【山梨】サ活トレンド「プライベートサウナ」が熱い!富士山や八ヶ岳の自然に抱かれるおすすめサウナ2選

【山梨】サ活トレンド「プライベートサウナ」が熱い!富士山や八ヶ岳の自然に抱かれるおすすめサウナ2選

サウナ 大自然 日帰り デート 女子旅 富士山
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昨今のサウナブームはとどまることを知らず、山梨県内でも、さらにリラックスした上質なサウナ体験を叶える「プライベートサウナ」が注目されています。富士北麓、八ヶ岳の豊かな自然に囲まれながら、日々の疲れや悩みをデトックスする至福のひと時。家族や友人と、カップルのデートに、完全プライベートなサ活を楽しめるサウナ2選をご紹介します!

summary

オススメ富士山の麓でここでしか体験できないサウナ「FujiSauna」

2022年にオープンした“ここでしか体験できない”をコンセプトに作られた一棟貸しプライベートサウナ「FujiSauna」。都心から約1時間半で行ける非日常的なプライベートサウナとあって、観光のお客さんも多いのだそう。周辺には河口湖をぐるっと囲むように観光スポットも点在しているので、旅行中の立ち寄りスポットにもオススメです!

静かな森の中、「TAIVAS(タイバス)」と「TUULI (トゥーリ)」と名付けられた2棟のサウナが佇み、富士北麓の四季を感じながら“最高のととのう”を体験することができます。フィンランド語でTAIVAS(タイバス)は「空」、TUULI (トゥーリ)は「風」を意味するそう。お気に入りのサウナ棟を選んでみて!
受付のレセプションにて、レンタル品や館内の説明を受けます。料金には、フェイスタオル、バスタオル、専用サウナマットが含まれているので、手ぶらでもOK!受付棟では、オリジナルのタオルやサウナハットなどの販売もしているので安心です。
今回は平屋型の「TUULI(トゥーリ)」をチョイス。いよいよプライベートサウナ体験のスタートです!
扉を開けると内気浴スペース、そして目の前に広がる森まで貫く開放的な外気浴スペースが!都会では味わえない自然とサウナのコラボレーション。
シャワールームを2つ備えた脱衣室。洗面台もドライヤーも2つずつあるので、女の子同士でもゆっくり身支度できるのがうれしい!
サウナ室は最大6名がゆったりくつろぐことができる広々空間!世界最大のシェア率を誇る「HARVIA(ハルビア)」の大型サウナヒーターを使用し、富士北麓の寒さの中でも常時90℃をキープしています。


いざ、プライベート空間で“サ活”を体験!

水着を着用し、2時間半の貸切サウナ時間がスタート!水着やサウナポンチョなどを受付でレンタルできます!温度と湿度のバランスがよく、至福の時間が流れます。
ロウリュウもセルフで楽しめちゃう!王道のサウナ法(サウナ10〜12分→水風呂1〜2分→外気浴12〜15分)にとらわれることなく、体感温度やその日の体調に合わせ、好きなペースでサウナを楽しむのが「FujiSauna」のオススメ。
座るか寝そべるかでも、“ととのう”瞬間が変わってくるのだそう。時間を忘れ、自由に楽しんでください。ミネラルウォーターやオロポ(オロナミンCでポカリスエットを割った)などドリンクも購入することができるので、汗をかいた後はしっかりと体に潤いを!

優雅な“ととのいタイム”へ

外気浴もすべて棟内で完結!誰にも会わないプライベート空間が魅力。優雅な“ととのいタイム”が味わえますよ。
扉を開けるとそこは自然あふれる空間。360度を木々に囲まれ、生活音も一切聞こえないぜいたくな時間。富士山の天然水が入ったぜいたくな水風呂も完備されています!
大窓を閉めると内気浴にもできます。外気浴ではちょっと寒い!という方にもおすすめです。
アメニティには、「Leaf & Botanics」のクレンジング、洗顔、化粧水、ミルクと、充実のアメニティが取り揃えられているのもうれしい!なんと近隣に「Leaf & Botanics」の工場があるのだそう。

ぜいたくなロケーションで四季折々が楽しめる

次は大きな2階建ての小屋「TAIVAS(タイバス)」の紹介です。聞こえるのは木々が揺れる音だけ。一切の生活音を遮断し、誰にも邪魔されないひと時を過ごせます!
1階は着替えスペース。「TUULI」と同様、サウナ棟の中にトイレ、シャワー、ととのいスペースがすべて揃っているので、外に出ることなくゆっくりとプライベート時間を満喫できます!

2階へ上がるとサウナルームがあります。一段目の座面がかなり広めにとってあるのが特徴!あぐらはもちろん、寝転んでも足を伸ばしてもゆったりと過ごせるスペースです。
一棟貸しのプライベート空間は、友人同士や恋人とのまったり時間に最適。豊かな森林の空気と、富士山の恵みに包まれるサウナ体験は、心と体にもいい効果が期待ができそう!ぜひ「FujiSauna」で誰にも邪魔されることのない、自分だけのぜいたくなひとときを楽しんでみてはいかがでしょう。

■FujiSauna(ふじさうな)
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津5812
TEL:080-1570-6804
営業時間: 11時~13時30分、14時~16時30分、17時~19時30分、20時~22時30分(冬季休み) ※受付は利用日の前日23時59分まで
定休日:不定休
料金:【平日】 1〜3名 1万6500円〜、4名以上の場合 +3300円/1名【土・日曜、祝日】 1〜3名 1万9800円〜、4名以上の場合 +4400円/1名

八ヶ岳の風に抱かれる“究極のととのい”「88PEAKS」

八ヶ岳の麓、北杜市清里に広がる大自然の中に佇むプライベートサウナ「88PEAKS」。「日常から解放され、特別な癒やしの時間を過ごしてほしい」という想いから生まれた完全貸切のサウナロッジを満喫することができます!八ヶ岳に魅了され、千葉県から移住されたというオーナーご夫婦。デザイナーでもある奥さまが手がけるこだわりのサウナ空間と、ひんやりと澄んだ湧水、行き届いたおもてなしが“究極のととのい”を演出してくれます。
パーキングスペースからアプローチを下ると、四方を木々に囲まれた開放的なプライベートデッキが!森のざわめきが心を癒やしてくれます。
デッキの先には、テラコッタ色の受付棟が!オリジナルのサウナパンツやレアなサウナハットも購入できます。もちろん水着レンタルもあるので手ぶらでOK!

深く、ふんわり、至福の時間

受付を済ませたらいよいよサウナロッジへ。煙突からもくもくと立ち上るサウナストーブの煙がワクワク感を膨らませてくれます!
女性でも軽く開け閉めしやすい工夫がされた、大きな扉が特徴的なフィンランドスタイルのサウナ棟。
扉を開くと杉材の香りが広がるサウナルームに、長野県茅野市「ケンズメタルワーク」社製の薪ストーブが!上質さにこだわって厳選された国産薪の炎に癒やされながら、遠赤外線の熱で体の内側からじんわりと温まります。※撮影用にサウナポンチョを着用しています(通常サウナ棟では水着着用)
受付で選んだアロマブレンドウォーターでセルフロウリュウ。アロマの香りと蒸気が体を包み、肌には汗がにじみ始めます。温度は90〜110℃とかなり高いのに、熱が柔らかく優しく感じるのが不思議…。深いデトックスタイムにひたる至福の時間です。
しっかりと体を温めた後はひんやり水風呂タイムへ。こちらは八ヶ岳の湧水を使用しており、冬場だと最低水温は9℃とかなり低め。芯から温まった体を天然水で冷やすぜいたくなひと時です。
手足からゆっくり水に慣れさせていく。かなり冷たいけど気持ちいい! 隣のシャワースペース&脱衣所には、サロン専売品のアメニティとレプロナイザードライヤーが用意されています。

サウナ棟から2歩で森と星と山々に囲まれた外気浴へ

見渡す限りの大自然!プライベートウッドデッキで外気浴スタート。交感神経と副交感神経が刺激され、体が心地よい浮遊感に包まれていきます。夜には空一面に星が見えるのだそう。
50坪の広々プライベートデッキにはリクライニングチェアが常時6脚と優雅に寝転べるサンベッド3台。わがままに自由に過ごせます。オプションでシーシャ(水タバコ)も楽しめる!至れり尽くせりのおもてなしに“究極のととのい”がおとずれます。
タコスセット800円
タコスセット800円
サウナが終わったら「88PEAKS」自慢のタコスをめしあがれ!焼きたての自家製トルティーヤで、定番の自家製カルニタス(ポーク)やカルネアサダ(ビーフ)の本格メキシコの肉料理が楽しめます。すべてグルテンフリー 、添加物不使用 、白砂糖不使用で体にも優しい“サ飯”です。

「皆さんが心の底からすっきりした表情になって帰っていくのを見るのが何よりもうれしい」と話すオーナーご夫妻。水と風、森の音しかない静かな時間が、心と体を癒やしてくれること間違いなしです!ぜひすみずみまでこだわり抜かれたサウナ体験と、八ヶ岳の風に抱かれながら、日々の疲れをデトックスしてください。

完全プライベート空間を楽しみ尽くす「プライベートサウナ」の世界はいかがでしたでしょうか。首都圏からのアクセスもよい山梨県のサウナで、忙しい毎日から解き放たれた極上のひと時を過ごしてみてください。心と体、そして頭の中もスッキリと、清々しい心持ちがあなたを包んでくれるでしょう!

■88PEAKS(えいとぴーくす)
住所:山梨県北杜市高根町清里3545-5521
TEL:070-1511-1616
営業時間:10時~12時30分、13時~15時30分、16時~18時30分、19時~ 21時30分、22時~(宿泊者のみ)
※受付は利用日の前日23時59分まで
定休日:水曜(その他不定休あり)
料金:プライベートサウナ 1名利用1万1000円、2名利用1万4300円、3名利用1万8150円、4〜6名利用2万2000円〜
ゲストハウス宿泊&SAUNA 1万500円〜
※水着、サウナポンチョのレンタル料は別途料金となります。お問い合わせください。


Text:野呂瀬亮
Photo:株式会社VISIONPRO Reflection
Model:小顔先生Ⓡ仲里あやね

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください