【北海道】知る人ぞ知るサウナ大国・定山渓で「ととのう」旅へ

【北海道】知る人ぞ知るサウナ大国・定山渓で「ととのう」旅へ

北海道 北海道観光 サウナ スチームサウナ るるぶ情報版(国内)編集部 ホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道・定山渓は知る人ぞ知る「サウナ大国」!今だけしか体験できない雪景色の中、「ととのう」を味わうサウナ旅へ出かけたくなる3つのポイントをご紹介します。

Summary

定山渓が誇るサウナポイントはこれ!

【個性的なサウナが続々誕生】

近年、定山渓エリアには各施設に個性豊かなサウナが続々と誕生しています。女性のために作られたサウナや、トップメーカーのサウナストーブを採用した施設もあり、自分のスタイルに合わせてサウナ選びを楽しめます。なかにはふわふわのパウダースノーに飛び込んで「ととのう」雪国ならではのサウナも。サ活ハードリピーターはもちろん、初めてサウナを体験する人も満足できること間違いなしです。

【川底から湧く湯量豊富な天然温泉】

定山渓温泉、小金湯温泉のポイントは「川底から湧いた湯量豊富な天然温泉」。それぞれ泉質は異なりますが、どちらもサラッと心地よい肌ざわりが特徴です。サウナの前に浸かることで発汗しやすくしたり、サウナ後の温泉で肌をなめらかにしたりと、サウナと天然温泉の相性は抜群。「ととのい」効果をさらにアップさせたい人には、定山渓の天然温泉も一緒に楽しむのがオススメです。

【「水風呂」も個性的】

定山渓は豊平川源流から引いた水風呂を用意した施設もあり、各施設で工夫を凝らした水風呂は見逃せません。キリっと冷えた水風呂で一気にととのえるのも、自分のリズムに合わせてゆる~くととのえるのもよし。サウナには欠かせない水風呂も定山渓らしさがいっぱいです。

【「外気浴」が最高!】

支笏洞爺国立公園内に位置する定山渓では、朝日岳を眺めながら川のせせらぎを聞いたり、贅沢な空間で外気浴が楽しめます。また、温泉街をぶらぶら歩いて外気浴をするのもおすすめです。

【「ネイチャーサウナ」できます】

自然の中でととのえると近年注目度が高まっている「テントサウナ」。定山渓エリアでは、川辺にテントサウナを張って滝壺や川に飛び込める場所やプログラムをはじめ、満天の星空の下で楽しむ「ナイトサウナ」など、定山渓だからこそ実現する極上体験がいっぱいです。大自然を肌で感じ、熱々サウナと清流が作り出す爽快な「ととのい」を体験してみて。

定山渓のおすすめエリアも要チェック!

【札幌国際スキー場エリア/極上のパウダースノーを楽しめる!】

滑りごたえ抜群の7 つのコースをはじめ、ソリやチューブで遊べるスノーパークなど大人から子どもまで楽しめる「札幌国際スキー場」は、北海道屈指のパウダースノーと広大なゲレンデが魅力です。標高1100mの山頂付近からは小樽の海を一望することができます。

【八剣山エリア/雪上キャンプで冬の魅力を再発見!】

2021 「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」は、美しいブドウ畑と共に八剣山を見上げることができる自然豊かなキャンプ場です。全サイト焚き火・車の乗り入れ・ペット同伴OK で、オールシーズン利用可能。食材に拘ったレストランや自社産ワインを販売するマルシェも楽しめます。

【定山渓温泉エリア/温かな灯火が彩る「雪灯路】

「雪灯路(ゆきとうろ)」は、1 月末から2 月初旬の雪深い時期に定山渓神社にて開催されます。冬の凛とした空気とスノーキャンドルの温かな光が創り出す、幻想的かつ神秘的な世界は、まさに自然と共創するイルミネーション。リピーターも多く、期間中18 ~21 時は、定山渓温泉街と神社間を無料シャトルバスが20 分間隔で巡回します。
※2024 年1 月27 日(土)~2 月3 日(土)開催予定

サウナが楽しめる施設はこちら

■定山渓ビューホテル
21 時まで日帰り入浴OK 。約40 人が入れる広々としたドライサウナはセルフロウリュで楽しめます。
■定山渓万世閣ホテル ミリオーネ
貸切で日帰り利用もOK 。13 階からは眼前に朝日岳が見られ、紅葉時期には絵画のような風景が広がります。
■ホテル鹿の湯
スタジアム型と、珍しいサークル型があり、宿泊すると両方楽しめます。
■定山渓第一寶亭留 翠山亭
2023年5 月リニューアル。サウナ内は間接照明でほんのり暗く、心身とも自分と向き合う時間を作ることができます。
■定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌
2023年5 月リニューアル。「やさしいサウナ」をテーマに、温度設定低めで柔らかな暖かさに。
■旅籠屋 定山渓商店
お酒がウリの宿で「熱熱熱燗サウナ」の名称の通り、サウナ内では日本酒に例えた温度の説明が楽しいです。
■女性のための宿 翠蝶館
2023年5 月リニューアル。「女性が本当にくつろげる宿づくりを」をコンセプトに、女性のためだけに考えられたおもてなしを楽しめます。
■湯元小金湯温泉
入り口に「サウナの入り方」という丁寧な説明書きがあり、初心者にも分かりやすいのがポイント。
■定山渓 ゆらく草庵
和の侘び寂びを感じられる宿。「茶室」をテーマに据え、その設えを全館に施しています。
■グランドブリッセンホテル定山渓
サウナ~水風呂~露天風呂への動線が短く、ノーストレスで行き来できるのが魅力です。
■翠山亭倶楽部定山渓
宿泊者のみ利用できるサウナ。4 人定員の小ぢんまりした造りは、さほど高温じゃなくてもしっかりと汗を流せます。
■シャレーアイビー定山渓
定山渓エリアの中でも、最も渓谷に近い宿。全客室に展望風呂があり、景色は絵画のように眺められます。
■翠巖
全7 室全てスイートで、そのうちサウナ付きは2部屋。定山渓の名所・舞鶴の瀞を見下ろす好立地で、大自然に囲まれた景色をサウナからも堪能できます。
■湯の花定山渓殿
健康目的でゆる~くととのう利用をする人が多い施設。打たせ湯や腰掛け湯など、直接温めたい部分に効いてくれます。
■フリルフスリフ FRILUFSLIV
定山渓エリアでアウトドアプログラムを体験できる「埜のテラス」内では、「川見テントサウナ」と冬の「雪見テントサウナ」に申し込むことができます。
■八剣山ワイナリー 焚き火キャンプ場
サウナテントは予約制で、薪を一束以上購入すると、無料で利用できます(約2 時間30 分)。

定山渓には日帰りで気軽に楽しめるサウナから、宿泊でゆったり楽しめるサウナまで、サウナの種類は多種多様。自分に合ったサウナに出会えること間違いなしです。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください