• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【成城石井】ゴージャス大人味!オリジナル“シュトーレン”2種・食べ比べ|クリスマスのギフトや、アドベント期間を楽しむスイーツにぴったり
【成城石井】ゴージャス大人味!オリジナル“シュトーレン”2種・食べ比べ|クリスマスのギフトや、アドベント期間を楽しむスイーツにぴったり

【成城石井】ゴージャス大人味!オリジナル“シュトーレン”2種・食べ比べ|クリスマスのギフトや、アドベント期間を楽しむスイーツにぴったり

食・グルメ ショッピング スイーツ るるぶ&more.編集部 クリスマス クリスマスケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

シュトーレンは、クリスマスを待つアドベント期間(12月24日までの4週間)に食べるドイツ伝統の焼き菓子。近ごろは日本でもすっかりおなじみになりました。今回は高級スーパー「成城石井」オリジナルのシュトーレンを2種ご紹介!ナッツや、お酒に漬けた香り豊かなドライフルーツを練り込んで焼き上げたシュトーレンはとてもリッチな味わい。小さなサイズで販売されていて、高価でありながらも、比較的買いやすくなっています。

Summary

かわいい形とは裏腹大人味「成城石井自家製 5種ドライフルーツのプチシュトーレン」

「成城石井自家製 5種ドライフルーツのプチシュトーレン」4個入り638円は、赤と緑のクリスマスカラーに、クリスマスのオーナメントが描かれたかわいい箱の中に入っています。

シュトーレンとはドイツ語で「坑道」という意味。もともと長い山の形をしていて、雪に見立てた粉砂糖がパラパラとまぶされているのが一般的な形ですが、この「5種ドライフルーツのプチシュトーレン」は、まあるく焼き上げられています。
箱の中には、直径4㎝ほどのシュトーレンが4個入っています。

パッケージから取り出すと、ラム酒と甘酸っぱいドライフルーツの香りが漂います。
ひとつひとつの形はちょっといびつで、ぽってりとした重量感が。砂糖でコーティングされた表面には、大小のドライフルーツが浮き出ています。

生地の中には、ラム酒漬けのレーズン、ドライイチジク、クランベリー、オレンジピール・レモンピールの5種フルーツにクルミが練り込まれています。かじると口の中でホロリと崩れ、甘く芳醇な香りが広がります。

甘みや酸味、口触りなどが微妙に異なるドライフルーツが、1個の中に詰まっていて、とても風味豊か!

まあるくかわいい形とは裏腹に、お酒の利いた大人リッチな味わいです。甘さもしっかりとあり、 1個で食べごたえ十分!
ゆったりした時間のなかで、じっくり味わいたいシュトーレンです。

気になるカロリーは1個あたり113kcalです。

ビターなチョコレート風味!「成城石井自家製 アーモンドとクランベリーの70%クーベルチュールシュトーレン」

明るいグレーにさまざまなデザインのクリスマスオーナメントが描かれたパッケージ。中に入っているのは、「成城石井自家製 アーモンドとクランベリーの70%クーベルチュールシュトーレン(ハーフ)」1502円です。

ハーフサイズの価格としては少々値が張りますが、「70%クーベルチュール」というワードに惹かれ、思い切って購入してみました。チョコ味のシュトーレンって、どんなでしょう?

山型に焼かれたシュトーレンは、半分にカットされた状態でパックされています。幅9cm、奥行11cm、高さ7cmほど。手に持つと、見た目以上のどっしりとした重さが感じられます。

密閉されていたパックを開けると、チョコレートのなんともいえない甘く芳しい香りがあたりに広がります。

ゴロンとした無骨な形は、よくあるシュトーレンと同じですが、ダークチョコレートの色合いになっていて、断面にはナッツやドライフルーツが見えます。

「成城石井」のシュトーレンは、水を使用せず、牛乳とバターで生地のベースを仕上げているとか。
「成城石井自家製 アーモンドとクランベリーの70%クーベルチュールシュトーレン」の場合は、この生地に「成城石井」が直輸入しているフランスのチョコレートメーカーであるセモア社のクーベルチュールチョコレートとココアパウダーが練りこまれています。

製菓用のクーベルチュールチョコレートには、総カカオ分が35%以上という国際規格がありますが、70%はかなりのハイカカオ。チョコレートの香りが豊かなのも納得です。

一般的なシュトーレンに習って、厚さ1cmほどにスライスしていただきます。

ブラックコーヒーとともに、ひと切れいただきます。
ハイカカオならではのビターなチョコレート風味が濃厚で、生地自体のおいしさも感じられます。

ランダムに入っているローストアーモンドの香ばしさと食感、甘酸っぱいドライクランベリーが、チョコレート風味を引き立て、いい感じのアクセントになっています。

今回は幅1cmにカットしましたが、生地がみっちり濃厚なので、もう少し薄く切っても十分なおいしさが感じられるかもしれません。

カロリーは1包あたり1109kcal。何センチ幅でカットするかで、1切れあたりのカロリーが推定できそうです。

「成城石井」オリジナルのシュトーレン、いかがでしたか?
ナッツやドライフルーツがたっぷり入って、洋酒やチョコレートが香る高級感あふれるテイストでした。アドベント期間、少しずつ大切に楽しむのにふさわしいシュトーレンですよ。

※ご紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Text :YUKO
Photo :EIJI


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください