【北海道】十勝サウナといえば!「森のスパリゾート 北海道ホテル」でととのう

【北海道】十勝サウナといえば!「森のスパリゾート 北海道ホテル」でととのう

温泉 ホテル サウナ 北海道
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道・十勝エリアは、サウナ好きも大注目のサウナ激戦区。そんな十勝サウナブームの火付け役と言われているのが「森のスパリゾート 北海道ホテル」です。十勝サウナに欠かせない、十勝名物のモール温泉や、多彩なセルフロウリュなど、その魅力や楽しみ方をお伝えします!サウナ初心者もサウナ好きも必見です!

Summary

北海道ホテルで楽しむ“十勝サウナ”

JR帯広駅から車で5分の好立地
JR帯広駅から車で5分の好立地
北海道の十勝エリアは、サウナ発祥の地と言われるフィンランドの自然環境に似ているのが特徴です。
そんなフィンランド式サウナの2つのポイントともいえる「白樺」と「ロウリュ」を取り入れ、十勝サウナを牽引しているのが、自然林に囲まれレンガ造りが美しい「森のスパリゾート 北海道ホテル」のサウナ。

さっそくこだわりのサウナ室にお邪魔してみましょう!
撮影のため特別に衣服を着用しています
写真は女性サウナ室(撮影のため特別に衣服を着用しています)
森のスパリゾート北海道ホテルのサ室は、暗く落ち着いた空間が特徴です。
壁には、白樺の輪切りと、たくさんのヴィヒタが吊り下げられています(現在ヴィヒタは女性サウナ室のみ)。
手には取らず、香りを楽しみましょう
手には取らず、香りを楽しみましょう
ヴィヒタとは、乾燥させた白樺の枝葉を束ねたもの。白樺の木が多く自生するフィンランドでは、サウナに欠かせないアイテムです。そしてフィンランド同様、白樺の木が多い十勝でも、十勝産のヴィヒタが作られています。

ヴィヒタの良い香りがサウナ室全体に広がっているので、自然とリラックスすることができます。
遊び心のあるサウナ石がお出迎え
遊び心のあるサウナ石がお出迎え
また、フィンランド式サウナに欠かせないのが「ロウリュ」。熱せられたサウナ石に水をかけて水蒸気を発生させ、発汗を促進させる入浴方法です。
このロウリュに十勝ならではの工夫を加えたのが「モーリュ」や「ウォーリュ」とよばれる楽しみ方です。

モーリュとは、「モール温泉」×「ロウリュ」を組み合わせた造語です。
十勝の名物で、美肌の湯としても知られるのがモール温泉。植物性温泉のモール温泉は世界でも希少・貴重な温泉で、北海道遺産にも認定されています。独特の黒っぽい湯が特徴で、なめらかな泉質には天然の保湿成分が多く含まれているため、特に女性に人気です。
そんなモール温泉をサウナ石にかけ、ロウリュするのが十勝サウナならではの「モーリュ」!

ここ森のスパリゾート北海道ホテルでは、顔のついた可愛いサウナ石にモール温泉をかけることで、気軽にモーリュを楽しめます。
白樺は2023年に張り替えたばかり
白樺は2023年に張り替えたばかり
また、ウォーリュとは「ウォール(壁)」×「ロウリュ」を組み合わせた造語です。
森のスパリゾート北海道ホテルには、壁に施された白樺の切り株にロウリュすることが出来ます。

白樺の良い香りがサ室全体に優しく広がり、心も身体もリラックスしながらととのうことができます。

 
サウナの後はこだわりの水風呂へ
サ室を出てすぐの場所にあるのも嬉しい
サ室を出てすぐの場所にあるのも嬉しい
清流で知られる札内川の伏流水を使用した水風呂は、やわらかい水質が特徴。
水風呂に苦手意識がある人も入りやすいのが嬉しいポイントです。水が肌に浸透していく感覚を是非体験してみてください。

近くには水風呂と同じ水を飲める蛇口も!

外気浴で“ととのう”を実感
露天風呂の一部が外気浴スペースに
露天風呂の一部が外気浴スペースに(写真は男湯)
森のスパリゾート北海道ホテルの外気浴スペースには、露天風呂のお湯が床に流れています。
足元をじんわりと暖めることで、身体が冷えすぎるのを防ぎます。
椅子に座ってリラックス
椅子に座ってリラックス(撮影のため特別に衣服を着用しています)
明るく、さわやかな風が吹き抜ける中で、十勝サウナの最後の仕上げ「ととのう」を体験してみましょう。

限定グッズも見逃せない
北海道ホテルオリジナル サウナ&スパ タオル 2200円 北海道ホテルオリジナル・サウナハット 5500円 オリジナルサウナMOKUタオル 1200円
「北海道ホテルオリジナル サウナ&スパ タオル」2200円/「北海道ホテルオリジナル・サウナハット」5500円/「北海道ホテルオリジナル サウナMOKUタオル」1200円

より良く“ととのう”ためのサウナグッズも充実しています。

頭部を保護し、サウナでの息苦しさを軽減するサウナハットは、サウナーならひとつは持っておきたいアイテム。
北海道ホテルのロゴ入りタオルは、フィンランドブルーをイメージしています。旅の記念にもピッタリです。

サウナの本場・フィンランド式サウナに十勝の魅力を加えたのが「十勝サウナ」。
ひと味違う“ととのう”体験を求めて、ぜひ足を運んでみてください!

■森のスパリゾート 北海道ホテル(もりのすぱりぞーと ほっかいどうほてる)
住所:北海道帯広市西7条南19-1
TEL:0155-21-0001
<日帰り入浴>
料金:2000円
時間:5時30分~9時最終入場、14~21時最終入場

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください