【吉祥やまなか】おもてなしが豪華すぎる!編集部員が大満喫できる過ごし方のポイントをご紹介

【吉祥やまなか】おもてなしが豪華すぎる!編集部員が大満喫できる過ごし方のポイントをご紹介

石川県 泊まる 温泉 旅館・民宿 宿泊 浴衣
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

石川県山中温泉にある旅館「吉祥やまなか(きっしょうやまなか)」のおもてなしが豪華すぎる!しかも2024年には北陸新幹線が延伸してアクセスがより良くなる!ということで、編集部員が実際に泊まってきました♪ 実際に泊まって分かった、「吉祥やまなか」のおすすめポイントをご紹介していきます。

Summary

吉祥やまなかへのアクセスは加賀温泉駅から

吉祥やまなかのエントランス
吉祥やまなかのエントランス

石川県には、山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉という4つの温泉地を有する「加賀温泉郷(かがおんせんきょう)」があります。加賀温泉郷の玄関口ともいえるのが加賀温泉駅ですが、2024年3月に北陸新幹線が延伸し、石川県内では小松駅、加賀温泉駅が開業するため、首都圏や関西圏から加賀温泉郷がより行きやすくなるんです。

「吉祥やまなか」はそんな加賀温泉郷エリアの山中温泉にあり、アクセスは加賀温泉駅から送迎バス(要予約)で約25分。北陸新幹線延伸に伴い、加賀温泉駅までのアクセスがより良くなるので、これから旅行の計画を立てたい方には特におすすめの旅館です。

もちろん北陸新幹線以外にも、飛行機で行く場合は小松空港から送迎バス(要予約)で約40分、車で行く場合は加賀ICから約20分で行くことができます。

エントランスに入ると美しい内観が広がる
エントランスに入ると美しいロビーが

吉祥やまなかは北陸新幹線延伸でアクセスが良くなるだけではなく、とっておきの部分があります。

それは「おもてなし」。
宿泊者は宿泊料金のみ払えば、無料でたくさんのおもてなしを受けることができるんです。綺麗な内観や客室だけでも満足できますが、それ以上にさまざまなおもてなしメニューが充実しています。

例えば本格鉄板焼レストランでシェフが目の前で作ってくれるパンケーキ、伝統芸能「山中節の夕べ」の鑑賞、加賀にある平松牧場の搾りたて牛乳で作ったKAGAプリンなどなど。本当に追加料金を払わなくていいの?と思うくらい素敵なおもてなしがたくさん。

今回、実際に泊まってきた私が、吉祥やまなかに泊まるならこれは絶対にチェックすべきというポイントをまとめたので早速ご紹介します!

華浴衣の種類が多くて驚き!自分好みのスタイルに

エントランスに入ってチェックインしたらまず行ってほしいのが1階にある「色浴衣コーナー」。浴衣を借りられる旅館は数多くありますが、写真を見てください!広いスペースに豊富な華浴衣、帯、湯かご、羽織、ストールが用意されており、好きなものを自由に選べるんです。

旅館で浴衣を借りる時って、種類が少なかったり、デザインが好みではない場合もありますよね。吉祥やまなかでは、サイズや色も豊富で、そこから好きなものを選べるのが本当に嬉しい!

しかも帯は色帯、柄帯、つくり帯まで揃い、そんな種類豊富な帯のなかから自由に選べるのは素晴らしいです。

湯かごもあるので、選んだ浴衣に合わせて好きなものを合わせてみてくださいね。

華浴衣で外に出て、山中温泉の温泉街散策ももちろんOK。じっくり楽しく選んでみてください。

着物を選んだら客室に行って着替えます。客室に下駄もあるので、何も準備しなくても充実した温泉街コーデになりました♪

「温泉街を浴衣で散策したいなぁ…」、「かわいい浴衣を友達と着たいなぁ…」と思っている方!吉祥やまなかだと用意が充実しているのでおすすめです。

加賀パンケーキのアフタヌーンティーに心奪われる

14時30分から16時まで、2階の鉄板焼「青竹」というレストランで「加賀パンケーキのアフタヌーンティー」が食べられます。吉祥やまなかは14時からチェックインできるので、チェックイン後、浴衣を選んだら忘れずにこのおもてなしを受けるべし!

シェフが目の前で焼いてくれるパンケーキ
シェフが目の前で焼いてくれるパンケーキ

メニューとしては、プレーンパンケーキ1枚と白山胡桃もしくは酒粕パンケーキ1枚の計2枚がいただけます。ドリンクもコーヒーや紅茶、加賀棒茶などオーダー可能で、能登大納言餡、五郎島金時芋ホイップ、バター、メープルシロップ、金箔はちみつを好きなようにトッピングして食べられるんです。

今回は定番のプレーンケーキと白山胡桃パンケーキが登場。シェフが目の前で焼いてくれるという素敵な時間をチェックイン後すぐに受けられるのが嬉しい。

白山胡桃パンケーキか酒粕パンケーキかは日替わりですが、酒粕も小さなお子さんでも食べられるものになっているので、家族連れの方でも安心です。

食べてみると、できたてのパンケーキはふわっふわで、優しい風味。シェフが目の前で焼いてくれている姿を見ているからか、よりおいしく感じます。トッピングも五郎島金時芋ホイップや能登の大納言餡など石川県を代表する食材なので、石川に来たという実感が強くなり良いですね。

これもおもてなしの一つなので、追加料金はもちろん不要。これだけでも食べに行きたいくらいなのに、おもてなしの一つなのは本当に驚きです。

山中温泉をお散歩したらHAPPY HOURでお酒時間

浴衣を選んで客室に荷物を置いてパンケーキを満喫したら、山中温泉の散策へ!山中温泉には景勝地として知られる鶴仙渓(かくせんけい)や、アイスストリートといってアイスを食べられるお店がたくさんあるなど散策が楽しい温泉地。

山中温泉の散策を楽しんだら、おもてなしの一つであるHAPPY HOURの時間です。16時から18時までは1階のロビーラウンジで好きなお酒と加賀甘味をいただけますよ。

カクテルやノンアルコールカクテル、クリアアサヒなどから選べますが、今回はカシスオレンジをチョイス。散策の疲れをとる以外にも、夕食までのちょっとした時間や湯上りにもおすすめなHAPPY HOUR。素敵な夕方時間を過ごせること間違いなし♪

夕食前に貸し切り風呂を堪能、部屋も快適空間

岩作りの露天風呂「竹雀」(写真提供:吉祥やまなか)
岩作りの露天風呂「竹雀」(写真提供:吉祥やまなか)

夕食まで時間がある場合、予約が取れればおもてなしの一つである貸切風呂に入ることも可能。檜、岩、石作りの3種類の貸切風呂があり、滞在中1種を選んで、50分間、先着予約順で1回入ることができるんです。

檜作りの露天風呂「一笑」(写真提供:吉祥やまなか)
檜作りの露天風呂「一笑」(写真提供:吉祥やまなか)
石作りの内風呂「友琴」(写真提供:吉祥やまなか)
石作りの内風呂「友琴」(写真提供:吉祥やまなか)

利用できる時間は13時から23時、6時から10時30分(最終は9時40分)で、開始時間は選んだ貸切風呂によって異なるので、詳しくは予約時に確認してみてください。人気があるため、貸切風呂に入りたい方はチェックインしたらすぐに予約をとったほうがよさそうです。※湯処にはタオルやアメニティ類が完備されているので手ぶらで湯巡りOK。

もちろん、女湯、男湯の大浴場(男女入れ替え制)もありますし、サウナもあるので貸切風呂の予約がとれなくても満喫できますよ!

「かがり吉祥亭」の温泉大浴場(白鳥の湯)(写真提供:吉祥やまなか)
「かがり吉祥亭」の温泉大浴場(白鳥の湯)(写真提供:吉祥やまなか)

さらに吉祥やまなかに宿泊した場合、グループ旅館の「かがり吉祥亭」が車で約5分の場所にあるので、そちらに湯巡りすることが可能。シャトルバスがあるので気兼ねなく行けます。これもおもてなしの一つなので、かがり吉祥亭の温泉大浴場に行っても追加料金は不要です!

また、吉祥やまなかには温泉かけ流しの露天風呂付客室もあるので、気になった方は予約時にそちらも確認してみてくださいね。

今回泊まった渓流側の客室「楽」(写真提供:吉祥やまなか)
今回泊まった渓流側の客室「楽」(写真提供:吉祥やまなか)

そして今回泊まったのは渓流側の客室。内装がきれいというのは言うまでもないのですが、ここにもおもてなしを発見!優しい灯りと癒やしの香りに包まれるアロマポット、浴衣のほかに部屋用のナイトウェア、加湿機能付き空気清浄機、さらにはコーヒーミルと伝統工芸「山中塗」のカップもありました。コーヒーミルで挽きたてのコーヒーを山中塗でいただけるのは嬉しいですよね(挽きたてコーヒーは渓流側の客室のみ)。

1日目にして浴衣、パンケーキ、貸切風呂、グループ旅館への湯巡りときて、さらに客室にもおもてなしを感じられるのは本当に嬉しいポイント。そして旅館といえば非日常な夕食!吉祥やまなかはそんな期待にこたえる豪華な夕食が提供されます。

豪華すぎる吉祥の夕食をいただきます

加賀料理「べにはな」は武家屋敷造りの空間(写真提供:吉祥やまなか)
加賀料理「べにはな」は武家屋敷造りの空間(写真提供:吉祥やまなか)

吉祥やまなかのレストランは加賀パンケーキのアフタヌーンティーで紹介した鉄板焼「青竹」、加賀料理「べにはな」、加賀料亭「千尋」と3つあります。加賀料亭「千尋」は露天風呂付客室に宿泊したゲスト専用の料亭で、今回夕食をいただくのは加賀料理「べにはな」。

「加賀の台所」とよばれるオープンキッチンがあり、加賀の台所では「割烹」をコンセプトに、料理人が天ぷらを揚げる姿など活気に満ちた様子を見ることができますよ。

今回は「のどぐろ・和牛会席 姿ズワイ蟹一杯付き」プランを頂きました。メニューは季節や時期によって変わりますが、この日のお品書きはこちら!

○食前酒
天狗舞梅酒

○八寸
加賀・能登山海の幸5種盛り合わせ

○造里
日本海の幸5種盛り合わせ

○台の物
姿ズワイ蟹
黒毛和牛みぞれ鍋

○焼物
姿のどぐろ 珠洲の塩焼き

○揚物
海老と加賀野菜の天婦羅

○食事
ズワイ蟹ご飯
赤出汁 香の物

○デザート
季節の果実含む3種盛り合わせ

※季節により料理内容が異なる場合があります。

日本海の幸や旬の地物をふんだんにいただけます!

特筆したいのが「黒毛和牛みぞれ鍋」。ポン酢は酸っぱいので苦手だったのですが、このポン酢はまろやかで黒毛和牛に合う!

そして天ぷらはなんと、塩が5種類もあります。どの天ぷらにどの塩をかけるか考えるだけでもワクワク。

しかも驚きはまだ続きます。なんと、天ぷらのおかわりが自由!そんなことある?と衝撃を受けました。写真の用紙に追加したい天ぷらの点数を記入してスタッフの方に渡すだけ。

加賀の台所(写真提供:吉祥やまなか)
加賀の台所(写真提供:吉祥やまなか)

オーダーした天ぷらは加賀の台所(オープンキッチン)で作る揚げたてのもの。好きな天ぷらを好きなだけ食べられるなんて、本当に素晴らしいです。天ぷらの種類は季節によっても変わりますが、気になる方は公式サイトを確認してみてくださいね。

日本海沿いにある石川県といえば、ノドグロなど新鮮な魚をイメージする方が多いのではないでしょうか。「姿のどぐろ 珠洲の塩焼き」はイメージ通りの脂がのった新鮮なノドグロをいただきます。高級魚なので地元の方でも食べる機会が多くはないとのこと。そんなノドグロが食べられる嬉しいプランとなっています。

焼魚だけでなく、「日本海の幸5種盛り合わせ」も豪華。黒毛和牛みぞれ鍋、のどぐろ、日本海で獲れた新鮮なお刺身、さらに天ぷら食べ放題はボリュームも満点です。

そして忘れてはいけない、「姿ズワイ蟹」はこちら!これだけ豪華なメニューなのに、さらにズワイガニも食べられるなんて、豪華すぎてお腹がいっぱいになるという贅沢すぎる悩みくらいしかありません。この状態で提供されるので、写真を撮らずにはいられませんね。

そしてこの加賀料理「べにはな」内に、北陸を中心に厳選した地酒が一堂に会する地酒処「SAKE BAR べに蔵」が設置されています。日本酒サーバーで開封後の風味を逃がさずに日本酒本来の味を楽しめて、さらに伝統工芸「九谷焼」、「山中塗」、「能登錫」、「能登島ガラス」の酒器もあって、まさに「北陸の酒」を飲んでいるといった実感がわくはず。

食事の前に日本酒サーバーを利用するか確認されるので、お酒好きな方は是非飲み比べしてみてくださいね。

毎年素敵な宿泊プランがありますが、紹介した「のどぐろ・和牛会席 姿ズワイ蟹一杯付き」プランは2024年3月31日までなので、気になった方は早めに予約してみてくださいね!

伝統芸能「山中節の夕べ」は情緒あふれる時間に

夕食を食べた後は一休み。しかし、夕食を食べて満足しきってしまったらだめですよ!なぜなら20時45分から忘れてはいけないおもてなしがあるからです。それは伝統芸能「山中節」を鑑賞できる「山中節の夕べ」。

1階ロビーラウンジで鑑賞できて、約15分間、日本三大民謡のひとつと数えられる「山中節」を楽しめます。

山中温泉で唄われている山中節は、日本海を往来した加賀の北前船の船頭さんが習い覚えた北海道の松前追文(民謡)や江差追分(民謡)をお湯につかって口ずさんで、それを聞いた浴衣べ(浴衣娘)が山中なまりで真似したのが「山中節」の始まりと言われています。そんな山中節を、山中芸妓衆による唄や舞(踊り)で楽しめます。

唄と舞、どちらを楽しめるかは日替わりで、今回は「舞」でした。毎日開催しているので、いつ泊まっても見ることができるのと、山中温泉で唄われてきた山中節を気軽に鑑賞できるのが良いですね。

お休み前のスイーツまで!KAGAプリン

山中節の夕べも見られてこれで以上かと思っていたら、なんとまだおもてなしが!何かというと、1階ロビーラウンジにて20時から22時の間限定で「KAGAプリン」をいただけます。お休み前にデザートがあるなんて、至れり尽くせりです。

プリンは吉祥やまなかと同じく加賀市にある「平松牧場」の搾りたて牛乳で作っています。平松牧場の牛乳は、平松牧場の牛舎で搾りたての生乳を、隣接するミルク工房で低温殺菌処理。遺伝子組み換えをしていない飼料で育てた乳牛から生産された生乳を使用しているので、自然のままのおいしさを味わえる牛乳です。

そんな平松牧場の搾りたて牛乳で作っているなめらかなプリンは、お休み前にぴったり。こちらも忘れずに食べてみてくださいね!

朝食はシェフが目の前で焼き上げるオムレツに感動

1日目が終了し、2日目。朝食は和食と洋食から選べるのですが、今回は加賀パンケーキのアフタヌーンティーで紹介した鉄板焼「青竹」で洋食をいただきます。和食の場合は加賀料理「べにはな」で食べられますよ(露天風呂付客室に宿泊の場合は専用料亭「千尋」にて朝食、山側客室に宿泊する場合は洋食ではなく和食に)。

鉄板焼「青竹」の内観
鉄板焼「青竹」の内観

この日のお品書きはこちら!

○ジュース
野菜ジュースまたはトマトジュースまたはオレンジジュースまたは牛乳

○サラダ
ひよこ豆と湯葉チップの旬菜サラダ
金時芋ドレッシング

○スープ
能登豚のオニオンスープ

○パン
ミルクパン

○卵料理
チーズオムレツ
トマトバジルソースまたは赤ワインデミグラスソース
温野菜 ボイルソーセージ マッシュポテト

○デザート
鉄板フレンチトースト&ヨーグルト
フレッシュフルーツソース
コーヒーまたは紅茶または加賀棒茶

※天候、仕入れ状況によって一部料理内容が異なる場合があります。
※こちらのメニューは2024年4月1日まで。

朝から豪華なメニューです!

特に見逃せないのはシェフが目の前で作るチーズオムレツ。

シェフが形を整えていきます。

オムレツができたら仕上げにチーズを削ってまんべんなくかけるシェフ。はやく食べたいと心が躍る瞬間です。

シェフが作り終わったらすぐにチーズオムレツが目の前に!できたてをすぐにいただけるのは嬉しいですね。

鉄板で焼き上げるデザートのフレンチトーストも、贅沢すぎる朝のひと時を演出してくれます。なかなか朝からシェフの作りたて朝食を食べられる機会はないので、非日常な気分を味わえました♪

まだある!吉祥やまなかの楽しみ方

石川県の郷土料理「べろべろ」が食べられるおもてなしも
石川県の郷土料理「べろべろ」が食べられるおもてなしも

朝食までの流れを紹介しましたが、実はまだ紹介していないおもてなしや、おすすめのポイントがあるのでどんどん紹介していきます。まだおもてなしがあるのか!と感嘆する人が続出してしまいます!(笑)。

私は起きた後すぐに朝食をいただきましたが、はやく起きて朝風呂に入る方に朗報。なんと朝の6時30分から9時の間、1階ロビーラウンジで石川県の郷土料理「べろべろ」がいただけるんです!古くから親しまれてきた生姜風味の寒天料理で、朝食を食べる前の湯上りにおすすめ。

伝統工芸「九谷焼」でコーヒーを(写真提供:吉祥やまなか)
伝統工芸「九谷焼」でコーヒーを(写真提供:吉祥やまなか)

ほかにも、1階のロビーでは7時から22時まで伝統工芸「九谷焼」でコーヒーが味わえます。コーヒー以外にも紅茶、加賀棒茶、ソフトドリンク各種無料。これもおもてなしの一つなので、好きなドリンクを飲みながら旅の予定を考えたり、湯上りに休みがてらドリンクを飲んだり、好きなタイミングで好きなだけ利用できますよ。

そして1階のロビーラウンジの近くに実は足湯があるんです。13時から翌11時まで利用できて、四季彩と渓流を眺めながら入れます。

夜になると景色はあまり見えませんが、趣のある空間に。もちろん足をふくタオルも完備されているので、好きな時に入ってくださいね。

あとは館内のいたるところに伝統工芸品があるので、ホテル滞在中も加賀の奥座敷ということを十分に感じることができます。写真は和紙を使った加賀水引のランプシェードで、華浴衣コーナーから出られる中庭に飾ってありました。そのような部分にも注目してみてくださいね。

色々なおもてなしで大満足の吉祥やまなか。最後にエントランスのすぐそばにショップがあるので、ここでおみやげを買って帰るのもあり。8時から21時まで営業しています。

店内には九谷焼の豆皿など、石川らしい商品がずらりと並んでいます。

お酒コーナーも発見!旅館の中のショップとは思えない程いろいろな商品があり、充実しています。

迷ったときのおみやげはこちら!吉祥やまなか、かがり吉祥亭オリジナルの「吉祥餅」15個入り918円。ふんわりと香ばしいごま餡をしっとりしたきな粉餅で包んでいる和菓子で、行ったことがわかる記念になるのでばら撒きみやげに良さそうです。

いかがでしたか?おもてなしの多さに驚きっぱなしの滞在時間。吉祥やまなかは「加賀パンケーキのアフタヌーンティー」やHAPPY HOUR、伝統芸能など提供時間が決まっているおもてなしがあるので、それに合わせて旅の計画を立てられるのも嬉しいポイントです。1日館内にいても十分満喫できるので、吉祥やまなかで過ごすことを旅のメインにしても良さそう。

北陸新幹線延伸でアクセスもより良くなるので、是非一度宿泊してみてくださいね♪

■吉祥やまなか(きっしょうやまなか)
住所:石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3
TEL:0761-78-5656
料金:1泊2食付き「姿ズワイ蟹 おひとり様一杯付き 渓流側客室」3万0000円~
チェックイン14時~、チェックアウト~11時


Text:るるぶ情報版編集部(土屋香奈)
Photo:田尻陽子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください