秋の京都ひとり女子旅!1泊2日で120%楽しめるモデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.01】

秋の京都ひとり女子旅!1泊2日で120%楽しめるモデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.01】

おでかけ モデルコース スイーツ 秋におすすめ おひとりさま ソロ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ひとり旅デビューにもおすすめの京都。観光地にグルメ、ホテルもたくさんあるので、バスや電車で気軽に観光できるのが魅力。今回は、秋の京都でグルメや観光を満喫する1泊2日のひとり旅プランをまとめました。一人でも5つの丼ぶりを楽しめるお店や、秋限定の二条城ライトアップも!この秋に行きたいスポット満載でお届けします。

Model Course

【1日目】

START:京都駅

「京都駅」から京阪本線で5分、
「稲荷駅」下車、徒歩7分

ひとりで5種類の丼を楽しめるランチ「五木茶屋」

まずは京都駅から電車で5分とアクセス抜群な稲荷駅で降りて、伏見稲荷エリアを散策。
伏見稲荷神社すぐ近くにある「五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎五木茶屋 伏見稲荷店」は、季節の名物を一度に楽しめる「京丼五種食べ比べ膳」が名物の大人気店です。

「京丼五種食べ比べ膳」4000円 ※内容は季節によって変わる
「京丼五種食べ比べ膳」4000円 ※内容は季節によって変わる

普段、ひとり旅だと注文できるのが一つなので、いろいろなものを食べられないのが難点…ですが、五木茶屋では5種類のミニ丼を一度に楽しめるので、ひとり旅にとってもおすすめ!
特に感動したのが人気No.1のたまご丼。ふわふわトロットロで、濃厚な卵がとってもおいしかった~!大人気なので予約するのがおすすめです。

写真提供/五木茶屋
写真提供/五木茶屋

2023年秋バージョンのメニューはこちらです。
※秋バージョンの提供期間:2023年10月1日(日)~12月24日(日)
【金運】黄金の親子丼
【万福】鯛と鰻の棒寿司
【長寿】海老天茶漬け
【繁栄】和牛焼きしゃぶ丼
【豊楽】秋の日替り釜飯
【福寿海】鰤しゃぶと京野菜

■五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎五木茶屋 伏見稲荷店(ごこくほうじょうのおちゃやごはん いつきちゃや ふしみいなりてん)
住所:京都府京都市伏見区深草開土町20
TEL:075-643-5217
営業時間:10時30分~19時(18時LO)
定休日:無休
※公式サイトからのみ予約可能

徒歩9分

体験型のカフェで石焼のみたらし団子!「囲炉裏茶屋 ななころびやおき」

京都といえば和菓子!ランチの後に伏見稲荷周辺を散策したら、まったり和カフェで休憩しましょ。
訪れたのは「囲炉裏茶屋 ななころびやおき 伏見稲荷店」。店内はカウンター席のみで一人でも落ち着ける空間。目の前の囲炉裏を使って、自分でお団子を焼いて食べられる体験型のカフェです。

※2023年11月現在、皿右のお団子は2本に変更
※2023年11月現在、皿右のお団子は2本に変更

まずは試験管のような容器に入ったお茶のなかから好きなものを選んで、その場でドリップしてもらいます。店員さんおすすめの「甘茶」を選んだのですが、ガムシロップを入れたように本当に甘くてびっくり!でもカロリーゼロってうれしい。

お茶を入れている間に、目の前にある囲炉裏で串ものを焼いていきます。お団子、生麩、甘辛のおあげ、生八橋を自分の好きなペース・焼き加減で、一本一本焼いて食べる体験ができます。
囲炉裏で八ツ橋やお団子をじっくり焼くと、もちもちアツアツでうま味が凝縮。

しばらくすると、グツグツ煮込んだ石焼のみたらし団子が登場!こちらもふわふわもっちもちで絶品でした。
〆のデザートはアイス。残ったみたらし餡をアイスにかけて食べます。囲炉裏焼きセットに石焼みたらし団子、アイスと次々出てくる盛りだくさんの和菓子のフルコース♪

カウンターでお店の方とおしゃべりを楽しんだり、まったりした雰囲気が居心地抜群でした。ひとりだと旅先で地域の方との会話が増えるのも楽しみのひとつ。旅の感動をかみしめながら、ついつい饒舌になります。
こちらも人気店なので予約がおすすめです。

■囲炉裏茶屋 ななころびやおき 伏見稲荷店(いろりちゃや ななころびやおき ふしみいなりてん)
住所:京都府京都市伏見区深草祓川町22-21
TEL:075-634-8161
営業時間:11~17時(16時LO)
定休日:第3水曜、木曜(営業時間・定休日は変更となる場合あり)
※公式SNSから予約可能、一人利用の場合は電話予約のみ

「伏見稲荷駅」から京阪本線で11分、三条駅下車、
「三条京阪駅」から地下鉄東西線で6分、
「二条城前駅」下車、徒歩すぐ

期間限定のフォトジェニックなライトアップ「NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城」

※写真は2022年4月のイベントの様子
※写真は2022年4月のイベントの様子

京都に行ったら絶対おすすめしたいのが、期間限定のライトアップイベント。夜に散歩する寺社仏閣は、普段とは雰囲気が違ってまるで異世界みたい!
なかでもイチオシは「二条城」とクリエイティブカンパニー「NAKED, INC.(ねいきっど)」のコラボレーション「NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城」。私は春のイベント時期に行ったのですが、世界遺産の二条城に、普段は入れない夜の時間に入ること自体がもうワクワク。

「NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城」のオフィシャル撮影写真/写真提供:©naked inc.

「NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城」のオフィシャル撮影写真/写真提供:©naked inc.


イベントではお堀や重要文化財の「唐門」を使ったお花の壮大なプロジェクションマッピングを楽しむことができます。現代の芸術と京都の文化が融合する空間に感動…!

※写真は2022年4月のイベントの様子
※写真は2022年4月のイベントの様子

内堀の圧巻のプロジェクションマッピングや、昼間とガラッとイメージが変わるライトアップされた庭園などみどころ満載。ひとりだと自分のペースで回れるので、じっくり楽しめました。

写真提供:©naked inc.
写真提供:©naked inc.

秋は紅葉のライトアップを見られたり、食べるもみじが浮かんだ抹茶ラテが飲めたりするんです。非日常の空間で、ひとりの時間を楽しんでみては。

■NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城(ねいきっど ふらわーず 2023 あき せかいいさん・にじょうじょう)
会場:元離宮二条城
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
開催期間:2023年10月27日(金)~12月3日(日)
開催時間:18~22時(最終入場21時)
料金:中学生以上2000円、小学生1200円、※金~日曜、祝日は中学生以上2400円、小学生1600円

「二条城前駅」から地下鉄東西線で6分、
「三条京阪駅」下車、徒歩12分

絵文字しかない不思議なお店で鴨ラーメンを夕食に「Gion Duck Noodles」

夕食は路地裏にあるカモの絵文字がトレードマークのラーメン店「Gion Duck Noodles」へ。
店内はカウンター席のみ。まるでフレンチレストランのような無機質でオシャレな内装です。落ち着いた空間で、ゆったり食事することができるのでひとり旅にぴったりです。

メニューも全部が絵文字で、難しい…と思っていると、店員さんが丁寧に1つずつ説明してくださいました!
「鴨ラーメン」1180円を注文しましたが、花びらが散りばめられていてまるでアート作品のようなひと皿。鴨のお出汁が利いたさっぱりしたスープに鴨ロースの組合わせが絶品でした。水が入ったコップも真っ青なワイングラスで、ここがラーメン屋さんと思えないおしゃれさ!

■Gion Duck Noodles(ぎおん だっく ぬーどる)
住所:京都府京都市東山区祇園町北側329 1F D号
TEL:075-708-7261
営業時間:11~21時LO
定休日:無休

「四条京阪」からバスで8分、
「河原町三条」下車、徒歩4分

朝食無料の観光にぴったりなホテルへ「プリンス スマート イン 京都三条」

「プリンス スマート イン 京都三条」は、京都観光をするのに便利なプリンスホテルの宿泊特化型ホテル!京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩5分、バスなら「河原町三条」から徒歩4分ほどで、観光しやすい立地です。

チェックイン前に荷物を無料ロッカーに預けることができたり、チェックイン・チェックアウトを専用機械でサクッと済ませられたりするのがとっても快適。
※ロッカーはチェックアウト後、利用できないので注意。チェックアウト後も荷物はスタッフさんに声をかければ預かってくれます。

ツインルームB / シャワールーム(バスタブ有り)
ツインルームB / シャワールーム(バスタブ有り)

2022年4月開業で、部屋も建物もおしゃれできれい。部屋にはスマートスピーカーが設置されていて、アレクサ!と呼びかけるとお部屋の使い方を教えてくれます。もちろんスピーカーとしても利用できるので、好きな音楽をかけてひとり時間を満喫できます。

なかでもうれしいのが宿泊者無料の朝食。有馬温泉のゆでたまご「有馬汐湯玉」、パン2種類、スープ、ドリンク付きです。カフェの朝食みたいにおしゃれでおいしかった~!

シンプルだけど居心地が抜群で、市内観光にとても便利でした!

■プリンス スマート イン 京都三条(ぷりんす すまーと いん きょうとさんじょう)
住所:京都府京都市中京区御幸町通三条上る丸屋町325
TEL:050-3101-9398
チェックイン:15時~
チェックアウト:~11時
料金:ツインルームB/シャワールーム(バスタブ有り)1室1名6278円~

【2日目】

「京都市役所前駅」から地下鉄東西線で6分、
「二条駅」下車、徒歩4分

予約必須の隠れ家スポット「京都チーズケーキ博物館」

京都で人気のアートを楽しみに、路地裏にある隠れたスポットへ。なんとここはチーズケーキの博物館で、チーズケーキがアートのように飾られています。

気になったチーズケーキをメモして、実際に購入しテイクアウトできるおもしろいお店。素材にこだわった10種類前後のチーズケーキを選んで持ち帰ることができるので、チーズケーキ好き女子にはたまらないスポット…。

チーズケーキはとっても濃厚で、上品なお味。小さめサイズなので一人でも数種類を食べ比べできました!訪問時間が予約制で、予約専用ページから予約できます。

■京都チーズケーキ博物館(きょうとちーずけーきはくぶつかん)
住所:京都府京都市中京区西ノ京永本町16-3
TEL:080-9016-1398
営業時間:完全予約制
定休日:不定休※公式SNSで要確認

「二条駅」からJRで5分、
「京都駅」下車、徒歩5分

京都の野菜をたっぷりと味わうランチ「漬け野菜isoism」

京都で食事をするなら必ず訪れたい「五十家グループ」。京都市内に全部で7店舗あって、京都のお野菜をおいしく食べられる予約が取れない人気店です。
なかでも京都駅に一番近い「漬け野菜isoism」は、京都の野菜を味噌やオイル、酒粕等で漬けた新しい漬け野菜を味わえるお店で、ランチが人気。

写真提供:漬け野菜isoism
写真提供:漬け野菜isoism

店内に入るとお野菜がぎっしり。青を基調としたおしゃれな内装で、カウンター席が多くひとり旅でも入りやすいお店です。

人気のプレートランチは、12種類の漬け野菜を一度に楽しめるので、少しずついろいろな食材を食べられてひとり旅にぴったり。ひと口ひと口驚きがいっぱいで、漬けもののイメージがガラッと変わるお味。ひとり用の釜で炊き上げたご飯も季節のお野菜が入っていて、とっても甘くておいしかった…。

■漬け野菜isoism(つけやさいいそいずむ)
住所:京都市下京区七条通烏丸西入中居町114
TEL:075-353-5016、075-708-5686(※電話が込み合って繋がらない際、当日の予約または変更のみ受け付け可能な番号)
営業時間:ランチ11時30分、12時、13時、13時30分の4部制、ディナー17~23時(22時LO)
定休日:不定休

徒歩5分

GOAL:京都駅



秋の京都を巡る1泊2日旅。今しか楽しめないイベントや、ひとり旅にぴったりなスポットが盛りだくさんです!グルメに絶景を気軽に楽しめる秋のお出かけにいかがでしょうか。


Text&Photo:土曜日の小旅行


↓↓↓「新幹線+宿」で好みのホテルと発着時刻を選べる!↓↓↓

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

秋の京都ひとり女子旅!1泊2日で120%楽しめるモデルコース

京都駅

京阪本線で5分

五木茶屋

9分

囲炉裏茶屋 ななころびやおき

「伏見稲荷駅」から京阪本線で11分、「三条京阪駅」から地下鉄東西線で6分、

NAKED FLOWERS 2023 秋 世界遺産・二条城

「二条城前駅」から地下鉄東西線で6分

Gion Duck Noodle

「四条京阪」から8分

プリンス スマート イン 京都三条

「京都市役所前駅」から地下鉄東西線で6分

京都チーズケーキ博物館

「二条駅」からJRで5分

漬け野菜isoism

5分

京都駅

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください