【金沢】町家カフェ「波結」で、ひがし茶屋街を見渡す絶景贅沢カフェタイムを
金沢・ひがし茶屋街にある「波結(はゆわ)」は、人気の町家カフェ。風情漂う茶屋街の目抜き通りを見晴らす唯一無二の眺望や、こだわりの和菓子や抹茶スイーツなど、至福のカフェタイムを過ごせる、魅力の数々をご紹介します!
Summary
「波結」はひがし茶屋街のメインストリートを一望できる、ロケーション抜群のカフェ
「波結」があるのは、茶屋建築の町家を生かしたショップやカフェのほか、現役のお茶屋さんが軒を連ねる歴史ある街・ひがし茶屋街。石畳のメインストリート・二番丁通りの西側突き当たりに立っています。
店舗は、かつて芸妓さんの髪を結うための美容室だった2階建ての茶屋造りの建物を、美容室の移転に伴い改装。「コールドパーマ」の看板で親しまれた美容室の思いを大切に引継ぎたいと、パーマのウェーブからイメージする“波”と髪結いの“結”の文字を店名に掲げ、2016年に開店しました。
特筆すべきは、何といっても2階からの眺め。二番丁通りの突き当たりに立つため、メイン通りと正面の卯辰山を真っすぐ正面に一望することができるんです!
特等席は2階の窓際席。窓の向こうに広がる、ひがし茶屋街を象徴する柳越しに、町家がずらりと並ぶ江戸時代さながらの街並みは、界隈でも随一、唯一無二の絶景!この眺めを見られるだけでも、訪問する価値ありですよ。
人気&おすすめの和スイーツ3選
「波結」は、抹茶を中心としたメニューも魅力です。まずおすすめなのが「抹茶づくし膳」。濃厚な抹茶生チョコアイスや、黒大豆と金粉ののったトロリ食感の抹茶わらび餅、あずきののった抹茶白玉など、5種類の抹茶スイーツがお重に詰められ、いろんな味が楽しめるのがうれしい!
手作りされた水引の箸置きは、おみやげに持ち帰ってもOKなのだそう。
人気急上昇中の新メニューといえば「抹茶ティラミス」。抹茶に浸した生地はほろ苦くもっちりした食感。生クリームを加えた滑らかでコク深いマスカルポーネチーズや、あんこ、抹茶クリームと相性抜群です。バニラアイスを添えれば、さらにまろやかな味が堪能できますよ。
ドリンクも抹茶メニューで決まり!ひがし茶屋街にある、老舗「米沢茶店」の抹茶を使用しており、お茶の香りやうま味もしっかり楽しめます。デザートとセットでオーダーすると、200円割引になるので、お得にどちらも味わってみてください。
王道の「上生菓子と抹茶のセット」も根強い人気。明治38年(1905)創業の「御菓子調進所 山海堂」による季節の上生菓子と、濃茶にも使用可能な「米沢茶店」の上質な抹茶をぜいたくに使った、黄金コンビをぜひ。
ほかにも「抹茶パフェ」1250円や、「抹茶かき氷」950円などの抹茶メニューがたくさんスタンバイしています。
伝統工芸品のアートが彩る、築約150年の町家空間もステキ
築約150年という店舗の2階は、改装の際、かつての壁色を再現。艶やかな弁柄色がすてきです。
「波結」は、ひがし茶屋街に店を構える伝統工芸品のセレクトショップ「縁煌(えにしら)」が手掛けるため、店内には石川の工芸作家さんのアート作品が設えられています。
「波結」のオーナーで、箔デザイナーとしても活躍する高岡愛さんの作品も店内を彩ります。波打つような立体的な金箔のきらめきが美しい。
1階には格子の窓沿いに4席のカウンター席もあります。金のお月様をイメージした高岡さんの作品も印象的。最近は、人気の撮影ポイントにもなっているのだそう!
「波結」はアクセス便利な好立地。1階右側の入口から入店を
「波結」があるひがし茶屋街は、金沢屈指の観光地。バス停・橋場町から徒歩3分とアクセスも便利です。広見とよばれる広場に面して立っているので、茶屋街散策しながら立ち寄るのにぴったり!
隣のカフェと入口が近いので、間違えないよう右側の入口から入店を。こちらののれんが目印です。
ひがし茶屋街を見渡せる絶景ロケーションで、豊富な抹茶メニューを味わえる「波結」。金沢の魅力が詰まった町家カフェタイムを堪能してください。
■波結(はゆわ)
住所:石川県金沢市東山1-7-6
TEL:076-216-5577
営業時間:10時30分~17時30分(季節変動あり)
定休日:不定休
アクセス:バス停橋場町(ひがし・主計町茶屋街)から徒歩3分
Text:林檎林
Photo:沖本明、井原完祐
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。