• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 韓国
  • 【韓国現地レポ】ビジュ映えもバッチリ!東大門で新鮮なナクチ(テナガタコ)が食べられる老舗店!!
【韓国現地レポ】ビジュ映えもバッチリ!東大門で新鮮なナクチ(テナガタコ)が食べられる老舗店!!

【韓国現地レポ】ビジュ映えもバッチリ!東大門で新鮮なナクチ(テナガタコ)が食べられる老舗店!!

韓国 韓国料理 激辛グルメ 一人旅 海鮮料理 フォトジェニックランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近日本でも大人気のタコ料理!「チュックミ」(イイダコ)を使った専門店が新大久保にもたくさんお目見えしています。韓国でタコといえば「チュックミ」のほかに「ナクチ」(テナガダコ)というやや大型のタコを使った料理もとても人気です。実はソウル市内にはタコを扱う料理店はそれほど多くなく、おいしくて地元の人にも長年愛されている「ナクチ」の専門店は限られています。そんななかでも、もう20年以上も続く老舗店としても知られ、東大門エリアのど真ん中に位置する「海南(ヘナム)ナクチ」をご紹介します!新鮮でプリプリのタコ料理を楽しめますよ。

Summary

タコ好き集まれ~!!多様なナクチ(テナガダコ)料理が食べられます

プリプリで新鮮なタコ!
プリプリで新鮮なテナガダコ!が載った「ナクチトゥルチギ」

こちらのお店は、ナクチ(テナガダコ)を使用した韓国料理のほとんどを食べることができます。テレビなどでよく登場するタコの踊り食いの「サンナクチ」はもちろんのこと、辛く炒めた「ナクチポックン」やあっさりとしたタコのお鍋の「ヨンポタン」など。ほかにも、こちらのお店のオリジナルメニューで一番人気の「ナクチトゥルチギ」という、ごま油で炒めたニラやネギなどの野菜が敷かれた熱々の鉄板に、さっと茹でたナクチがのせられ、プリプリとしたナクチの食感とごま油の香ばしさが楽しめる料理などもあります。

ロケーション最高の東大門エリアのど真ん中に位置!


お店は、観光客がアクセスしやすい東大門エリアにあります。最寄り駅は、地下鉄2・4・5号線を網羅しているトンデムンヨクサムンファコンウォン(東大門歴史文化公園)駅から徒歩3分ほど。路地裏のビルの地下1階にあり、店内は広々としていてテーブルが数多く並んでいます。


地元でも人気の店なので、ランチライムに合わせたオープンの11時30分に行かないと、すぐに座れない日も多いのだとか。夜や週末は観光客も多いので、絶対行きたい!!という方は事前の予約をおすすめします。

オリジナルメニューの「ナクチトゥルチギ」


先ほども少し紹介しましたが、一番人気のメニューはこの「ナクチトゥルチギ」というメニュー。他店ではほぼ見かけない料理なのですが、ビジュ映えもして、とても美味しいぷりぷりのタコをいただけるので、ぜひトライしてほしい一品です。手のひらサイズのテナガタコがそのまま出てきて、お店の人がはさみで食べやすいように切ってくれます。写真は一人前22000ウォン。


ごま油で味付けされたニラと一緒に、チョコチュジャン(お酢の入ったコチュジャン)ソースにつけていただいてくださいね!!火にさっと通したタコなので、食感がたまりません!


ご飯のお供にサンナクチポックン


ランチタイムで一番注文が多いのがこちらの「サンナクチポックン」だそうで、見た目よりは辛すぎず、一緒に出てくるご飯に混ぜ混ぜして、ビビンパッのようにいただきます。写真は一人前で22000ウォン。

ご飯に乗せて好きな味に調節していただきます!
ご飯に乗せて好きな味に調整していただきます!

ご飯が進むおいしさで、おかわりしたくなるほど!日本ではタコを扱った韓国料理として「チュックミ」が大人気ですが、「チュックミ」はやや小さめのイイダコで、「ナクチ」はチュックミよりも大きめで、生食もできるテナガダコのこと。韓国ではこの2つの種類を厳密に区別しています。

料理をオーダーすると出てくる基本テーブルセッティングはこちら。
料理をオーダーすると出てくる基本テーブルセッティングはこちら。

オーダーすると、「ミヨックッ(わかめスープ)」も出てきます。海鮮系の出汁を使っているので、深みのあるわかめスープが楽しめるのも魅力。


一人ごはんが楽しめるお店として、気軽に観光客も利用できるお店ではないかと思います!ただし、場所も良く、おいしい人気店なので、食事時に行くと、少し待つことは覚悟しておいたほうがよいでしょう。韓国のタコ料理を食べてみたいー!という方はぜひ行ってみてください。


■海南ナクチ(ヘナムナクチ/해남낙지)
住所:ソウル市中区乙支路43キル9 ヨンドンビルディング地下1階
TEL:02-2274-4163
営業時間:11時30分~15時、17~22時(21時LO)
定休日:日曜

Text&Photo: Left to Right

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。 内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

\\最新の『るるぶソウル’24』はこちらでCheck!//

るるぶソウル24

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください