカウンセリングからスタートするため、予約時間の20分前には入店しましょう。好みの温度や湿度、アロマの香り、現在の体調、サウナ経験の有無などを丁寧にヒアリングし、おすすめの入り方をレクチャーしてくれるので、サウナ初心者も安心して利用できます。

熱から頭を守るサウナハットも無料でレンタルできる
熱から頭を守るサウナハットも無料でレンタルできる

ロウリュを楽しむときに、合わせて使ってみたいのがサウナハーブやアロマオイルです。「minimalSAUNA」では、自然由来の天然100%のサウナハーブを販売している「アルテミスの薬草店」のハーブや、フィンランドのサウナブランド「rento(れんと)」のサウナ専用アロマオイルを用意。

自分の心地よさ重視でどれにするか選んでみて
自分の心地よさ重視でどれにするか選んでみて

追加料金不要で利用できるので、ぜひ自分の体調や好みに合わせて選び、香りとともにサウナ時間を堪能してくださいね。

ソロおすすめPoint
サウナ前に丁寧なカウンセリングがあり、一人一人に合ったサウナの入り方をレクチャーしてもらえます。気になることがあれば、ぜひ質問してみてください。



自分にとことん向き合うサウナタイムを楽しんで

個室内は、パウダールーム、クローゼット、シャワー、水風呂用の浴槽、休憩用のチェア、サウナを完備。「無印良品」のスキンケアアイテムや「ReFa」のヘアアイロンもあり、メイク道具だけ持参すれば手ぶらでサウナが楽しめます。Bluetooth搭載のスピーカーもあり、自分好みの音楽をかけてリラックスタイムを満喫!照明の明るさも自由に調整できるので、自分が心地いいと感じる空間にカスタマイズしちゃいましょう。

「ヴィヒタRoom」
「ヴィヒタRoom」

おすすめの入り方は、サウナ→水風呂→チェアで休憩という流れですが、これはあくまで一例。「一番大切なのは誰かのおすすめではなく、自分が“これがいい”と思う入り方です」と、梅村さんも話します。

「檜Room」もシックで落ち着いた雰囲気
「檜Room」もシックで落ち着いた雰囲気

サウナ室は全2室。「檜Room 」は全面檜を使用したサウナ室で、檜の香りを楽しみながら過ごせます。もう一方の「ヴィヒタRoom」のサウナ室は、プレミアムサウナストーンが備わっており、ローリュの際には蒸気が柔らかく肌にあたります。また、2段目もあるのでより熱を感じたい人は上段へどうぞ。「檜Room 」は「ヴィヒタRoom」よりもひと回り大きいので、2人で利用するときにおすすめです。

寝転べるくらいの広さがあるサウナルーム。右側に足を伸ばせるスペースも/©︎minimalSAUNA
寝転べるくらいの広さがあるサウナルーム。右側に足を伸ばせるスペースも/©︎minimalSAUNA

サウナ内には、室温を短時間で温めるパワーがあるタワーストーブも設置。アロマオイルを垂らした水を注いで、セルフロウリュを楽しみましょう。

ソロおすすめPoint
サウナの室温・湿度、水風呂の温度、照明の明るさも自分好みに調整できます。室内にBluetoothスピーカーが設置されているので、自分のスマホから好きな音楽をかけることも可能。お気に入りの曲を流しながら、とことんソロサウナを堪能できます!

汗をかいたあとは水風呂でリフレッシュ!
汗をかいたあとは水風呂でリフレッシュ!

誰のことも気にせず、自分の好きなようにくつろげる時間というのは、想像の何十倍も心地いい体験です。サウナで汗を流すと、気分もすっきり爽快に。このよさは、実際に体験した人だからこそわかるごほうびだと思います。

©︎minimalSAUNA
©︎minimalSAUNA

現在は「サウナを楽しむ人がもっと増えてくれたら」と、アニメCMの制作や、コンテストも企画しているという「minimalSAUNA」。体と心をととのえたいときは、ぜひ完全個室サウナでゆるりと過ごしてみてください。

■minimalSAUNA(みにまるさうな)
住所:兵庫県神戸市中央区山本通1-3-1 ペアレンガーデン2F
TEL:078-862-3540
営業時間:9時~22時20分
定休日:無休

ソロMEMO
■取材時のソロ率:100%(平日の午前)
■おすすめの利用シーン:リフレッシュして頭をすっきりさせたいとき、デジタルデトックスをしたいとき、ゆっくり考えごとをしたいとき


Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください