【おとなのソロ部】愛着をもって長く使える家具を探しに。「TRUCK」のインテリアでおうちのひとり時間を格上げ!
毎日を過ごす、家のソファや椅子、テーブルなどは、できるだけ“大好き”と思えるものを選びたいところ。少し値が張っても、長く愛せるものなら暮らしの満足度は段違いです。流行にとらわれず、“自分たちが欲しいと思う家具”を製作する「TRUCK(とらっく)」なら、ひとりのおうち時間がもっと豊かになるような家具が見つかりそう!そんな予感に駆られ、ショールームへ行ってきました。
Summary
卸しはせず、自分たちの目の届く範囲で販売
「TRUCK」は1997年にスタートした家具店。デザインのベースにあるのは“自分たちが欲しいと思うモノ”で、奇をてらわずに長く使える家具を大切に作り上げられています。
他店舗への卸しはしておらず、購入できるのは大阪にある実店舗とオンラインショップのみ。受注生産の形を取っていて、例えば、ソファであればオーダー後数カ月の時間を経て手元へ届きます。
外階段をトントンと上がってお店の扉を開けた瞬間、「TRUCK」の世界に丸ごと引き込まれました! 高い天井と開放的な窓が特徴の大きなスペースに、ソファやテーブル、収納家具などがずらり。木や革、鉄の素材感が引き立つ、シンプルだけど飽きのこない立派な家具に思わず見惚れてしまいます。
展示されているテーブルや椅子などを見ていくと、使われている木に節や割れがあるのが分かります。本来なら取り除かれていたこの部分を、「TRUCK」では木の力強さ・魅力であると捉え、あえて生かすようにデザイン。そのため、同じ家具であってもでき上がったときの表情がまったく異なるそうです。
「TRUCK」といえばこのソファ!触って座って、やっぱり良さを再確認
そんな「TRUCK」を代表する家具が、こちらの「FKソファ」。2002年の発売開始以来ロングセラーを誇り、1脚 47万6300円(2023年12月現在)と高級ではありますが、それでもなお欲しい!という声が後を絶ちません。
人気の理由の一つがこの座り心地です。「バフッ」と倒れ込みたくなるようなソファを目指し、座面の奥行きとフェザークッション、コイルスプリングなどを吟味。いつの間にか寝落ちしてしまいそうな、絶妙な座り心地を実現しています。
幅が広い太畝(ふとうね)コーデュロイの素材感も実に素敵で、無骨さと柔らかさが溶け合ったような独特の存在感を発揮します。取材前にパソコンの画面上でしっかり確認していましたが、実際に目の前で見ると迫力が段違い!年齢・性別を超えて人気のある、主張しすぎないこのデザイン、ぜひ直接見て存在感を堪能してほしいです。
ちなみに、「FKソファ」と同素材のフェザーを使い、同じく太畝コーデュロイで仕上げた「コーデュロイクッション」7150円~なら、FKソファの存在感を気軽に取り入れられておすすめです!
お手頃なモノもあり!おすすめ家具をご紹介
数十万円の家具はまさに一生もののお買い物。気軽には買えないので、もう少し手軽で、かつ「TRUCK」らしい人気のアイテムをご紹介します。
ラウンジチェア「FURROWED-LEATHER ARM CHAIR ― WOOD FRAME(ふぁろーどれざー あーむちぇあ うっどふれーむ)」は、ゆったりとしたサイズと緩やかなカーブを描いたシートが特徴。シートがフレームに触れずやさしくお尻を支えるので、長時間座っても疲れにくく、リラックスした時間が過ごせます。単体で使うのはもちろん、同シリーズのスツール9万3500円をオットマンとして組み合わせれば、読書や映画鑑賞のお供に最適。
「CB SIDE TABLE(しーびー さいどてーぶる)」4万9500円は、ベッドサイドでもソファの横でも似合う、使い勝手抜群のサイドテーブル。シンプルなデザインながら、天板の角を丸くする加工や脚のすらりとしたたたずまい、ちょっとものを置くのにいい棚など、実用性と美しさを兼ね備えています。コーヒーや本、花瓶に挿した花やランプなど、いつも見ていたいものを置いて楽しみたいですね。
テーブルに置いても壁掛けとしても使える「TABLE/BRACKET LAMP(てーぶる/ぶらけっと らんぷ)T-NA7」は、1つあるととっても便利。キャンドルを灯すようにテーブルに置いて使ったり、キッチンカウンターやサイドテーブルの上に吊るしたり、ソファやベッドの壁に掛けたりと、その時々の気分によっていろいろな灯りとして楽しめます。
あると便利な収納ボックス「AG BOX」は1万1000円~。薄いナラ材を細かなアラレ組み
(板同士を凸凹に加工し、その凸凹を組み合わせる接合方法)で丁寧に組み上げたボックスで、Sサイズ(写真)ならCDが約30枚入ります。雰囲気のある収納ボックスがあるだけで、棚も見違えるように素敵になります。
立ち寄りがてら、家具以外の“ちょい買い”もおすすめ
「ここでしか買えない家具を見に行く」と考えると少しドギマギしてしまいますが、「TRUCK」自体は実はとっても開かれたお店。女性のひとり客も多く、散歩がてらふらっとウィンドーショッピングに訪れてOKな雰囲気です。家具以外の雑貨も扱っているので、気軽に立ち寄ってみて。
バッグやアクセサリーなどを展開する東京発のブランド「hobo」とのコラボバックパック「hobo×TRUCK Backpack(ほーぼー とらっく ばっくぱっく)」。使いやすいディテールと風合いのある素材感で、毎日使いにも重宝します。
古着のようなくたっとした素材が魅力の「TRUCK(とらっく) Tシャツ」。新品でも味わい深い印象を与えます。4サイズ展開。
「TRUCK BROWNIE MUG(とらっく ぶらうにー まぐ)」は、滋賀県・信楽でひとつひとつ手作りされたオリジナルマグ。釉薬の加減でひとつとして同じ表情が出ないので、一点もの感覚で楽しめます。
水牛の革で作られたレザーのバブーシュは、履けば履くほど馴染んでいい感じに。
顔の見える範囲での商いを大切に、「同じところで作って同じところから売る」を実直に続ける「TRUCK」。布地の張り替えなどのメンテナンスも受け付けているので、長いお付き合いができる家具店です。20年30年と使える家具を、少し背伸びして購入する。そんな体験、そろそろしてみたくないですか?
■TRUCK(とらっく)
住所:大阪府大阪市旭区新森6-8-48
TEL:06-6958-7055
営業時間:11~19時
定休日:火・水曜
■おすすめの利用シーン:おうちでのひとり時間をもっと充実させたいとき、長く愛用できる家具を探しているとき、リラックスできる時間を大切にしたいとき
Text:木村桂子(ウエストプラン)
Photo:木村桂子(ウエストプラン)、TRUCK
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。