【埼玉・長瀞】長瀞の人気アクティビティ5選

【埼玉・長瀞】長瀞の人気アクティビティ5選

埼玉県 アクティビティ 観光船 ラフティング サイクリング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

雄大な自然に恵まれた長瀞では、山々や渓谷で多彩なアクティビティを体験することができます。渓谷で川遊びを満喫した後は、宝登山まで足を延ばしてハイキングやサイクリングを楽しんで、1日たっぷり遊びましょう。

Summary

荒川の景観を船上から堪能/秩父鉄道長瀞ラインくだり

長瀞ラインくだり
2つのコースがあるラインくだり

大正4年(1915)から続く川下り。基本的には岩畳や断崖絶壁をのんびりと眺められます。コース中には急流もありますが、船頭さんによる熟練の竿さばきがあるので安心。船頭さんによるガイドも楽しみのひとつです。

【こんなみどころがあります!】

長瀞ラインくだり
奇岩

川の流れに侵食されてできた自然のアートが点在。写真はカエル岩。ほかにもゾウ岩や亀の子岩などもあります(A・Bコース)。

長瀞ラインくだり
荒川橋梁(あらかわきょうりょう)

水面から高さ約20m、長さ167mのレンガ造りの橋梁。秩父鉄道の鉄橋なので、電車 が走るところが見られることも(Aコース)。

長瀞ラインくだり
岩畳(いわだたみ)

海の底から隆起した結晶片岩が侵食され、畳を重ねたような形になった国の名勝・天然記念物。船の上からは地層が見えます(A・Bコース)。

長瀞ラインくだり
小滝の瀬(こたきのせ)

Aコース最大の急流ポイント。水の流れが中洲によって二手に分かれています。川幅が狭くなることで急な流れに(Aコース)。

長瀞ラインくだり
大河瀬(おおかわせ)

Bコース最大の難所。Aコースの小滝の瀬に比べて川幅が広くなっていますが、勢いよくしぶきが上がるのでシートの準備を(Bコース)。


スリル満点の川遊び/アウトドア センター長瀞

アウトドア センター長瀞
水しぶきを浴びながら、力を合わせ て激流を下ろう

大型のラフトで川を下るラフティングをはじめ、リバーブギ、キャニオニングなど渓流でさまざまなアクティビティを楽しめます。

アウトドアセンター長瀞

準備運動を兼ねて川の中へドボン! 水に慣れてから出発します。

アウトドアセンター長瀞

流れの緩やかな場所ではラフトから川へダイブ。そのまま浮かんで川を下ることも。

アウトドアセンター長瀞

ラフティング後は1650円の追加料金でBBQも楽しめます。牛肉、豚肉、野菜などがセットでお得!

秩父三社のひとつ/寳登山神社

寳登山神社
本殿は2010年にご鎮座1900年を記念した大改修が行われ、建築当時の鮮やかな姿に

日本武尊が東征の折りに猛火に包まれ、多くの山犬に助けられて山頂にたどり着いたという伝説の場所。本殿は江戸末期に再建されたもので、色鮮やかな彫刻が見事です。

寳登山神社

境内には日本武尊の神霊を祀る日本武尊社があります。

寳登山神社

儒教の教え「二十四孝」の物語を図案化した彫刻も。

宝登山ロープウェイ
宝登山ロープウェイ

境内奥にある山麓駅から標高497mの宝登山山頂を5分で結ぶロープウェイ。


山頂からの眺めを楽しむ/長瀞ハイキング

長瀞ハイキング
岩畳一周コースは初心者でも歩きやすい
長瀞ハイキング
野士山・権田山ハイキング コースでは桜の中を歩こう

雄大な山々と自然に抱かれた長瀞には、長瀞アルプスコースや、宝登山ハイキングコー ス、岩畳一周コースなど、山や川を巡る多彩なコースが設けられています。1時間ほどのコースもあるので、気軽に挑戦してみましょう。

■長瀞ハイキング(ながとろはいきんぐ)
住所:長瀞町内
TEL:0494-66-3311(長瀞町観光協会)

電車での移動も可能!/レンタサイクル

長瀞駅を 起点に自転 車で快適に巡ろう
長瀞駅を起点に自転車で快適に巡ろう

長瀞町観光案内所ではレンタサイクルを行っています。皆野や秩父のサイクルステーションで乗り捨て(1000円)も可能で、鉄道沿線の移動にはサイクルトレインも利用できるので便利!

■長瀞町観光案内所(レンタサイクル)(ながとろまちかんこうあんないじょ・れんたさいくる)
住所:埼玉県長瀞町長瀞529-1 
TEL:0494-66-0307(長瀞町観光案内所)
営業時間:9〜17時 
定休日:無休
料金:1時間300円〜
アクセス:秩父鉄道長瀞駅からすぐ
駐車場:なし

グルメはここで!/焚火レストランHIASOBI

焚火レストランHIASOBI
「鶏もも肉1本を添えたロティサリーチキンカリー」1800円

長瀞の北桜通りに面した、焚火が楽しめる話題のレストラン。「BBQコース」2500円や「焚火コース」4000円をはじめ、ロティサリーグルメが人気です。

焚火レストランHIASOBI
桜シーズンには絶好の場所で食事も楽しめる

■焚火レストランHIASOBI(たきびれすとらんひあそび)
住所:埼玉県長瀞町長瀞417-1
TEL:0494-26-5623
営業時間:11〜18時
定休日:土・日曜、祝日のみ営業
アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分
駐車場:6台

埼玉のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★

\最新版『るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’24』発売中!/


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください