東京・三鷹「photon」地元野菜を使った日本のスパイス出汁カレーで心安らぐひとときを

東京・三鷹「photon」地元野菜を使った日本のスパイス出汁カレーで心安らぐひとときを

カフェ 定食 地産地消ランチ プリン 食・グルメ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・三鷹のカフェ「photon(ふぉとん)」は「井の頭暮らしを楽しむ」がコンセプト。年代を問わずに誰もが立ち寄れるようなお店があることで、この街に住む人が「この街に住んでいてよかった」と思えるお店を目指したそう。地元で獲れた野菜や季節の食材を使ったランチメニューやスイーツを楽しむことができます。

Summary

居心地抜群のカフェでゆっくりとした時間を

京王井の頭線三鷹台駅から徒歩1分のところにある「photon」。2023年10月にオープンしたばかりのお店ですが、「大谷石」という日本でしかとれない石を外壁に使うことで、何年も前からこの街にあったようなたたずまいが印象的です。
入り口側にはカウンター席と2人がけのテーブル席があり、奥には4人がけのテーブル席も。木製のインテリアや観葉植物に囲まれて、心落ち着く時間を過ごせそうです。
2階と3階にはカフェを経営するデザイン会社の事務所が入っています。代表を務める瀬川さんが、1階は街の人が利用できる開かれた場所にしたいと考えカフェにすることに。2階の1部屋はワークショップスペースになっており、アクセサリー製作などのワークショップを定期的に開催。またカフェの貸切個室としても利用できます。

出汁のうま味がやさしく広がる日本のスパイスカレー

11時30分〜14時30分はランチタイムで、メインの料理に汁物、おかず2品、ドリンクがセットになった定食がいただけます。
「魯肉飯」1580円や「長崎松浦直送のアジフライ」1580円、「鶏肉と豆のトスカーナ風トマト煮込み」1680円(いずれもセット価格)など、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができますよ。

料理のジャンルを問わず、出汁や味噌、酒粕、甘酒といった“日本のよさを再認識”できる調味料を合わせているのが特徴です。今回は「日本のスパイス出汁カレー」1580円(セット価格)をいただきました。
お店で丁寧にとった出汁をたっぷり使ったカレー。出汁のベースは、こんぶ、鰹節、あご(トビウオ)など日によってさまざま。出汁の種類はその日に働いている人が決めているそう。出身地の違う人が集まっていて、個性を楽しめるのも魅力。スパイスはコリアンダーやクミンなど8種類をブレンドしていて、出汁を生かしたやさしい味ながらスパイスのピリッとした辛さもしっかり感じることができます。

カレーの具材はタマネギ、ネギ、豚肉。生野菜やアーリーレッド(紫タマネギ)の酢の物、フライドオニオンが添えられていて、今回はさらに「温野菜」200円もトッピングしてもらいました。野菜の種類は日によって変わり、この日はブロッコリーやグリルしたアーリレッド、キャベツのほか、今が旬の武蔵野産のオレンジカリフラワーも。
おかずはクミンを利かせたキャロットラペと、オレンジカリフラワーにスモーキーなベーコンとクスクスを和えたものの2種。味噌汁にはカレーと同じ出汁が使われていて具材は日替わりです。

「日本のスパイス出汁カレー」だけは、ランチタイムが終わった14時30分〜17時20分でもおかず一品とのセット(1200円)で注文可能です。

体のことを考えたスイーツメニューや自家焙煎コーヒーもおすすめ

スイーツメニューは米粉を使ったグルテンフリーのメニューや、有機素材を使ったケーキなど、体のことを考えたこだわりのメニューが揃います。
「北海道産のカボチャプリン」480円は、カボチャの風味が香る濃厚な味わい。程よい硬さと舌触りのなめらかさの秘訣は、低温でじっくり120分かけて焼き上げているからだそう。凝固剤などは使っていないため、純粋な卵本来の味を堪能できます。

コーヒーは自家焙煎の豆を使用。焙煎してから3日〜3週間の新鮮な豆だけを使っていて、コーヒーの豊かなアロマも楽しむことができます。オーガニックティーや日本茶、アルコールメニューなどもあるので、気分に合わせてオーダーしてみてくださいね。
居心地のいい空間と体にやさしい食事やスイーツをいただきながら、ぜひゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■photon(ふぉとん)
住所:東京都三鷹市井の頭2-7-1
TEL:なし
営業時間:11時30分〜18時(17時30分LO)
定休日:木曜
アクセス:京王井の頭線三鷹台駅南口から徒歩約1分

text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください