【セブンイレブン・実食レポ】具だくさんで食物繊維もとれる!「とろとろ玉ねぎのオニオンスープ」&「彩り野菜のポトフ」で温まろう
冬が深まり、寒くなってくると、温かなスープが恋しくなりますね。今回は全国展開するコンビニチェーン・セブン-イレブンの惣菜コーナーで見つけたスープを2品、「とろとろ玉ねぎのオニオンスープ」と「彩り野菜のポトフ」をご紹介します。どちらも具だくさんでボリュームたっぷり。スープというよりは、まるでスープ専門店やビストロで供される一品料理のような満足感があります。
玉ねぎスープが染みたフランスパンとチーズが絶妙!「とろとろ玉ねぎのオニオンスープ」
オニオンスープといえば、フレンチビストロの定番メニューですが、作るとなるととても大変。薄切りにした玉ねぎが茶色くなるまで、トロ火で焦がさないように、1〜2時間も炒めなくてはなりません。
セブンイレブンで2023年12月14日から順次発売している「とろとろ玉ねぎのオニオンスープ」378円なら、手間ひまかかるオニオンスープが手軽に味わえます。
新発売のシールが貼られていますが、実は再販を重ねている人気商品だそうです。
パッケージには、1食当たりの食物繊維3.3gと表示されています。
成人女性の食物繊維の目標摂取量は1日当たり18g以上。食物繊維は、多くの日本人が不足気味だそうで、効率的に摂取する一役を担ってくれそうです。
このスープは電子レンジで加熱して食べる商品です。店舗では冷蔵の惣菜コーナーに並んでいて、加熱前はゼリー状に固まっています。
すぐ食べたいときはお店の電子レンジで加熱してもらいますが、今回は自宅に持ち帰って加熱しました。ゼリー状に固まっているので、持ち歩いてもスープがこぼれたりする心配がありません。
写真は加熱前の状態です。
蓋をした状態で、パッケージに表示されている通り500Wで3分10秒レンチンすると、ふわっと湯気が立ち上る熱々スープに。
コンソメスープと、玉ねぎ特有の甘い、いい香りがあたりに漂います。チーズがとろけ、フランスパンがスープの中にやや沈んだ状態になっています。
上の方をスプーンですくってみると、とろっと溶けたチーズと、スープがしっかりと染み込んだフランスパン、そして細切りになった玉ねぎが。熱々なので、火傷しないよう注意しながら口に運びます。 玉ねぎの甘さとコクをしっかりと引き出したスープはお見事。じんわりと体に染み込むようなおいしさです。
玉ねぎの甘みのあるスープをしっかり吸い込んだフランスパンは、とろけるように軟らかくて、やさしい味わい。
スプーンですくってもすくってもとろとろの玉ねぎが出てきて、カップの底の方まで玉ねぎが入っています。
食べごたえたっぷりで、朝食なら、このスープ一つで満足できそう。 熱々の玉ねぎスープは、なかなか冷めることなく、体を内側からぽかぽかと温めてくれました。
カロリーは、136kcal。
味が濃厚で、ちょっとしょっぱいと感じる人は、お湯を足して塩分を調整するとよいでしょう。
野菜のうまみと甘みが引き出されたやさしい味わい!「彩り野菜のポトフ」
もう一品、「とろとろ玉ねぎのオニオンスープ」と同じ惣菜コーナーで販売されている「彩り野菜のポトフ」378円をご紹介します。
具だくさんであることが、パッケージの写真からも伝わってきますね。
こちらも販売時には、スープがゼリー状に固まっています。
食物繊維の分量は1食あたり3.6g。普段、野菜不足、食物繊維不足になりがちな人にとって、この数値はうれしいですね。
500Wの電子レンジで、3分10秒加熱していただきます。
加熱前はスープの上にのっていた野菜やソーセージたちが、レンチン後はスープの中にとっぷり浸かった状態になります。パセリも浮かんでいて、本格的なポトフの雰囲気を漂わせます。
大きくカットされたニンジンは軟らかくなっていますが、適度な歯ざわりも残っていて、いい塩梅。皮付きのジャガイモは、ほっこり。スープには野菜のうま味と甘みが染み出し、ソーセージから出たエキスがアクセントに。やさしい味わいに仕上がっています。
スープの中には、キャベツ、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、ポークソーセージなど、具材がたっぷり入っています。
煮込まれて、くたっとなったキャベツは、スープの味が染みて、特においしく感じられますね。
スプーンですくってもすくっても、カップの底の方まで野菜が入っていて、食べごたえ十分ですよ。
カップに入っているとスープや具材の分量がよくわからないので、スープ皿に入れてみました。
こうなるとコンビニのお惣菜というよりは、立派な一品料理のよう。そして、改めて具材がこんなにも入っていたことにびっくりです。
1食あたりのカロリーは94kcal。ヘルシーで食物繊維もとれる、体にうれしいスープといえるでしょう。
1個378円というのは、コンビニのお惣菜スープとしてはお値段高めだと思いましたが、食べてみてその価格に納得!
ほかにも地域によって、豚汁や坦々春雨スープなど、さまざまなスープが販売されているようです。
寒い時期には格別!あったかスープを、ぜひ味わってみてください。
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。