• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】新宿|夜のショートケーキ専門店「Short Cake Company」のおひとりさま用ホールケーキがたまらない
【おとなのソロ部】新宿|夜のショートケーキ専門店「Short Cake Company」のおひとりさま用ホールケーキがたまらない

【おとなのソロ部】新宿|夜のショートケーキ専門店「Short Cake Company」のおひとりさま用ホールケーキがたまらない

おとなのソロ部 ソロ おひとりさま カフェ ショートケーキ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ホールケーキをひとり占めして食べたい…と思ったことはありませんか。そんな夢を叶えてくれるお店が、2023年11月、新宿にオープンした「Short Cake Company」。おひとりさまサイズのホールケーキを提供するショートケーキ専門店です。注文が入ってからケーキを作るスタイルが魅力で、できたてだからこそ味わえるふわふわの生クリームや月替わりのフォトジェニックなケーキにうっとり。夜限定でオープンしているお店なので、仕事で疲れた日やご褒美代わりににそっと訪れるのもおすすめです。

Summary

背徳感がたまらない。夜に楽しむショートケーキ専門店

建物脇の階段から2階へ
建物脇の階段から2階へ

JR新宿駅から徒歩4分の場所に位置する常盤ビル第2。建物の脇の階段を上がると、おしゃれなロゴとメルヘンな白い扉が現れます。こちらが今回紹介する2023年11月にオープンしたばかりのショートケーキ専門店「Short Cake Company」です。

ショートケーキを専門にしたのは、お店としての珍しさと、ショートケーキを愛する人が世の中に多くいるからだそう。“夜に楽しめる本格的なケーキ屋さん”をコンセプトにしているため、営業時間が18〜24時となっています。ふいに甘いものが食べたくなった時に訪れられる気軽さと、スイーツを夜に食べるという背徳感がたまりません!

テーブル6席
テーブル6席
カウンター6席
カウンター6席

かわいい扉の向こう側には白とグレーをメインとしたおしゃれな空間が。ゴールドの照明や小物がリッチな雰囲気で、非日常感が味わえます。

ソロおすすめ Point
席はテーブルだけでなく、ひとりでも訪れやすいようカウンターを用意。実際にひとりで来店している人も多いのだとか。夜遅くまで営業しているため、仕事帰りにふらりと行きたくなるのも魅力です。


体温で溶ける!?こだわりの生クリームとスポンジのバランスに注目

「Short Cake Company」のショートケーキに使われているスポンジと生クリームは手作り。スポンジは店内で焼き上げており、バラのシロップを染み込ませています。そのため、とってもジューシーな仕上がりに。

生クリームは、希少なジャージー牛のミルクで作った生クリームを使用。人の体温で溶けてしまうほどなめらかなため、扱いが難しく、2時間おきに作っているそう。スポンジも生クリームも、卵などの配合量を少し変えるだけで食感が変わる繊細なもの。試行錯誤を繰り返したどり着いた、店長が抱く理想のスポンジと生クリームになっています。

そんなこだわりが詰まったケーキ本来のおいしさを堪能してもらえるよう、注文を受けてから作っているため、イートインのみになっています。ここでしか食べれないプレミア感も魅力の一つですね…!

ソロおすすめ Point
「Short Cake Company」のショートケーキはすべておひとりさまサイズのホールケーキなのがポイント。通常2〜4人用なら4号サイズですが、こちらはおひとりさまでもペロリと完食できる2.8号サイズ(直径8.4cm)になっています。ホールケーキをひとり占めする…という夢をこちらのお店なら気軽に叶えることができちゃいますよ!


女子の“好き”が詰まったケーキで夢のひとときを

「薔薇と苺のショートケーキ」1300円は憧れを詰め込んだ魅惑のショートケーキです。上部にはエディブルフラワーのバラをトッピングしている、上品な一品になっています。

こちらのスポンジには、バラのシロップに加えてバラのジャムも練り込まれており、ひと口食べるとバラの香りと味が口いっぱいに広がります。滑らかな生クリームとスポンジとの相性がよく、お互いに味わい深さを引き立て合っています。

お好みで付け合わせのイチゴのコンポートをかけると味変に!アクセントとしてのイチゴリキュールの風味とイチゴの甘酸っぱさが味わいをグッと大人っぽくしてくれます。果肉による食感の変化も楽しくて、フォークを動かす手が止まりませんでした!

季節限定のフォトジェニックケーキにうっとり

月替わりのメニューもあり、毎月1日から提供がスタート。旬のフルーツを使ったケーキや、季節のイベントに合わせた、期間限定のケーキをいただくことができます。

12月の月替わりメニューは「クリスマスショートケーキ」1600円。生クリームにオーガニックの抹茶を混ぜた特別なクリームを使用。かわいい装飾が施されたクリームの中には、ホワイトチョコレートガナッシュやキャラメリゼした香ばしいクラッシュアーモンド、フレッシュオレンジ、ブランデー漬けのドライフルーツが入っています。

ふんわりとした口当たりとシュトーレンのような大人の味わいが魅力的です。味もさることながら、どの角度からカメラを向けても写真映えしそうなビジュアルも素敵です。
※事前に席の予約をした方のみ注文が可能(予約は別途500円がかかります)
※数量限定

ソロおすすめ Point
月替わりでおひとりさまサイズのホールケーキが登場するので、月に一度の自分のためのお楽しみにしてもよさそう。季節ごとの味覚やイベント感をホールケーキで味わうぜいたくなひとり時間は、リピートしたくなります。

 
ホールケーキをひとり占め!という夢を叶えてくれるショートケーキ専門店「Short Cake Company」。日々の生活に疲れたときに特別感を求め、足を運んでみてくださいね。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:30%(店舗への取材に基づく)
■おすすめの利用シーン:がんばった自分にとっておきのご褒美をあげたいとき
、飲んだ帰りなど、夜でも思いっきり甘いものが食べたくなったとき

◼︎Short Cake Company(しょーとけーきかんぱにー)

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-15-9 常盤ビル第2 2F
TEL:なし
アクセス:JR新宿駅から徒歩4分
営業時間:18〜24時(22時30分LO)
定休日:月曜

Text&Photo:小杉環太(エフェクト、写真は一部「Short Cake Company」提供)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください