炙るチーズケーキで大人気の隠れ家カフェ「nurikabe cafe SSS」が渋谷にオープン

炙るチーズケーキで大人気の隠れ家カフェ「nurikabe cafe SSS」が渋谷にオープン

渋谷のカフェ カフェ チーズケーキ アフタヌーンティー スイーツ テイクアウトフード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「香るチーズケーキ」で話題沸騰中の恵比寿のカフェ「cafe&dining nurikabe(かふぇあんどだいにんぐ ぬりかべ)」の新店舗「nurikabe cafe SSS 渋谷店(ぬりかべ かふぇ えすりー しぶやてん)」が、2023年9月にオープン!ここでは、「cafe&dining nurikabe」の看板メニュー「香るチーズケーキ」をひと口サイズにアレンジした「minichii-ミニチー」が大人気。アンティーク家具に囲まれた隠れ家のような雰囲気の店内で、ほっと落ち着く時間が過ごせます。

Summery

階段を降りた先に広がる落ち着いた雰囲気の隠れ家カフェ

JR渋谷駅新南口から徒歩約3分のところにある「nurikabe cafe SSS 渋谷店」は、気がつかずに通り過ぎてしまいそうな細い階段が入り口。頭上の3つのSが特徴的な、かわいい笑顔のロゴが目印です。

店名の3つのSは「SHIBUYA SPECIAL SPACE」の略で、ロゴの3つのSは前髪ではなく湯気を表しているのだとか。
物語が始まりそうなおしゃれな階段を下りて店内へ。
アンティークな家具に囲まれた店内は広々としていて、落ち着いた隠れ家のような雰囲気。個室も1室あるので、人目を気にせず恋人や友人と過ごしたいときにおすすめです。

目の前で炙られるひと口サイズのチーズケーキ「minichii-ミニチー」

「nurikabe cafe SSS 渋谷店」の看板メニューは、ひと口サイズのチーズケーキ「minichii-ミニチー」。
「cafe&dining nurikabe」で大人気の「香るチーズケーキ」をひと口サイズにアレンジした新しいメニューで、フレーバーは定番のものから「チョコバナナ」や「キャラメルアップル」などのフルーツ系まで全部で10種類。そのうち1〜2種類は期間限定で、2〜3カ月ごとに変更されます。

「minichii-ミニチー」は2種類選べるセット650円か、単品350円でオーダー可能。テイクアウトもできるので、おみやげにもぴったり!
さっそくオーダーすると、運ばれてきたのはなんと砂糖がかけられたチーズケーキ。「このまま食べるのはちょっと…」と思っていたら…。
店員さんがガズバーナーを持って登場!目の前でチーズケーキを炙ってくれます。キャラメリゼされたチーズケーキからは、ふわっと甘い香りが漂ってきます。
炙るたび表面がトロトロっと溶けていき、すでにとってもおいしそう!
実は「minichii-ミニチー」は、目の前で炙ってもらって完成するチーズケーキなんです。炙るタイプのチーズケーキには、香りがよいフランスの砂糖「カソナード」がふりかけられています。

今回は通年販売している定番メニューの中から5種類をご紹介。
「オリジナル」350円
「オリジナル」350円
「香るチーズケーキ」をひと口サイズにしたのが「オリジナル」。上はレアチーズケーキ、下はベイクドチーズケーキの2層になっています。キャラメリゼされた表面のパリパリ感とチーズケーキのトロトロ食感がたまりません。キャラメリゼの甘さの後にチーズの程よい酸味が口に広がり、香りもふわっと鼻から抜けていきます。オープン当初からの一番の人気メニューというのも納得のチーズケーキです。
「宇治抹茶」350円
「宇治抹茶」350円
鮮やかな緑が特徴的な「宇治抹茶」は、ほろ苦さを楽しむ大人向けのチーズケーキ。最初は抹茶の苦みを感じますが、後から間にはさんである甘納豆の甘さが引き立ってきます。京都府宇治の抹茶を贅沢に使用しているので、上品な抹茶の風味も楽しむことができます。
「紅イモ(沖夢紫)」350円
「紅イモ(沖夢紫)」350円
生産量が少なく「幻の紅芋」ともいわれている石垣島産の沖夢紫(おきゆめむらさき)を使用した「紅イモ」も人気メニュー。紅芋とチーズケーキの2層になっていて、紅芋のやさしい甘さとチーズの香ばしさが口いっぱいに広がります。ふんわりと感じる紅芋の香りも楽しめる上品なチーズケーキです。
「トロピカル」350円
「トロピカル」350円
一見、チェダーチーズがかかっているように見えるこちらは、チーズケーキでは珍しいフレーバーの「トロピカル」。マンゴーやライチ、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツをたっぷりと使用した、さっぱり系のチーズケーキです。マンゴーの甘さの後にパッションフルーツの甘酸っぱさが楽しめる、フルーツのおいしさが詰まったクセになる味わいです。
「ストロベリー」350円
「ストロベリー」350円
今回ご紹介する中で唯一炙らないタイプの「ストロベリー」。ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの間には、果肉たっぷりのジュレがはさまれています。トップにはホワイトチョコレートとフリーズドライのイチゴが飾られていて見た目もキュート。イチゴの甘酸っぱさとチーズの甘みが絶妙にマッチしたチーズケーキです。
「アフタヌーンティープラン」2980円 ※注文は2名から
「アフタヌーンティープラン」2980円 ※注文は2名から。要予約
「minichii-ミニチー」をもっと楽しみたい!という人におすすめなのが、2名から予約ができる「アフタヌーンティープラン」。10種類のチーズケーキと乾杯ドリンク、2時間のカフェフリーメニューがセットになっています。デートや友人とのティータイムにぴったりで、ゆっくりお茶しながら「minichii-ミニチー」が味わえる、人気の高いプランです。

ひと口サイズのチーズケーキが楽しめる隠れ家カフェ、「nurikabe cafe SSS 渋谷店」をご紹介しました。
目の前で炙られるライブ感と香りがいいチーズケーキが堪能できるのはここだけ。次のおでかけ候補に加えてみてくださいね。


■nurikabe café SSS 渋谷店(ぬりかべ かふぇ えすりー しぶやてん)
住所:東京都渋谷区渋谷3-10-14 長崎堂ビルB1F
TEL:03-5962-6068
営業時間:カフェタイム12〜23時
ランチタイム 12〜15時(14時30分LO)
ディナータイム 17〜23時(フード 22時LO、ドリンク 22時30分LO)
定休日:月曜(12月は営業)

 
Text・Photo:増田朱音(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください