【静岡・浜松】クロワッサンド専門店「BIJOU」で、宝石のように美しいご褒美スイーツサンドをいただきます
静岡県浜松市にある「BIJOU(びじゅー)」は、2022年12月にオープンしたクロワッサンドの専門店。ショーケースをのぞくと、まるで宝石箱の中のような、キラキラと輝くクロワッサンが並んでいます。私たちの日常にトキメキを与えてくれる、とっておきのご褒美スイーツをご紹介します。
自分へのご褒美に。特別感が詰まった店内へ
東名高速道路浜松西ICから車で約3分の場所に位置する「BIJOU」は、クロワッサンを使用したサンドイッチ「クロワッサンド」の専門店。住宅街の中に現れる、黒と白が基調の外観が目印です。
店舗の隣にある駐車場に車を停め、ガラス張りの入口からお邪魔します。
扉を開けると、まるで宝石店を訪れたかのような気持ちになる空間が広がっています。グレーの壁にゴールドの装飾、頭上に煌めく照明に、早速心を掴まれます。
「BIJOU」のロゴで一際目立つ、アルファベットの「B」の文字。右側の小さな丸はほっぺ、下の丸はおなかを表します。そのまん丸な形から、心もお腹も満ち足りていることが見て取れます。
それらを支えるのは、自立した自身である「I」の文字。作り手であり、客であるそれぞれの「I=私」が、相手や自分を満たす様を表しています。
ショーケースには、色とりどりのクロワッサンドが。どれを選ぶか、悩む時間も楽しみましょう。
お店がオープンするのは11時ですが、売り切れ次第閉店してしまうので、早めの来店がおすすめです。
キラキラと輝く宝石のような、クロワッサンドの数々
まず初めにいただいたのは、2023年10月に平日限定メニューとして登場した「CREAM(くりーむ)」。サンドイッチのベースとなるクロワッサンは、毎朝店内で焼いたものを使っています。
早速ひとくちいただくと、サクサクとした食感と、豊かなバターの香りに出合います。
中からとろけ出すのは、完全無添加のバニラビーンズをたっぷりと使用した、上品な甘さのクリーム。舌触りがなめらかなクリームとクロワッサンの相性は抜群で、ひとくち食べ進めるごとにうっとりしてしまいます。
注文を受けてからクリームを入れてくれる「CREAM」は、購入から30分以内に食べるのがおすすめです。
無添加・無着色の濃厚なピスタチオクリームに、ドライクランベリーがアクセントの「極上ピスタチオクリーム」も、人気の一品。試行錯誤を繰り返した自家製のクリームは、ひとつひとつにこだわりが詰まっています。
定番メニューのほか、浜松産のフルーツを使ったものや数量限定メニューなど、訪れるたびに異なるラインアップが楽しめるのも嬉しいポイントです。
スイーツ系のサンドイッチはもちろんのこと、食事系の「大人のハムチーズ」も外せません。ブラックペッパーがピリリと利いたハムに、たっぷりのチェダーチーズが食欲をそそります。
1つと言わず、2つ3つとついつい欲張ってしまいます。
ドリンクとのセットや、ギフトにぴったりのラスクも
単品での購入はもちろん、クロワッサンド2つとドリンクのセットもあります。モノトーンの箱が可愛い「ごほうびBAG」は、数量限定のお得なセット。あらかじめ指定されたメニューの中から、好きなものをセレクトするスタイルです。
セットに付くドリンクは、コーヒーまたは紅茶。お店の近くには公園もあるので、バッグを持って公園でピクニックをするのも気持ちが良さそうです。
ギフトにぴったりな「リッチラスク」は、BIJOUのクロワッサンで作った手作りのラスク。あおのり&黒トリュフソルト、有機メープル、うなぎタレ&山椒の3種類があります。
サクッとした食感で口当たりは軽く、バターの香りと素材のバランスが絶妙!静岡県産の青のりや、地元の名産であるうなぎのタレを使用しており、おみやげにも最適です。
お店に足を踏み入れた瞬間から始まるワクワク感は、自分のための特別な時間。自分へのご褒美や誰かへのプレゼントに、目も舌も喜ぶ「BIJOU」のクロワッサンドを贈ってみてはいかがでしょうか?
Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。