銀座の大人気プリン専門店「プリン研究所」の「100%プリンソフト」が絶品!

銀座の大人気プリン専門店「プリン研究所」の「100%プリンソフト」が絶品!

プリン ソフトクリーム 銀座のカフェ 食べ歩き テイクアウトフード 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

テレビや雑誌などさまざまなメディアで取り上げられている大人気のお取り寄せプリン専門店「プリン研究所」が、2023年10月に初の実店舗を東京・銀座にオープン。これまでネットでしか購入できなかったこだわりのプリンや、プリンのみを使用して作る銀座店限定の「100%プリンソフト」は必食です!

Summary

お取り寄せプリン専門店初の実店舗が銀座にオープン

東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩約2分。ショッピングセンター「EXITMELSA」の1階に、「プリン研究所 銀座店」があります。
「プリン研究所」は「本当においしいプリンを日本全国の人に食べてもらいたい」という理念のもと、こだわりを持った生産者から食材を調達し、素材本来の味を存分に堪能できるプリンを販売しているプリン専門店。
これまで催事場などにも出店せず、インターネットでの受注販売という形にこだわり、必要な分だけ製作・販売していました。これは、一番おいしい状態でプリンをお届けするためのこだわりなのだとか。
そんな「プリン研究所」の初の実店舗としてオープンしたのが銀座店。実店舗で販売する分も、一番おいしい状態のプリンになるよう、配送や消費期限を調整して販売されていて、「紅茶プリン」のルイボスキャラメルと「バニラプリン」のコンビを除いた全メニューを購入することができます。

銀座店でしか食べられない! -8度で作る「100%プリンソフト」

「100%プリンソフト」1080円
「100%プリンソフト」1080円
銀座店のオープンに合わせて考案されたのが「100%プリンソフト」。
「ソフト」と名前は付いていますが、実はソフトクリームではなく冷凍プリン。こだわりのプリンをミキサーで液状にして-8度に冷やし、ソフトクリーム状に絞り出した新しいスイーツです。
「100%プリンソフト」はパレットモチーフのトレイにのせてもらえます。1つにつき、絵の具のチューブのような容器に入ったオリジナルのカラメルソースが2つも付いてきます。
焦がし加減の異なる、「ノーマルカラメル」「ビターカラメル」「スイートカラメル」の定番カラメルソースから、「オレンジカラメルソース」などのフルーツ系、古くから香料や薬草として利用されてきたアニスを使った「アニスカラメルソース」などの変わり種まで全部で12種類。
どれもプリンのおいしさを引き立てるよう開発されたオリジナルです。味に迷ったときは店員さんにおすすめを聞くと、好みに合わせて選んでもらえます。1つ108円でカラメルソースを好きなだけ追加することも可能です。

パレットの三方を折り曲げると、自立もするので便利。画家気分でパレットを持って食べ歩きしても、スタンドにして座ってゆっくり食べてもOK。近くにはEXITMELSAの共有イートインスペースも用意されています。

なお「100%プリンソフト」は、4段階に分けるのがおすすめの食べ方。
最初はカラメルソースをかけずに、「100%プリンソフト」をそのままで。「100%プリンソフト」のために開発されたプリンのやさしい甘さが、ふわっと口の中に広がります。
カラメルソースの味も楽しんでもらうため、「100%プリンソフト」そのものの味はあっさりめ。なめらかな食感でプリンの味がするのにとっても冷たいという不思議な感覚も楽しんで。
「100%プリンソフト」の味を堪能したら、スプーンにひと口分すくってカラメルソース1種をかけて食べます。
今回は「ラズベリー」をチョイス。やさしい卵の甘さの後に、新鮮なラズベリーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
続いて、もうひとつ選んだカラメルソースをかけて食べます。
今回はスタンダードな「ノーマルカラメルソース」を選びました。甘みと苦みのバランスが絶妙なカラメルソースなので、「100%プリンソフト」のおいしさを引き立ててくれます。
最後は2つのカラメルソースをたっぷりかけて!
「100%プリンソフト」と「ノーマルカラメルソース」の甘さの後に、「ラズベリー」の甘酸っぱさがマッチしてとってもおいしい!
友人と、違う種類のカラメルソースを頼んで交換するのもおすすめです。カラメルソースを組み合わせて、いろんな味わいを楽しんでくださいね。

全国のプリンマニアを唸らせる究極のプリン

「プリン研究所」を訪れたのなら、自信作のプリンも外せないメニュー。今回は看板商品で一番人気の「真・プリン」の、「かため」「なめらか」の2種類をご紹介。
「真・プリン かため」1080円
「真・プリン かため」1080円
「真・プリン」は、「プリン研究所」の所長自ら全国を飛び回って見つけた最高級の牛乳、卵、砂糖の3つだけを使って作られたプリン。昔ながらのプリンを復活させようという思いから生まれたので、「これがプリンの真の姿」という思いを込めて「真・プリン」と名付けられています。「真・プリン」をはじめとしたすべてのプリンにも、1つにつき2つのカラメルソースが付いてきます。

「かため」は、フタを開けた瞬間にふわっと卵の香りがする、どこか懐かしさを感じるプリン。家庭で作るプリンと同じくらいの程よい固さで、濃厚な卵の風味を味わうことができます。

カラメルソースは「バニラカラメル」と「マンゴーカラメル」をチョイス。「バニラカラメル」をかけると、プリンにふわっと立ち上がるような華やかな香りがプラスされ、プリンのやさしい甘さが引き立ちます。新鮮なマンゴーとパッションフルーツから作られている「マンゴーカラメル」をかければ、マンゴープリンを食べているかのような濃厚なマンゴーの味わいを堪能できます。
「真・プリン なめらか」1080円
「真・プリン なめらか」1080円
「なめらか」は、ビンを傾けると揺れ動くほどプルプルなプリン。口に入れた瞬間に溶けるほどなめらかな舌触りが特徴的なプリンで、「かため」と比べると牛乳の甘さが引き立つ味わいです。

カラメルソースは「ビターカラメルソース」と「ラムカラメルソース」をチョイス。「ビターカラメルソース」は「ノーマルカラメルソース」と比べてしっかり苦め。大人向けの風味になるので、甘い物があまり得意でない人がプリンを楽しみたいときにぴったりです。「ラムカラメルソース」は品があるラム酒の甘い香りが楽しめるソースで、プリンに上品な味わいをプラスしてくれます。
プリンごとに相性がよいカラメルソースがまとめられた「カラメル相性表」がもらえるので、この表を見ながらカラメルソースを選ぶのもおすすめです。

プリンマニア待望の実店舗「プリン研究所 銀座店」をご紹介しました。
特に、プリンだけで作られた「100%プリンソフト」はここでしか味わえない新感覚スイーツなので、12種類のカラメルソースで作る味わいの組み合わせを楽しみながら、心ゆくまでプリンの新しいおいしさを堪能してみてくださいね。


■プリン研究所 銀座店(ぷりんけんきゅうじょ ぎんざてん)
住所:東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビル EXITMELSA 1F
TEL:03-6825-2346
営業時間:11〜20時
定休日:施設に準ずる

Text・Photo:増田朱音(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください