• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 沖縄県
  • 「星野リゾート バンタカフェ」で海を眺めながらのんびりクジラを待つ「本日も、くじら日和」が2024年1月20日からスタート
「星野リゾート バンタカフェ」で海を眺めながらのんびりクジラを待つ「本日も、くじら日和」が2024年1月20日からスタート

「星野リゾート バンタカフェ」で海を眺めながらのんびりクジラを待つ「本日も、くじら日和」が2024年1月20日からスタート

星野リゾート 海カフェ ホエールウォッチング・イルカウォッチング 絶景 沖縄県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沖縄の海に子育てのためやってくるザトウクジラを、カフェでゆったり過ごしながら待つイベントが2024年1月20日(土)~3月10日(日)、「星野リゾート バンタカフェ」で開催。期間限定のメニューが楽しめるほか、クジラや海に関する書籍を揃えたライブラリーも登場!海に臨む崖の上に立つカフェからのんびりと“クジラ待ち”をしてみませんか?

summary

冬の沖縄の風物詩、ホエールウォッチング

毎年、冬になると子育てのために沖縄の海にやってくるザトウクジラ。冬の沖縄のアクティビティとして人気のホエールウォッチングの遭遇率は、なんと90%以上といわれています

「星野リゾート バンタカフェ」のある本島西側の海域は、水深が浅いため子育てをするクジラの姿を見ることができるスポットの1つになっています。

2024年1月20日(土)~3月10日(日)、バンタカフェで開催されるイベント「本日も、くじら日和」では、ホエールウォッチングのツアーと連携して、クジラの目撃情報をタイムリーに掲示してくれるので、見つけられるチャンスがUP!

おすすめのスポットは遠くまで渡すことができる高台の大屋根デッキ。水平線付近に現れるクジラの姿を見つけやすいですよ。

期間限定「くじら待っちんぐセット」が登場

くじら待っちんぐセット」2200円
くじら待っちんぐセット」2200円

バンタカフェでは、海をのんびり眺めながら、気⻑にクジラの出没を待つことができるメニュー「くじら待っちんぐセット」を用意。

たっぷりサイズのドリンクとポップコーンをセットにしたのもので、ポップコーンは、黑糖とアーサーの2種類で、沖縄らしい甘味と塩味を交互に無限に楽しめます。さらに、バンタカフェの目の前に広がる海域を記したオリジナルの海洋地図付きで、双眼鏡のレンタルも。タイムリーな目撃情報をもとに、海洋地図と照らし合わせながら海を眺め、双眼鏡でクジラの姿を捜すことができます。

ゆったりソファのライブラリーでのんびり

屋内のエリア「ごろごろラウンジ」は、大きな窓から海を見渡すことができるスポット。イベント期間中は、沖縄の海で過ごすクジラを捉えた写真を展示するほか、絵本や書籍を揃えるライブラリーも登場。足を伸ばせられるゆったりとしたソファでくつろぎながら、クジラや沖縄の海について知ることもできます。寒い日はこの「ごろごろラウンジ」でクジラ待ちしてみるのもおすすめです。

バンタカフェのおすすめメニューはこちら

「ぶくぶくジュレソーダ」1000円
「ぶくぶくジュレソーダ」1000円

バンタカフェには、期間限定「くじら待っちんぐセット」のほかにも、沖縄らしさを感じる鮮やかなカフェメニューがラインナップ。

おすすめはふわふわの泡とカラフルな水玉模様が特徴の「ぶくぶくジュレソーダ」。沖縄の伝統的なお茶「ぶくぶく茶」からアイデアを得たドリンクで、レモングラスやミントなどハーブが香るソーダの中に、マンゴーやハイビスカスのジュレが浮かび、南国らしい味わいとぷるぷるの食感を楽しめます。

フード系ならゴーヤやスウィーティードロップを使った「うちなーピザトースト」900円(写真中央)を。ゴーヤの苦みとスウィーティードロップのマイルドな辛味がたまらない一品です。このほか「ポークたまごおにぎり」700円(写真左下)や「ガーリックシュリンプ」、「マンゴーシュリンプ」900円など、南国らしいメニューが食べられます。

オール―グリル メニューイメージ
オール―グリル メニューイメージ

また併設された「星野リゾート オール―グリル」では本格的なグリル料理も楽しめます。

1日のんびりとクジラを待ちながら絶景カフェで過ごしてみてはいかが?

■星野リゾート バンタカフェ「本日も、くじら日和」
期間:2024年1月20日(土)~3月10日(日)
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560
TEL:098-921-6810
料金:星野リゾート バンタカフェまたはオール―グリル利用で入場無料
時間:10時〜日の入り後1時間(日の入りLO)、土・日曜、祝日は8時〜
アクセス:那覇空港から車で約1時間、那覇空港からリムジンバスで約1時間30分

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください