【加賀温泉郷】平松牧場「MooMooまきば」で新鮮な牛乳、スイーツを味わおう♪

【加賀温泉郷】平松牧場「MooMooまきば」で新鮮な牛乳、スイーツを味わおう♪

石川県 牧場 ケーキ チーズケーキ ジェラート ソフトクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

石川県加賀温泉郷エリアにある「平松牧場」。こちらの牧場前に「MooMooまきば(もーもーまきば)」があります。こちらでは平松牧場で搾られた生乳を隣接するミルク工房で殺菌し、その牛乳を使用して作るデザートを販売中。ソフトクリームやジェラート、ケーキなど新鮮な乳製品が楽しめると聞いて、早速編集部員が行ってきました!スイーツ以外にももちろん、牧場の新鮮な牛乳もありますよ♪

Summary

MooMooまきばのアクセスは?

石川県加賀市に「平松牧場」という牧場があります。そのすぐ前に「MooMooまきば」という、平松牧場の牛乳を使用したデザートを販売しているお店があります。もちろん牧場ということで新鮮な牛乳もありますが、特にヨーグルトやジェラート、ケーキなど様々な種類の乳製品がSNSで話題です。

アクセスは加賀温泉駅から車で約10分、もしくは動橋駅から車で約5分。石川県には山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉という4つの温泉地を有する「加賀温泉郷(かがおんせんきょう)」エリアがあり、加賀温泉駅はその玄関口ともいえるので、加賀温泉郷に来た際には是非立ち寄りたい場所です。

今回は加賀温泉駅から車で向かい、MooMooまきば駐車場で降りた後に周辺を少しだけ歩いていたら、平松牧場の牛さんたちを見ることができました。牛舎にいる牛さんがほとんどですが、このように外に出ている牛さんたちを見られることがありますよ。

オシャレな外観のMooMooまきば
オシャレな外観のMooMooまきば

牛さんたちを見たので本題のMooMooまきばへ。緑がいっぱいの庭にあるオシャレな建物です。

外にはテーブルとイスなど食べられるスペースがありますが、店内にもイートインスペースがあるので、雨が降ってきた時でも安心。

ドリンクメニューやシェイク、ミルクソフトクリーム、ジェラート、牛乳、ヨーグルトなどいろいろなラインアップが黒板に書いてあります。しかしこれだけではなく、プリンやケーキなどのメニューもあるんです。どれにしようか迷ってしまいますね。

「モーモーバッグ」2500円
「モーモーバッグ」2500円

ちなみに、牛乳やデザート以外にも25周年記念時のバッグやTシャツも販売していました。1997年にソフトクリームの販売を始めて、今ではソフトクリームだけではなく、20種類以上商品が増えているそう。しっかり入るサイズのトートバッグは使い勝手が良さそう!

牧場のしぼりたて牛乳は甘くてコクが絶妙

「加賀みるく」(900ml)490円
「加賀みるく(900ml)」490円

牧場といえば牛乳!ということで、まずはデザートにも使用されている平松牧場の牛乳「加賀みるく」を飲んでみました。

平松牧場の牛舎でしぼりたての生乳を、隣接するミルク工房で65度30分間の低温殺菌処理をされた牛乳。自然のままのおいしさを味わえます。

平松牧場ではジャージー種とホルスタイン種という別の種類の乳牛を飼育しているため、ジャージー種とホルスタイン種の牛乳を混ぜることによってまろやかでコクのある牛乳になっているんだとか。

ビンをお持ち帰りもできますが、今回は外の席で飲んでみました。紙コップをもらえるのでみんなで分け合いながら飲むことも可能。ただ、ドリンクメニューとして1杯290円で冷たい牛乳を飲むこともできるので、そちらもオススメです。※あたたかい牛乳は1杯310円。

飲んでみると、自然そのままで作られている牛乳なのに、甘くてびっくり!近くの保育園などの方もよく飲んでいて、砂糖が入っているんじゃないの?と勘違いされることもあるんだとか。私も砂糖が入っているのかと思ったほど甘くておいしかったです。もちろん砂糖は一切入っておらず、自然そのままの味ということで驚きです。

この「加賀みるく」という平松牧場の牛乳を使用して作られたデザートがいろいろあるので、そちらも実食してみます!

ジェラートはショーケースの中から好きな味をチョイス

平松牧場のしぼりたて牛乳を使ったジェラートをいただきます。こちらはショーケースの中から好きな味をチョイス。

サイズとコーンかカップも選びますが、今回は2つの味が楽しめるダブルにして、容器はコーンに。ジェラートダブルは460円です(カップもコーンも値段は変わりません。スプーンをつける場合は1本別途2円)。

ほかにも、ジェラートシングル(味は1種類)は370円、ジェラートトリプル(味は3種類)は550円、ミニカップに入ったジェラートミニ(味は1種類)は320円(カップのみでコーンはなし)です。食べたい味やその日の気分で選んでみてくださいね。

ちなみにジェラートではなく、ミルクソフトクリームのレギュラーサイズの場合はカップとコーンどちらでも350円、ミニカップに入ったミニサイズは300円(カップのみでコーンはなし)です。ジェラートもオススメですがこちらも人気なのでチェックしてみてくださいね。

そして悩んだ結果、選んだ味は王道のミルクとチョコレート。食べてみると、ミルクの味がとても濃厚で、サッパリした感じよりも濃厚な風味が好きな方にオススメな味わいでした。加賀みるくのミルク感がしっかり出ているので牛乳が好きな方も気に入るはず。チョコレートもミルクと混ざっておいしかったのでとても良い組み合わせ。2種類の味で悩む方はミルクとチョコレートがオススメです。

ジェラートとミルクソフトクリームで悩まれる方が多いと思いますが、ミルクソフトクリームはさっぱりした味わいで、ジェラートは濃厚な味わいです。濃厚な感じが好きな方はジェラート、さっぱりとして、より牛乳っぽい味が好きな方はミルクソフトクリームを選ぶのが良さそう。

ジェラートは溶けやすいので、5分以上持ち運び時間がある方はカップジェラートも販売しているのでそちらを購入してみてください。

ヨーグルトで作ったヘルシーなチーズケーキはフォトジェニック

ヨーグルトで作られたチーズケーキ2種と「加賀みるく」(500ml)350円
ヨーグルトで作られたチーズケーキ2種と「加賀みるく(500ml)」350円

お次は平松牧場の牛乳を使ったヨーグルトで作られているケーキをいただきます。ケーキの半分はジャージーヨーグルトでできているため、全体的にカロリーが抑えられ、ヘルシーに食べられるということもあり人気。しかも見た目がかわいい!

せっかくなら、加賀みるくと一緒に食べても良さそうです。

「ヨーグルト ベイクドチーズケーキ」480円
「ヨーグルト ベイクドチーズケーキ」480円

ケーキは今回2種類のチーズケーキを選びましたが、チーズケーキ以外にもガトーショコラなどもあります。その日によって商品のラインアップが異なる場合があるので店頭でチェックしてみてくださいね。また、欲しいケーキやプリンをまとまった数で注文したい場合は事前に予約をするのがおすすめです。

「ヨーグルト ベイクドチーズケーキ」を食べてみると、平松牧場のジャージーヨーグルトが生地にしっかり練り込まれていて濃厚!じっくり丁寧に焼き上げて作り、きび砂糖を使ってさらにコクを出しているそう。ヨーグルトが入っているから重くなく、大人から子供までオススメですよ。

「ヨーグルト レアチーズケーキ」480円
「ヨーグルト レアチーズケーキ」480円

「ヨーグルト レアチーズケーキ」は見た目が絵にかいたチーズのようで、かわいい!思わず写真を撮りたくなります。こちらも平松牧場のジャージーヨーグルトを使っているのでカロリー控えめでヘルシー。

フォークを入れてみると、とてもやわらかい!ひんやりしていて、口の中でとろけます。そしてヨーグルトに使われている牛乳自体がレポを書いた通りとても甘くておいしいので、しっかり甘さもあります。甘くてもヨーグルトを使っているおかげでヘルシーなのが嬉しい♪

いかがだったでしょうか?新鮮な牛乳やその牛乳を使った味わい深いデザートが楽しめる「MooMooまきば」。加賀温泉郷に泊まった帰りに立ち寄ったり、ドライブコースに組み込んでみたりしても良さそうです。

■MooMooまきば(もーもーまきば)
住所:石川県加賀市分校町270-3
TEL:0761-71-0208
営業時間:10~17時(場合によっては12~17時)
定休日:火曜
※月曜日は機械のメンテナンスのため、ミルクソフトクリームとシェイクの販売が16時まで


Text:るるぶ情報版編集部(土屋香奈)
Photo:田尻陽子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください