• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【浜松市動物園】国内唯一の展示、ゴールデンライオンタマリンに会える!動物とのふれあいやオリジナルグッズも
【浜松市動物園】国内唯一の展示、ゴールデンライオンタマリンに会える!動物とのふれあいやオリジナルグッズも

【浜松市動物園】国内唯一の展示、ゴールデンライオンタマリンに会える!動物とのふれあいやオリジナルグッズも

おでかけ 動物園 エサやり 見ているだけで癒される動物たち おみやげ 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「浜松市動物園」は、静岡県浜松市にある浜名湖に面した市営動物園。国内でも最大規模を誇る霊長類展示のほか、ホッキョクグマやレッサーパンダなど、人気の動物たちが勢揃い!動物とのふれあいも充実した、歴史ある動物園をご案内します。

Summary

浜松市動物園ってこんなところ

静岡県浜松市、浜名湖畔にある浜松市動物園は、昭和25年(1950)に浜松城公園に開園した県内初の動物園。
昭和58年(1983)に現住所に移転、地元の人からは「はまZOO(はまズー)」の愛称で親しまれています。

約90種類の動物たちが暮らす園内は自然豊かで、歩いているだけで癒やされますよ。

生き生きと過ごす動物たちの姿は、いつまでも見ていられるほど。モルモットやウサギを展示している「ふれあい棟」では、雨天でも動物とのふれあいを楽しむことができます。

「昆虫館」には、世界三大美蝶や珍しい昆虫の標本が。じっくりと見て回ると、新たな発見に出合うことができますよ。

「昆虫館」横の坂を上がった「展望広場」からは、浜名湖が見下ろせます。
園内には、お弁当を持って、ピクニックを楽しめるスポットも点在。歩いて、見て、触って、1日たっぷり楽しめます。

浜松市動物園へのアクセス

電車を利用する場合、JR浜松駅北口にあるバスターミナルの1番ポールから「舘山寺温泉」または「舘山寺村郷」行きのバスに乗り「動物園」まで。約40分のバス旅を経て、徒歩約2分で到着です。

車を利用する場合、東名高速道路舘山寺スマートICから県道368号・320号を経由して約3分。駐車場(560台/200円)に車を停め、チケット売り場へ向かいましょう。

ゾウとライオンが描かれているゲートをくぐって、いざ入園。地面に描かれた動物の足跡をたどって進んで行きます。園内は起伏があるため、履き慣れた靴での来園がおすすめです。

【ふれあい】動物へのエサやり体験

まずは園内に入ってすぐの丘を上がった先にある、ヤギ・ヒツジコーナーの「エサやり体験」へ向かいましょう。

柵の前には、数量限定のエサがセットされています。1組1カップ利用のため、数名で行った際はシェアをしましょう。

 エサやり体験(無料/エサがなくなり次第終了)
エサやり体験(無料/エサがなくなり次第終了)

おわん型にした手のひらにエサを載せて差し出すと、早速ヤギとヒツジが近づいてきました。思いのほか至近距離で、その表情や口元の動きを観察することができます。

さらに、すぐ近くの柵ではロバのエサやり体験も開催。ヤギ・ヒツジと同じく数量限定で、無料でエサをあげることができます。

ロバが草を食べたら、手を離して見守ります。むしゃむしゃと干し草を食べる姿が愛らしい!

エサを食べるか食べないかはロバ次第なので、エサを持ってじっくり待つのもいいかもしれません。動物とのふれあいを楽しんでくださいね。

【日本で唯一!】ゴールデンライオンタマリンのエリオくん

浜松市動物園で絶対に見逃してはいけないのは、ゴールデンライオンタマリンのエリオくん。国内で唯一の展示となります。 きれいな黄金色の毛に包まれたゴールデンライオンタマリンは、ブラジルの熱帯雨林が原産。ライオンのようなたてがみが立派です。

写真提供:浜松市動物園
写真提供:浜松市動物園

好奇心旺盛な性格のエリオくん。日本では浜松市動物園でしか見られない貴重なその姿を、ぜひ目に焼き付けましょう。

エリオくんの檻の隣のワタボウシタマリンも、ゴールデンライオンタマリンと同じ絶滅危惧種の貴重な霊長類。

浜松市動物園の霊長類の展示は、国内最大級。ニシゴリラやスマトラオランウータンなど、豪華な動物たちが私たちを待っています。

【浜松市動物園の動物たち】浜松市動物園で出会えるのは?

ホッキョクグマにヒグマ、ツキノワグマなどのクマ科の動物たちも勢揃い。
2014年に生まれたホッキョクグマのモモちゃんは、お母さんのバフィンとともに暮らしています。

2023年生まれのヒグマ、お浜とお松は、10月からお披露目され始めたばかり。あどけなさの残る仕草で、展示ゾーン内をはしゃぎ回る姿を見ることができます。

ヒグマの展示ゾーンの隣では、ツキノワグマのワタルくんとハナちゃん兄妹が仲良く寄り添う姿を見られます。

ほかにも、人気者のレッサーパンダやフクロウをはじめ、キリンやダチョウがいるミニサファリ形式の大放飼場など、みどころがたくさん。ゆっくりと時間をかけて、いろいろな動物に会いに行きましょう。

【おみやげ】浜松市動物園オリジナルのグッズも要チェック

園内には、2か所の売店があります。キリン舎のある「ミニサファリ」前と、ユキヒョウの展示前にある「ゾウ広場」前、いずれもオリジナルグッズを取り扱っています。

「サコッシュ」1500円、「トートバッグ」1800円、「ポーチ」1200円
「サコッシュ」1500円、「トートバッグ」1800円、「ポーチ」1200円

人気の動物たちがプリントされたモノトーンのグッズは、日常づかいにもぴったり。

訪れた誰もが、思わず笑顔になる浜松市動物園。のんびりとした雰囲気のなか、元気いっぱいの動物たちが待っています。皆さんも、癒やしと元気を受け取りに訪れてみてはいかがでしょうか?

■浜松市動物園(はままつしどうぶつえん)
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町199
TEL:053-487-1122
時間:9時〜16時30分(最終入園は16時)
定休日:12月29日〜31日
料金:高校生以上500円

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください