かどや 大街道店

愛媛のご当地グルメ10!鯛めし・鍋焼きうどん・西日本1位のかき氷まで♪

愛媛県 食・グルメ ご当地グルメ 地元食材 焼き鳥 かき氷
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛媛に来たなら絶対に食べてほしい郷土の味をご紹介。宇和島風と松山風と2種類ある名物「鯛めし」をはじめ、「今治焼き鳥」「焼豚玉子飯」「鍋焼きうどん」など、松山や今治で味わえる人気のご当地グルメを集めました!愛媛旅の参考にしてくださいね。

Summary

愛媛を代表する人気ご当地グルメ「鯛めし」

かどや 大街道店
かどや 大街道店の「宇和島鯛めし」1900円

瀬戸内の鯛を使った鯛めしは、愛媛の鉄板グルメともいえる郷土料理。「宇和島風」と「松山風」の2種類あり、それぞれ違った味わいを楽しめます。

宇和島風の鯛めしは、鯛の刺身を冷たい醤油ベースのだし汁と玉子に絡ませ、アツアツのご飯にのせて食べる漁師料理のひとつで、“南予風”ともよばれます。新鮮な鯛の食感とうま味、それにだしと玉子が絡み、箸が止まらなくなるおいしさです!

かどや 大街道店

宇和島の郷土料理を楽しめる料理店「かどや 大街道店」。写真の「宇和島 鯛めし」のほか、「宇和島小箱」650円は宇和島の郷土料理である、ふくめん、フカ湯ざらし、じゃこ天が一度に味わえるご当地感満載の一品。こちらもおすすめです。

■かどや 大街道店(かどや おおかいどうてん)
住所:松山市大街道3-1-1
TEL:089-947-4600
営業時間:11時~14時30分、17~22時
定休日:無休
アクセス:電停大街道からすぐ
駐車場:なし

松山鯛めし 秋嘉
松山鯛めし 秋嘉の「松山鯛めし膳」2350円~

鯛と米を一緒に昆布だしで炊き上げるのが「松山鯛めし」。地元では北条風ともよばれています。鯛のうま味が染み込んだご飯に、鯛の身をほぐし混ぜ、ホクホクご飯でいただきます。

松山鯛めし 秋嘉

「松山鯛めし 秋嘉」は看板メニューの松山鯛めしと宇和島鯛めしの2種類が味わえる郷土料理店。愛媛の食材を使った料理、新鮮な魚料理がメニューに並びます。写真の「松山鯛めし膳」は、1人前から注文ごとに土鍋で炊く松山鯛めしに、鯛の刺身、天ぷら、サラダなどが付く充実のセットです。

■松山鯛めし 秋嘉(まつやまたいめし あきよし)
住所:松山市大街道3-5-1
TEL:089-909-7652
営業時間:11時~14時30分LO、17時30分~20時LO
定休日:火曜
アクセス:電停大街道から徒歩2分
駐車場:なし

脂ノリ抜群!プリプリ食感のブランド鶏「媛っこ地鶏」

地鶏の伝兵衛
地鶏の伝兵衛の「鶏すき」1人前980円

4種類の鶏をかけ合わせた地鶏は脂ノリ抜群!適度な軟らかさとほどよい弾力を合わせ持つ、プリプリ食感が特徴です。焼き鳥から鍋料理まで何にでも合いますよ。さまざまな食べ方で楽しんでみてください。

地鶏の伝兵衛

こちら「地鶏の伝兵衛」では備長炭で焼く「串もの」240円~や「地鶏鍋」890円など、媛っこ地鶏を使った料理が多彩に楽しめます。地鶏料理を提供するコース料理も人気。昼はランチメニューのみ、地鶏料理・コースは夜のみの提供になります。

■地鶏の伝兵衛(じどりのでんべえ)
住所:松山市二番町3-8-23森田ビル1階
TEL:089-913-1210
営業時間:11時30分~14時(ランチメニューのみ)、17~24時
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は営業)
アクセス:電停大街道から徒歩3分
駐車場:なし

焼き鳥は“鉄板で焼く”のが今治流「今治焼き鳥」

やきとり山鳥
やきとり山鳥の「皮」429円

今治で「焼き鳥」といえば、鶏の鉄板焼きのことを意味します。鶏のぶつ切りを串には刺さず鉄板に広げ、大きなコテで上から押さえて余計な脂を飛ばして焼き上げます。パリッとした食感になり、一般的な焼き鳥とはまた違うクセになるおいしさです。

やきとり山鳥

自家農園で育てた地鶏・伊予水軍鶏を使用する焼き鳥専門店「やきとり山鳥」。脂のノリがよくしっかりとした歯ごたえは地鶏ならでは。写真の「皮」はパリッとしながらも噛むほどにうま味と甘辛いタレが口の中に広がる、おつまみにもピッタリの一品です。焼き鳥のほか、郷土料理の骨付き唐揚げ「せんざんき」429円など、多彩な鶏メニューが揃います。

■やきとり山鳥(やきとりさんちょう)
住所:今治市末広町1-4-7
TEL:0898-22-7188
営業時間:17~23時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR今治駅から徒歩10分
駐車場:8台

豚肉と玉子の黄金コンビ「焼豚玉子飯」

重松飯店
重松飯店の「焼豚玉子飯」800円

ご飯の上にジューシーな焼豚と半熟の目玉焼き2個をトッピング。さらにコクのある醤油ダレをかけた今治のご当地グルメが焼豚玉子飯。地元では「玉子飯」とよばれ、子どもからも大人気の一品です。

重松飯店

焼豚玉子飯といえばココ!と、最初に名が上がる人気店で、焼豚玉子飯の名付け親ともいわれる大衆食堂「重松飯店」。長年継ぎ足してきた秘伝のタレは200㎖550円~で販売もしているので、ご自宅で焼豚玉子飯を楽しむこともできますよ。

■重松飯店(しげまつはんてん)
住所:今治市大正町5-4-47
TEL:0898-22-6452
営業時間:11時45分~13時45分LO、18時~19時45分LO(夜営業は火・土・日曜のみ)
定休日:月曜
アクセス:JR今治駅から徒歩15分
駐車場:11台

松山市民が愛するソウルフード「鍋焼きうどん」

アサヒ
アサヒの「鍋焼きうどん」800円

軟らかめの麺と甘めのだしがクセになる、松山市民のソウルフード。どこか懐かしいレトロなアルミ鍋で煮込むのがポイントです。イリコと昆布だしで、具は牛肉と練り物3種が入っていて具沢山。ひと鍋でいろんな味が楽しめます。

アサヒ

昭和22年(1947)創業、松山市の中心部にあるアーケード街・銀天街の路地裏に「アサヒ」はあります。食事メニューは「鍋焼きうどん」と「いなりずし」オンリー。「いなりずし」は1皿300円で鍋焼きうどんとの相性も抜群です。

■アサヒ(あさひ)
住所:松山市湊町3-10-11
TEL:089-921-6470
営業時間:10~16時(売切れ次第終了)
定休日:火・水曜
アクセス:伊予鉄道松山市駅から徒歩10分
駐車場:なし

【愛媛】松山名物鍋焼きうどん。人気店「アサヒ」は一度食べると忘れられない!

「アサヒ」の情報はこちらの記事もチェック!

鯛がまるごと1尾入った豪快な「鯛そうめん」

郷土料理 五志㐂
郷土料理 五志㐂の「鯛そうめん(姿身)」1900円

鯛の姿煮まるごと一尾をドーン!とそうめんに乗せたインパクト大の「鯛そうめん」。鯛の煮汁が入ったツユで味わいます。祝いの席やハレの日に欠かせないご馳走として、松山では親しまれてきた料理です。

郷土料理 五志㐂

真鯛や伊予和牛、媛ポークなど地元素材をふんだんに使用した郷土料理が自慢の老舗です。江戸時代から続く松山の名品・五色そうめんが味わえるほか、「みかん寿司」450円など、愛媛らしいメニューが揃います。訪れる際は予約がおすすめ。

■郷土料理 五志㐂 (きょうどりょうり ごしき)
住所:松山市三番町3-5-4
TEL:089-933-3838
営業時間:11~14時、17時~21時30分
定休日:不定休
アクセス:電停大街道から徒歩6分
駐車場:なし

三津浜地区で独自に進化したお好み焼き「三津浜焼き」

日の出
日の出の「台付肉玉油」持ち帰り810円

松山の海の玄関口・三津浜地区で愛されてきたお好み焼。クレープ状の生地の上にキャベツやそばなどの具をのせて焼く、広島焼きにも似た「三津浜焼き」ですが、焼き方や具材に違いがあり、牛脂や紅白のちくわが入るのが特徴です。また、麺が入るものを“台付き”とよびます。

日の出

昭和38年(1963)創業で、地元で愛されている松山のソウルフードの人気店「日の出」。次々と予約注文が入るので、事前予約がおすすめ。テイクアウトも可能です。
■日の出(ひので)
住所:松山市三杉町11-8
TEL:089-952-3676
営業時間:11時~17時50分LO(なくなり次第終了)
定休日:水曜、不定休あり
アクセス:伊予鉄道三津駅から徒歩2分
駐車場:なし

瀬戸内の山海の幸をちりばめたご当地ちらし「松山鮓」

日本料理すし丸本店
日本料理すし丸本店の「松山鮓」1320円

小魚のだしと甘めの合わせ酢で作ったすし飯に、穴子や季節の野菜などを混ぜ込んだ見た目も華やかなちらし寿司。正岡子規も好んだというおもてなし料理です。

日本料理すし丸本店

「松山鮓」が食べられるのは昭和23年(1948)創業、寿司と日本料理の名店「日本料理すし丸本店」。瀬戸内の旬の食材を会席料理や御膳、一品料理で味わえます。そのほか郷土料理も充実しています。

■日本料理すし丸本店(にほんりょうりすしまるほんてん)
住所:松山市二番町2-3-2
TEL:089-941-0447
営業時間:11~14時LO、16時30分~22時LO
定休日:無休
アクセス:電停大街道から徒歩4分
駐車場:なし

口にした瞬間とろける!愛媛ブランド豚「愛媛甘とろ豚」

レストラン北斗 駅前店
レストラン北斗 駅前店の「甘とろ豚のしゃぶしゃぶ」1人前2930円

「愛媛甘とろ豚」は貴重な中ヨークシャー種を父にもち、県内産の裸麦を食べさせて育てた愛媛のブランド豚です。ほどよくサシが入っており、口どけがよく臭みのない脂身が特徴です。

レストラン北斗 駅前店

地産地消に力を入れている「レストラン北斗」には、脂身がジューシーな愛媛甘とろ豚を使ったメニューが豊富に揃います。しゃぶしゃぶのほか、ランチには甘とろ豚の「ロースカツ御膳」1580円もおすすめ。広々とした店内には座敷タイプの個室もあり、家族やグループでも利用しやすいお店です。

■レストラン北斗 駅前店(れすとらんほくと えきまえてん)
住所:松山市宮田町14
TEL:089-932-4111
営業時間:11~21時LO
定休日:無休
アクセス:JR松山駅から徒歩2分
駐車場:45台

かき氷名店ランキング西日本1位に輝いた「かき氷」

登泉堂
登泉堂の「いちごミルク」900円

今治に行ったならぜひ立ち寄って欲しい甘味処「登泉堂」。日経新聞のかき氷名店ランキングで西日本1位に輝いたことがある創業130年以上の和菓子店です。地元産イチゴを使った自家製シロップがたっぷりかかった「いちごミルク」は果肉もたっぷりでイチゴの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

登泉堂
「くり金時」1000円

大粒の栗が5つのったかき氷の中からは小豆がお目見え。甘いシロップとのハーモニーが絶妙です。このほか、宇治ミルク、いよかん、ブルーベリーミルクなど、かき氷メニューが多彩!

なお、かき氷はGW〜9月末までの限定。夏に訪れた際はぜひ立ち寄って見てください。9月〜はぜんざいやあべかわなど和菓子も好評です。

■登泉堂(とうせんどう)
住所:今治市郷新屋敷町2-5-30
TEL:0898-22-5735
営業時間:10時~17時45分LO(かき氷はGW~9月末の11時~)
定休日:月曜(祝日の場合は営業、7~8月は不定休)
アクセス:JR今治駅から車で12分
駐車場:32台

愛媛へのおでかけに!
『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』もチェック

名湯・道後温泉をはじめ、しまなみ海道や下灘駅の海絶景、レトロな昔町まで、癒やしの愛媛旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』は好評発売中です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください