地上200mの桃源郷で、光彩色の世界に飛び込むアート体験!「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」2023年12月5日開幕
2023年10月に開業した虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの情報発信拠点「TOKYO NODE」では、2023年12月5日(火)〜2024年2月25日(日)の期間、開館記念企画 第二弾として「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」が開催されます。本展のために制作した映像インスタレーション・写真、立体展示などで構成された14作品が一堂に会する、過去最大となる展覧会は必見です!
Summary
圧倒的スケールの展覧会「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」
写真家・映画監督の蜷川実花氏がクリエイティブチームEiM(エイム)として挑む、圧倒的スケールの展覧会「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」。会場となる、虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階の「TOKYO NODE」は、地上から200m超の高さにあり、展示場所である「GALLERY」エリアは総面積が約1500㎡あります!
建築、音楽、舞台美術など各分野のプロフェッショナルらと共創した14作品はすべて主役級!蜷川実花氏が過去に開催した展覧会の中でも最大規模の展示面積となっています。
会期中はデザイナーとコラボしたアパレルや、会場限定のオリジナルグッズを販売するPOP UPショップも登場しますよ♪
展覧会の見どころは?一部の作品を紹介!
各展示は「TOKYO NODE」の広大なギャラリースペースに合わせて制作されており、ここでしか見られない特別展示になっています。今回は、その気になる作品の一部を紹介します。
蜷川実花氏の代名詞とも言えるのが鮮やかな極彩色。導入部分は、そのイメージとはかけ離れた、色彩のない真っ暗な闇の空間からスタートします。この先に広がる14もの作品群が、私たちにどんな体験を与えてくれるのか…考えるだけで胸が高鳴ります。
天井までの高さが最高で15mもあるドーム型天井の全面を使った大型の映像体験。
動と静、生と死、緊張と緩和など対となる概念が走馬灯のように現れ、無意識に沈んでいく中で意識を取り戻し、再び目覚めるまでがイメージされています。
映画監督の顔をもつ蜷川実花氏の真骨頂。上下左右、鑑賞者の視界一面を埋めつくす花々の様子は、まるで桃源郷のよう。映画のセット技術を活用した、迫力のある空間体験型展示は必見です。
蝶に誘われながら四季の映像を巡る体験ができる作品「胡蝶のめぐる季節」。投影される花々はまるで作りもののような美しさでありながら、CGではない“実物”が切り取られているそう。本展のために制作された映像はどれも、幻想的な美しさながら、CG等を用いずに現実を切り取ったものばかり。日常の中にある儚い美しさを永遠の存在として昇華しています。
6層ものスクリーンを行き交う鑑賞者もまた作品の一部となり、その世界観に入り込める今までにない展示です。
限定コラボレーション企画、オフィシャルPOP UPショップも登場!
開催を記念して、オフィシャルPOP-UPショップが登場!会場でしか購入できないオリジナルグッズを含む多数のアイテムが購入できますよ。
「FETICO(フェティコ)」、「KIDILL(キディル)」、「MASU(エムエーエスユー)」、「TENDER PERSON(テンダーパーソン)」の4人のデザイナーとコラボレーションしたアパレルアイテムを会場で限定販売するほか、「ガトーフェスタ ハラダ」や「POLA」とのコラボアイテムも展開されるので、こちらのアイテムも見逃せません!
前売り期間中にチケットを購入すると特典がもらえる!
前売期間中に各チケットを購入すると「オリジナルコンパクトミラー」(通常価格990円相当)がプレゼントされる特典も。ここでしか手に入らないグッズは見逃せません!こちらは数量限定、なくなり次第終了とのことなので、欲しい方は急いでチェックしてみて!
通常の写真展とは違う、新たな体験が楽しめる「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」。
夢のように煌びやかな世界の中にあるのはどれも“日常の延長線にある現実”。普段見過ごす何気ない日常の一コマにも、美しい世界が広がっていると気づかせてくれる、そんな素晴らしい体験ができる展覧会に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
■蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠
会期:2023年12月5日(火)~2024年2月25日(日) ※年末年始等休館日あり
場所:TOKYO NODE GALLERY A/B/C
住所:東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 45階
時間:10~20時(火曜~17時、金・土曜、祝前日~21時)
※最終入場は閉館時間の30分前まで ※祝日は10~20時
料金:2500円(土・日曜、祝日2800円)※12月4日まで「オリジナルコンパクトミラー」付の前売り2800円を販売
※障がい者手帳をお持ちの方もチケットの購入が必要です。未就学児のお子様、障がい者の介助者の方(1名まで)はチケットをお持ちの方と同時入場に限り、無料で同伴いただくことが可能です。
※公式サイトチケットページからご希望のチケットを選択し、オンライン決済(クレジットカード)にてお支払いください。 ご購入後のキャンセル・日時変更はできません。
Text:うえのまきこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。